--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2011年09月13日:!きょうの糖質制限ごはん
76年の時空を超えた「おからサラダ」その終着点。
toushitsu_title.jpg

糖質制限の記録です。会社の電子レンジで社長のぶん(1食250円徴収/糖質制限なし主食あり)といっしょにタッパのみでクックしてマッスー。

hiru_taitle.jpg

作り方を模索していた「おからサラダ」ですが、糖質制限者ではない社長にも「これウマイんじゃね」という評価を得たので、終着点に到達したと判断してメモメモ。

【つくりかた】1)「おから」にまんべんなくなじむ程度のだし汁を入れ、2〜3分チンして汁気をとばし(ホクホク程度)冷ましとく。

2)キュウリ1本を半分薄切りに、半分はすり下ろして塩少々ふって水分を出す。キュウリから出た水分は後でそのまま使うので、塩はひとつまみ程度でOK。

3)好きな具材(ハム、ベーコン、チーズ、トマトなど)と、キュウリ(水分ごと)を混ぜて、マヨネーズを加えます。塩こしょうスパイスなどはお好みで。

4)「おから」に、具材をイン。味を整えてハイできあがり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓キュウリをすり下ろして使うのが、最大のポイント。
0913_021.jpg

↓けっこうな、汁っけ!
0913_02.jpg

↓見た目は、ほぼポテサラですな。
0913_03.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の材料:680mlのタッパーに7割程度の量

おから・・・200g 208kcal 糖質4.3(※新製法おからと判断)
あご入りだし・・・4g 8kcal 炭水化物表記1.2g(だし汁として使用)
きゅうり・・・1本120g 17kcal 糖質2.3g
ベーコン・・・30g 122kcal 糖質0.1(チンして刻んで使用)
キューピーマヨネーズ・・・30g  201kcal  糖質0.6
塩、黒コショウ 適当
===============================
合計 556kcal  糖質8.5g 程度
8等分した場合 70kcal 糖質1.06g 程度
 

ポイントの「キュウリのすり下ろし」ですが、私の人生に今までなかった調理方法。

実は、戦前の雑誌に掲載されてる料理をひたすら再現して食べて記録するというサイト「温故知新で食べてみた」で見かけた【鶉玉子(うずらたまご)に胡瓜(きうり)ソース】からヒントを得ました。

主婦之友 昭和十年八月号の附録『玉子の和洋料理法』に掲載というから、なんと76年の歳月を経て「どうも、わたしです」の、糖質制限食卓に蘇ったというわけ!

時を超えて、偉大なる先達に内心サンキュー。

(画像拝借:「温故知新で食べてみた」にリンクしてます)
">0913_04.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限食メモ】

近所にできた豆腐直売チェーン店「茂蔵」で、500グラムで50円の「おからは宝」を発見!ウチの徒歩圏内どの店より安い「おから」です。

※1.「おからの宝」商品ページによると、炭水化物量が12.9g/100gの表記のみ。

私が糖質量を計算するのにお世話になっているのは、グリコの栄養成分ナビゲーターです。
炭水化物量と繊維の項目があるので(糖質量は、炭水化物から食物繊維を引いた数値です)重宝しています。

グリコの栄養成分ナビゲーターによると「おから」は旧製法と、新製法と2種類あるようで、どうやらソフトに絞ったのと、キチキチに絞った製法の違いということらしいです。
「おからの宝」は、キッチキチに絞ってあるので、新製法で割合を当てはめて計算しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2011/09/13 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(3)
<< マッスーの「ほっぺ待ち」の日々。 | ホーム | COMPLEX 東京ドームLIVE~日本一心~とテゴマス>>
コメント
お言葉に甘えて
こんにちは。

それではお言葉に甘えて、体重や食べたものの画像などたまに送らせてもらいます。

週3くらい走っていた時は、72Kgだったのですが、鎖骨を骨折して、走るのやめたら、75Kgになって血圧も高いといわれてしまいました。健康診断の肝臓の数値も良くなったです。

今日は何食べたかというと、
朝は10cm×5cmくらいのロールパンにきゅうり、スライスチーズを挟んだもの+牛乳コップ一杯。昼は木綿豆腐一丁とキャベツサラダを食べました。

一応目標としては、175cmの理想体重である67Kgにしたいと考えています。

それでは今後ともよろしくお願いします。
[2011/11/07 15:22]| URL | u2mrzk #- [ 編集 ]
シットリ
糖尿病発症直後より糖質制限5ヶ月、HbA1c10.0から5.1、体重20kg減量しました。恥ずかしながら医療関係者です。別の病気で毎月採血していたのですが、徐々に悪化したのではなく、ある月の採血で突然の高血糖、高HbA1cでした。
膵臓がいきなりストライキに入ったようです。料理は好きなのですが、オリジナリティーが全くないので、糖質制限ブロガーさん達のレシピを盗みまくりです。おからサラダは前にも作ってみましたが、パサつきが気になってました。胡瓜の汁いいアイディアですね。こちらの記事から二年近くさらに経過していますが、美味しかったのでコメントしました。我が家オーブンはありますが電子レンジがないので、羨ましいです?。温故知新で...ブログも見させて頂いてます。レシピありがとうございます。
[2013/03/29 09:50]| URL | おくさま #xOhYe3Ik [ 編集 ]
Re: シットリ
おくさま!ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。うれしーです!

わたしは料理は苦手なのでいつも工作気分です。
しかも、たいてい何でもおいしく食べられるボヤけた味覚の持ち主なので、単調なレンチンクックで日々しのげておりまする。へへへ。

おからサラダとか、おから何とかとかはホント油断すると命を持って行かれますよね。
思いもかけずお役にたてたのなら、よかったです!

私は遺伝もありますが不摂生が原因の愚か者なので、我が膵臓に詫びの日々でやんす。
でも、食べるものが限られているおかげで生きるのが非常に楽チン(矛盾してますけど)になりました。
温故知新も見ていただいてありがとうございます!ヘンなやつなんですよ!


[2013/04/01 01:37]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

