--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年02月03日:!きょうの糖質制限ごはん
糖質オフ1食250円のレンジで作るお昼ごはん。
toushitsu_title.jpg

糖質制限しているので、お昼ご飯を会社でクックししている「どうも、わたしです。」
ついでに作る社長のぶんは、1食250円徴収しているのですが、ロンドンに戻ったハナコから「マジ250円でつくれんの?」と聞かれたのでこの1週間を振り返ってみよう。

こちらが今週のお買い物。ざっと、2,000円也(2人5日分)。
(お肉)国産若鶏ムネ肉500g 国産豚モモスライス 350g
(野菜)なばな1袋 ブロッコリー2株 白菜4分の1
(その他)厚揚げ2袋4枚 卵 クリームチーズ ヨーグルト イチゴ

2012_0203_01.jpg

糖質制限をはじめた時は「集中力が続くのは3ケ月!頭に叩き込むぜ!」と、作るたびに食材をイチイチ測って細かく糖質計算してメモってきたので、今は感覚的で調理してます。

*よく使う食材で糖質10g以下にする献立組みたてに最小限役立つメモ*
【肉】豚か鳥で100gで200kcal、糖質0換算(バラ肉はカロリー2倍)
【厚揚】1枚の半分で140kcal、糖質0.2換算
【野菜】カロリー気にしない。糖質はキャベツを最上級(根菜は除く)として100gで4g以下換算
【調味料】醤油、だしの素、コンソメ、穀物酢 糖質1g程度(汁は飲まないしね)

100gの重さがどれくらいかという感覚を、持った感じや視覚で覚えておくと楽です。デザートを付けるときは、都度調べます。いちごは中くらい1個糖質1gぐらいとか。
hiru_taitle.jpg

【今週の献立】
--糖質10g以下(血糖値上昇予測30mg/dl以下)、500kcal程度--
先週の残りとか、常備しているものを組み合わせて、電子レンジ&タッパーのみ(&給湯室の熱湯も活用)で15分くらいで作ってマッスー。

話題のタニタの献立も、1食500kcal程度だそうですが、ご飯に果物付きだったりして結構血糖値は上がっちゃうのでダイエットにはいいけど、食後血糖値を上げないためならNGですね。あれは、病院の糖尿病食と同スタンスなのかな。ちなみに「どうも、わたしです。」の血糖値をこの1年で一番上げた献立は、膿腫手術入院時の、おなじみ単位計算された4割炭水化物のカロリー制限食でした(ジャヌビア飲んで、ご飯残しての200mg/dl越え。看護婦さんの「なんでですかね〜」の声が泣けた)。

2012_0203_02.jpg
1月30日(月)
((A)) 豚肉となば菜のマコーミックフレンチドレッシングチン
((B)) 厚揚げとワカメのだし汁チン
((C)) 茹でブロッコリーマヨネーズがけ

2012_0203_03.jpg
1月31日(火)
((A))鳥ムネ肉と厚揚げとブロッコリーのトマトカレーチン
((B)) 白菜とほうれん草と海苔のフレンチドレッシング和え
((C)) ヨーグルトとイチゴ

2012_0203_04.jpg
2月1日(水)
((A)) 豚肉となばなの醤油豆板醤チン
((B)) ブロッコリーのたまごとじ
((C)) くらげと海苔の味噌マヨネーズ和え(これ、まずかった失敗)

2012_0203_05.jpg
2月2日(木)
((A)) 鳥ムネ肉とブロッコリーの芯のとこのトマトチン
((B)) おからと海苔の卵とじチン
((C)) 白菜とほうれん草のゴマ和え

2012_0203_06.jpg
2月3日(金)
((A)) 豚肉となば菜の醤油豆板醤チン
((B)) ブロッコリーのトマトチン
((C))白菜サラダ

2012_0203_07.jpg
((10分でつくるちょっぱやおやつ:チーズケーキ風チン))
材料:おから、クリームチーズ、ヨーグルト、卵、寒天粉、お湯、エリスリムをまぜてチン!


社長のありがたきお申し出により、来週から1食250円から260円に予算拡張!
あざーすあざーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーkuma_oyamark.jpg
【糖質制限食メモ】
優香ちゃんで話題になったからか?「糖質オフで痩せないのはなぜ?」というキーワードで検索してくる方がいる様子。
考えられるのは、糖質オフしてるつもりがしてない場合。
たとえば、ソバとか、ハルサメとか、イモやら根菜食ってるとか、炭酸飲料ガブガブとか。
低カロリー食品が、低糖質食品とは限らないのでね。よく食品表示を見てみよう!
あとは、基本中の基本ですが、せっかく糖質をオフっても、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合ですな。
スーパー糖質制限なら、ウチの社長は2ケ月で10キロ減、「どうも、わたしです」も6ケ月で9〜10キロ減(ゲッソリしたので、今は3キロぐらい戻してます。いいんだか悪いんだか。)いけました。
とりあえず、ダイエットのみが目標の炭水化物中毒っぽくて1度体重を落としたい人には、てっとり早い方法かもしれません。病気のある人など糖質制限実施については全く責任は持てませんので、よく自分で調べてから自己判断でお願いしますよっ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/02/03 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(10)
<<ピンクとグレー、そんでマリ。 | ホーム | 毛先に遊ばれる男、それは錦織圭。似顔絵>>
コメント
カンドーした!!
わたしの熱~いリクエストに応えてメニューのせてくれてありがと!

