--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2011年12月18日:!みどり
ご近所の、倒木更新。
green_title.jpg


近所にあったお気に入りの5本並んだ「保存樹木」が一気に伐採!

「なんでじゃーっ」と、思わず駆け寄って見ると、切り株にはぽっかりと大穴が空いていた。

伐採の理由は、空洞化が進んで危険だという判断なのか、マンションにくっつきすぎて邪魔だったのか、理由はわからない。

それから、5本中3本は切り株がアスファルトに埋められて、痕跡すらなくなった。

特に大きかった切り株が2つ残されたままだったけど、別世界につながっていそうな(おむすびコロリン!)“ぽーっかり”空いた穴を覗き込んでみれば、タバコのすいがらが捨てられていたり。

かわいそうな切り株の行く末が気になっていたところ・・・



1218_01.jpg


まだ植えてから間もないかんじだけど、穴に数種類の植物が寄せ植えされてるではないですか!

きっと、ここに大きな木があったことを残しておきたい人がいたんだなぁ。

人工的な倒木更新も、あったかいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
倒木更新メモ

山奥育ちなので見てはいたものの、倒木更新(英語ではナースツリー(看護の木)という)という言葉をちゃんと知ったのは、星野道夫の本だったと思う。
アラスカの森の中、死んだムースの角や倒木の上ににコケや幼木が育っている写真きれいだったなぁ。

こちらは、千葉の養老渓谷で見かけた倒木更新。

1218_02.jpg


そういえば、養老渓谷でフジテレビの生田アナウンサーとすれ違ったよ。笑顔がさわやかだったなぁ。
でもね生田アナ100回より、1回マッスーとすれ違って奇跡のホッペクオリティを確認してみたいっ!
最近はテレビで見かけないからなぁ。
アイドル雑誌には載っているんだろうけど、あの雑誌コーナーに行く勇気がないんだよねー。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/12/18 ] | !みどり | コメント(2)
<<大晦日に会おう。 | ホーム | デメルのケーキ VS 大豆粉のシフォンケーキ>>
コメント
星野道夫さんの写真集、私も持ってます。大好きなんです。
養老渓谷なんて行かれるんですね。
なんか親近感が!w
アイドル雑誌コーナー、近寄りがたいですか?私は女性向けオサレ雑誌を手に取る勇気がありません。(オバハンはこんな豪華なオサレ雑誌には関係ないんじゃ!)って周りの人に言われそうで。
[2011/12/19 18:13]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
まるみさま
お!星野道夫ファン!いっしょいっしょです!うれしいなぁ。ずっと前、アラスカにノコノコとでかけて行ったんですが、オーロラ見れず撤退。いつかこの目でオーロラ見てみたいです。
養老渓谷は、入った食堂に天ぷら蕎麦定食しか食べるもんが無くて半分残すも175ぐらいまで上げました。あーあデス。
アイドル雑誌コーナーは、いつも若者がいっぱいでなかなか踏み込めないのであった・・・。
[2011/12/19 22:30]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

