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2011年10月06日:!みどり
グリーンカーテン:つるむらさきのススメ
green_title.jpg

5月末に会社で植えた、ツルムラサキ(&モロモロモロヘイヤイヤイヤ)

green_02.jpg

こんなに芽が出て。

green1006_01.jpg

調子良く、育ちまして。

green1006_02.jpg

カーテンレールまでぐんぐん伸びて(これで3本ぶん)。

green1006_03.jpg

10月だというのに「つるむらさき」は、まだ収穫できます。

え?モロヘイヤは?って?

あいつは虫に好かれすぎちゃって、早めにおさらば。

でもあいつのコト好きな虫は
つるむらさきのことはキライみたい。

葉っぱはそんなに大きくないけど、育てるのも簡単だし、
糖質もそんなに高くないし、
カルシウムやビタミンCも摂れる優秀野菜。

収穫期間も長く楽しめるので、
来年のグリーンカーテンの候補にどうでしょう。

toushitsu_title.jpg
hiru_taitle.jpg

今日は収穫したつるむらさきを使った、お昼ごはん!(もちろんチンだけクック)

((A)) 鶏肉つるむらさきのカレーチン
鶏もも肉・・・60g 152kcal 糖質0g
つるむらさき・・・40g 5kcal 糖質0.1g
カレー粉、塩、こしょう

((B))厚揚げと白菜の出汁チン
厚揚げ・・・1枚150g 225kcal 糖質0.3g
白菜・・・100g 14kcal 糖質1.9g
あご入りだし・・・3g 6kcal 炭水化物表記0.9g

((C)) サラダ
きゅうり・・・70g 10kcal 糖質1.3g
かぶ・・・30g 6kcal 糖質1.0g
マコーミックフレンチドレッシング・・・10g 36kcal 糖質0.47g
===============================
合計454kcal  糖質5.97g 程度

green1006_04.jpg

haraheri_title.jpg

ただいま、買いだめしたエバミルクを絶賛消費中!

((A))あんみつ1人分(糖質10g以下のおやつ)
粉寒天・・・2g 0kcal  糖質0g
水(寒天溶かす用)・・・200g
さらしあん(無加糖)10g・・・36.3kcal 糖質6.2g(炭水化物表記)
エリスリム・・・適当(好きなだけ甘く)
※エリスリムは、浅田飴から出ているカロリ−0、糖類0の甘味料です。砂糖の3倍甘いので、少量でガツンとキてお気に入り。(浅田飴のHPはコチラ)
エバミルク(ネスレの無糖練乳)・・・6g 8.7kcal 糖質0.66g
→さらしあんとエリスリムをポットのお湯でとかして2〜3分チンゆるめに仕上げて冷やしておき、冷めたらエバミルクを投入してまぜて、寒天にのっけただけ。
===============================
合計48kcal  糖質6.86g 程度

1006_06.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【糖質制限食メモ】薬無しで食後値140mg/dl以下目標にコントロール中
つるむらさきの糖質データ(100gあたり)
炭水化物2.6gー食物繊維2.2g=糖質0.4g
カルシウム 150mg カリウム210mg βカロテン当量 3000μg ビタミンC 41mg
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[2011/10/06 ] | !みどり | コメント(4)
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コメント
こんにちは
食後血糖値は2時間値ですか?
私は2時間値はほぼ140以下ですが、30〜60値が要注意ですよー。
[2011/10/08 04:10]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
まるみさん
どうも、いらっさいませ!
1時間値も2時間値も140以下をねらっているのでやんすが、最近計測もサボり気味でいかんですなぁ。30〜60というのは、上昇幅ってことですか?このあたりの認識知識勉強がゆるいんですよねぇ。どうぞご指導ください!!
[2011/10/08 12:22]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
あ、ごめん、血糖値の上昇幅ではなくて30分~60分にピークが来ると書きたかったんです。
よほど低糖質な食事のとき以外は毎回「食前、食後30分、60分、2時間」と4回測ってますが(もはや趣味)、私、30分~1時間は140以下は結構難しいです。
でも去年の9月からずっとヘモグロビンA1Cは4.8なんです。不思議。週に何度もガンガン食後に血糖値180とか(瞬間敵にですけど)出してるのに。
私、糖尿素人なんです。どうぞこちらこそいろいろと勉強させてくださいましね。
[2011/10/09 19:54]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
まるみさん
なるほど!ありがとうございます!

毎回測っているなんてスゴイ!あたしゃもう挫折しそうなこのごろです。
毎日測ってたころの結果だと、わたしは2時間値より1時間値が高いっぽいパターンだと思うので1時間値が140こえなきゃいいかなぁと思っているんですがね(でもどっかで180いかなきゃいいだろ的な都合のよい「のりしろ」を設けてしまうどうしようもないかんじ)。

食前値が100切ってれば、だいたい1食10gぐらいに抑えいけば140以内収まるだろうという気楽な見当です。(でも最近食前も測らん怠惰な日々)

はじめたころは17頃の早め夕食&23時に早寝で朝60台後半まで落ちるようになってたんですけど、最近じゃぁ、てんでダメですなぁ。なんか上がってそうだったら、測りたくなくなるというタイプでして、ホンマ自分に甘いったら。

また計測こまめにしてみようかな。こちらは薄っぺらな知識しかないので、どうぞ、どうぞ、今後とも、よろしくお願いします!

[2011/10/11 16:56]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
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