--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2011年12月16日:!きようの糖質制限おやつ
デメルのケーキ VS 大豆粉のシフォンケーキ
toushitsukaihou_title.jpg
haraheri_title.jpg

「どうも、わたしです。」誕生日だったんです。

そこで1ホール1,500円で、アホほどおいしい
デメルのキルシュ・ショコラ・トルテ再登場。

実験で、血糖値が上がりにくかったことに味をしめ
日曜日に友達のスズキちゃんちへ誕生日ケーキとして自ら持参。

「おいおい、こんなケーキ食べていいのくぁ〜ヮいっ?」

「ふっふっふ。このケーキは実験済みなのすわ〜っ!!」

(語尾が調子に乗っているのは、COMPLEXライブDVDを見ていたからです)

1213_01.jpg


一方こちらは
月曜にnawoggeが作ってきてくれた大豆粉シフォンケーキ。

1213_03.jpg

さぁ、17センチシフォン型の8分の1(50g)
お腹いっぱい食べて実験!

以下、デメルとシフォンを各8分の1ホール食べた計測値。

食前値 : 97(デメル):100(シフォン)
30分値:114(デメル):104(シフォン)
1時間値:118(デメル): 98(シフォン)
2時間値: 93(デメル): 95(シフォン)

デメルは21mg/dl(前回の実験結果流用)
シフォンは4mg/dlしか上がりませんでした。


食後血糖値をピークで180mg/dl以下、さらに140mg/dl以下に抑えることを目標にしていますから、どっちも優秀!(結局デメルは6分の1食べちゃったよ)

(nawoggeのシフォン材料メモ:170度で35分焼きます)
大豆粉・・・70g
卵・・・4個
ラカントS・・・40g
果汁(かぼす果汁+皮)+水・・・50CC
オリーブオイル・・・10g
サラダ油・・・10g
けしの実

1213_02.jpg


nawoggeは、お菓子をつくるのが趣味なので、小麦粉が大豆粉が変わっても応用できるんだって。
それでも、大豆粉を使うのははじめてだったので、1回失敗したそうな。
レンジでチンして作る大豆粉蒸しケーキ(ベーキングパウダーや重層でふくらませる)は、すこしモキュモキュした食感なんだけど、さすがオーブンはフワフワさが違うねぇ。
なんでも、ベーキングパウダーは使ってなくて柑橘果汁パワーとメレンゲパワーだけのフワフワなんだって。

1216_03.jpg



オーブン欲しいなぁ。

でもその前に、今日帰りにシャンプーとゴミ袋買うでしょ、あと年末に帰省するし、録画できるテレビもそろそろ、それからそれから・・・。

欲しいものリストの一番上にくる日は、ずいぶん遠そう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

血糖値は糖質摂取量にある程度(糖質1gで3mg/dlぐらい)比例して上昇しますんで、食べものの糖質量を把握していれば、余計な心配する必要がないワケなのです。(血糖値を上げるのは糖質のみ)
糖質=炭水化物-食物繊維の計算です。

通常行われる健康診断だと食後10時間ぐらい空けてから血液採取するので「どうも、わたしです。」の血糖値も正常値に収まっちゃいます。
HbA1c値(数ヶ月ケの血糖値が反映される)を検査してもらうと自分の膵臓のヘタリ具合がわかるのでオススメです。
実際に健康診断で正常値で安心している人も、お弁当に寿司パック食べたあと測ったら食後1時間値で軽く200mg/dl超えしていたりします。これを繰り返して行くと、だんだん血糖値が下がりにくくなっちゃうのさ。くわばら。くわばら。※1型と2型がありますが、ここのでのおはなしは2型のおはなし。※糖質制限については、よく調べてからご自分の判断でね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2011/12/16 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(7)
<<ご近所の、倒木更新。 | ホーム | 最後の挑戦。>>
コメント
ブレークしないのは
nawogggだし、用だからかな?そうじゃなかったら、なおダメかな?
[2011/12/17 14:45]| URL | jibpw #- [ 編集 ]
ありがたいのだが・・・
書いてくれてありがとー!
が、しかし、これ、キートン増田みたいじゃないか・・・?v-13
[2011/12/17 21:49]| URL | nawoggg #DXjGlxn. [ 編集 ]
nawoggg
ちちをでかく描く事に気をとられてしまった。
もっと美人なのにねぇ。
あら、やぁだ。

[2011/12/18 22:20]| URL | どうも、わたしです。 #tHX44QXM [ 編集 ]
i-189i-189おめでとうございますi-189i-189

二回目登場のキルシュ・ショコラ・トルテi-234食べたすぎるi-224i-201



[2011/12/19 23:30]| URL | アーリャー #- [ 編集 ]
アーリャーさん
あざーず。あざーず。

ふふふ。デメル岡山の天満屋にもあるぞー(誘惑)。
[2011/12/21 19:26]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
え~~~っ!!

岡山にもあったんやi-185i-185
絶対たべるぞ~i-189
[2011/12/21 21:24]| URL | アーリャー #- [ 編集 ]
しまった!
実験に目が行ってて見逃してました。
お誕生日おめでとうございます。
私も作ってみます、シフォンケーキ。素敵情報をありがとうです。
[2011/12/27 14:03]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

