--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2011年10月13日:!きようの糖質制限おやつ
サクサク慕情で、かつおぶしチップス!
haraheri_title.jpg


さて「どうも、わたしです。」は、血糖値コントロールのために糖質制限(分かりやすく言うと炭水化物を摂らない)生活をしてかれこれ9ケ月。

主食(米小麦などなど)への執着は、あっという間に無くなって隣で人が何を食べていようが既に何とも思わないのですが、サクサク、カリカリ、トロ〜リといった「でんぷん的食感」への慕情は募るばかり。

先日、スーパーで「マルトモのだし用の鰹節厚けずり」をなんとなくひっくり返して見てみたら「サッと揚げておつまみに」というコピーを発見。

「お!これは求めている低糖質なのにサクサク食感ではないかっl?!」

早速買って帰り、何もつけずにオリーブ油でサッと揚げて塩こしょうをふってみました。
かつおぶしチップ01.jpg
おお、サクサク!でも、油切れがイマイチ。

もう少し厚みのある鰹節の方がいいのかも・・・と、通勤途中のデパ地下で物色。お、立派なのがありました!
静岡焼津市の柳谷本店「かつお削りぶし(厚削り)」500gで1500円也。業務用っぽい佇まいが、高倉健風。
かつおぶしチップ07.jpg

早速、ハサミで小口に切ってそのままタッパに入れてフタせずにレンジで2分チンしてみると・・・
かつおぶしチップス08.jpg

なんか、プクプクしてるっ!いい感じっ。まずは、そのまま食べてみよう。

「おーっ、揚げてなくてもサクサクじゃん!でも、味が無いっ」そして、ケホケホなります。

出来上がってから塩を振ってみましたが、味がなじみませんな。そこで、糖質制限の強い味方、ノーマルタイプのキューピーマヨネーズの登場。鰹節に調味料をなじませるためと、油効果でサクサク感アップを狙っての投入です。

マヨネーズは、かつおぶしに薄くまんべんなくなじむ程度(結構少なめ)で、その後調味料を入れて混ぜます。
かつおぶしがタッパの底にあまり重ならないようにして、1分30秒を目安にチン。マヨネーズ(油)が入ることで、高温になるのが早いのでコゲぬように。

はい、チンッ!できた!
かつおぶしチップ02.jpg

ホラ、マヨネーズ効果でプクプクがでっかい!
かつおぶしチップ05.jpg

調子にのって、いろんな味付けを試してみました。
かつおぶしチップ05.jpg

かつおぶしチップ03.jpg


1)マヨネーズ+薫製塩こしょう・・・とりあえずコレがスタンダード。
2)マヨネーズ+薫製塩こしょう+エリスリム・・・ちょっと甘さを足しました。コク演出。
3)マヨネーズ+塩こしょう+カレー粉・・・まずまず。
4)マヨネーズ+レモスコ+藻塩(広島アイテムで統一)・・・うひょーカライ!レモスコ仕事してます。レモスコ(ヤマトフーズ)は、広島で売ってるのタバスコのレモン版。
5)マヨネーズ+醤油+一味・・・醤油がコゲやすいのがタマに傷。
6)フレンチドレッシング(サラダ油+酢+塩こしょう)・・・入れる量が多いと汁気が飛ばないので注意。でも、うまい!
粉チーズとか、ガーリックとか、青のり、ゆず胡椒とかけっこうイケそうですよね。

もしどちらさまかが試してみて、おいしい味付けがあったらぜひ教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【糖質制限メモ】
●かつお削り節(下の写真の1枚程度)・・・10g 35kcal 糖質0.0g(かつお節だと0.1gとの表記)
●※かつおぶしは、プリン体を多く含んでいるので一応メモ・・・プリン体:10gで49.3mg

かつおぶしチップ04.jpgひょっとして、こういうお菓子を売ってるのではっ!と検索してみたところ、静岡土産として人気というシーラックの「がんばれ!!バリ勝男クン。」というかつおチップがありました。ネーミングがサエてますね。
かつおぶしの厚けずりにしょうが醤油で味付けして焼き上げたと書いてあります。
成分表が見あたらなかったですが、小麦粉が使ってあるっぽいのと味付けに砂糖やブドウ糖やみりんなどが入っているかどうか分からず糖質量は不明。でもピーナッツも入ってて、糖質低かったら食べてみたいなぁ。


関連記事
[2011/10/13 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(0)
<<ねぇねぇ、山バトの鳴き声してみて | ホーム | ダチタビ 兼 ブカタビ でキャンプ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

