--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2011年06月27日:!糖質制限実験・勉強
日本語でいこう!
「ねぇねぇ、クリスピーってどういう意味?」

スーパーで、ちっこいばあさまに話しかけられる。

「カリカリっていうかんじですかねぇ」

返事をしながら棚を見ると、軽く10種類以上の「唐揚げ粉」が並んでいる。

ばあさまが指さすのは、昭和の「クリスピーな食感がクセになる 衣カリカリから揚げ粉」。

しまった!私が答えた「カリカリっ」は「クリスピー」と並んで商品名に入っちゃってる。

どうやら、ばあさまも腑に落ちてない様子。

ほかに適切な言葉は無いかと思うも、サクッとか、カラッとか、居並ぶ他社商品の中にさんざん踊っている。

0627_01.jpg

焦った「どうも、わたしです。」は、「えー、パンの耳を焼いたみたいな」「ケンタッキーみたいな」と擬音以外で苦し紛れな無駄打ちを繰り出す。

ばあさまは、「年寄りだからねぇ、英語じゃぁ分からないんだよ」と、切なさを殺せないフェイスをこっちに向けてくる。

「いつもはさ、醤油で10分ぐらい下味つけて、うどん粉でやるんだけどね。最近はめんどくさくってねぇ、こういうの使ってんの。こないだはコッチのを買ってみたんだけど2度付けしたらしょっぱくて食べれたもんじゃなかったよ」。

もう返事は求めてないのだろうか・・・力不足ですみません。

フォローする言葉も見つからないまま、めんどくさくない時に作っているという「醤油味のから揚げ」をおいしく揚げるコツについてひとしきり聞く。


ノウハウを伝授し終わり、満足したのか、思い出したように


「そんで、このクリスピーは血が出るほど固いかね」



・・・



「んな、あほな」


昭和さん、今後パッケージには「血がでない程度の固い歯触りがクセになったりならなかったり、衣カリカリから揚げ粉(一度まぶせばじゅうぶんしょっぱい)お年寄りにも人気です」にしてみてはいかがでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg
【ケンタッキーフライドチキン血糖値実験結果メモ】
鳥のから揚げは、高カロリーだけど血糖値を上げるのは衣の小麦粉ぐらいなので外食しなきゃの時に重宝しています。カロリーや肉や油と食後高血糖は関係ないって分かりやすい食べ物のひとつですね。「ケンタッキーは、血糖値を上げない!」とコピー打って、衣を大豆粉使って揚げたバージョンとかパンを大豆粉にしてくれたら、ケンタッキーの株も上がるのにね。

ケンタッキー262g(3ピース)711kcal 

♥♥♥食前値 14:10= 99(朝ピーナッツ食べた影響の動きと予測)
♥♥♥1時間値15:01= 95
♥♥♥2時間値15:59=104

私の場合ケンタッキーより、ご飯 100g(小さい茶碗半分程度168kcal 糖質36g)を食べた方が、糖質量×3で血糖値を108程度上げるという予測計算をして、用心しなくちゃいけないってコト。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
スポンサーサイト
[2011/06/27 ] | !糖質制限実験・勉強 | コメント(2)
<<ひかえめなレディガガ | ホーム | ほっぺは愛なのだ>>
コメント
わたしもよく、スーパーなどで話しかけられたりします。(笑い)
クリスピーってうまく説明しずらいですね。v-14
ピザ生地とか?
[2011/06/27 16:40]| URL | ライオンのバブー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わたしもよく、スーパーなどで話しかけられたりします。(笑い)

顔つきがユルいんでしょうかねぇ。フッフッフ。

> クリスピーってうまく説明しずらいですね。v-14
> ピザ生地とか?

【crispy】[形動]パリパリしたさま。さわやかなさま。「―な食感」「―タイプのピッツァ」
って辞書にありました。
パリパリか!思い浮かばなかったなぁ〜。パリパリの食感!?
[2011/06/28 09:36]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