すごーーく感動した!

1)料理に感動
毎日こんなにバラエティに富んだメニューを手作り・・・しかも会社のキッチンで作ってるなんて凄い!
毎日メニュー考えるのも大変だと思うので、本当にすごいなーと素直に感動感激した!

2)過去の記憶を紐解いて・・・カンドー

えっと・・・怒んないでねw

5年くらい前にご自宅にお邪魔させていただいたとき、「どうも、わたしです。」さんの冷蔵庫には・・・飲み物しか入ってなかった!断じて飲み物だけだった!

なので、料理する人だって・・・知らんかった!
こんなに出来たのね・・・。

+++
父親(糖尿歴30年)にも速効読むように指示出ししたよ~!わたしも糖質抜き頑張る!

一昨日せんべいドカ食いしたダメなアタシだけど・・・がむばる!ww
[2012/02/04 04:53]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: カンドーした!!
ハナちゃん、ロンドンは寒かろう。トキオも寒いでよ。
感動してもらってアレだけど、よく見ると似た様な味しか無いし、料理というよりは、工作してるかんじかも。
2)については、今もかわらずよ。糖質高い調味料などは全部妹の家に持って行ってもらたから、もやは冷蔵庫はデカイ収納棚と化しておるさ。
[2012/02/04 15:09]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
ごはん恋しい・・・
「どうも、わたしです。」さん。
お悩み相談です。

匿名、遠くに住んでるH子(年齢なし)より。

「節分だというので恵方巻き」を頼んでもいないのに貰ってしまいました。
食べたくて食べたくて仕方ないのですが、我慢して同居人にあげるべきだと分かっているのですが、つのる炭水化物への恋心をたちきれません。

そんな時の「どうも、わたしです。」の解決策はなんですか?
マッスーのことを必死に考える以外に、代用出来る食べ物はなんなでしょう?

発狂してご飯5合とか炊いちゃいそうです。
(今のところワタクシは糖尿病ではないので、週1炭水化物は許していますが、どんなにヒチョルのことを考えても、Mr Simpleを踊り歌っても、シンドンの顔がおにぎりに見えてしまいます)

教えてください!

[2012/02/04 19:52]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: ごはん恋しい・・・
ロンドンで恵方巻きって、すごいね。我が母ナスターシャからも「アキラ(糖尿歴15年以上)どうしても恵方巻きが食べたいと言っている。どうしたらいいか」という電話がかかってきたよ。昨日はテレビでずっとやってたから食べたくなっちゃったんだろうね。結局ナスターシャは、ご飯の巻きが少なくて、具が砂糖で煮てないタイプの「カツとサラダ菜巻き」という情緒を無視したのをスーパーで買って来たみたい。(ナイスチョイス!エライ!と、褒めちぎっといた)。いい機会だから今後の参考のために食後血糖値がどんくらい上がるかも測ってもらった。2切れ食べて、食前86から食後2時間で153まで上がったから+67。86スタートでも2コがギリで安全圏なら1個の結論。ハナちゃんロンドンで血糖値測定器って安くドラッグストアや通販で買えるなら、測ってみる(空腹時じゃなく米食ったあとに)か、病院でヘモグロビン値を出してもらって自分の膵臓具合を1度調べたたら安心かもよ。高血糖の傾向がなければ、心おきなく、食べちゃえよっ!1度に沢山食べなきゃいいのさ。1度に沢山食べて血糖値を急激にあげると糖質が脂肪に変身して痩せないよ!食べて部屋のサイクルマシンを漕ぎまくれいっ!こちらは、すっかり炭水化物中毒状態から脱却しているので、米はもう食べたくならないのさ〜。ふっふっふ。
[2012/02/04 20:48]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
w(゜o゜)w オオー!
凄い!凄い!凄すぎるです♪
どうもわたしです。さんのメニューに感動。
私は、ついつい面倒臭くって・・・・
ただ、冬はいつもアルミ鍋に白菜だの肉だのと入れて、自宅から持っていきますwww
そんで低糖質な鍋つゆ買って、(もちろん市販の物で低そうな物を選ぶw)コンロでぐつぐつ。
それしか思い浮かばないorz
レンジをうまく活用すれば良いのですねぇ~
なるほど。
頑張って作ってみよっと。(= ̄∇ ̄=) ニィ
ありがとです。(*- -)(*_ _)ペコリ

確かに・・・糖質オフなのに痩せないんです。とか、糖質制限しているのに血糖値が高いんです。とかお客さんに居られました。
お店に買いに来てくれる人は、直接お話しできますから、聞いてみた所・・・
「果物好きで朝は、みかん2個と柿1個食べて他は食べないようにしてるのよ~」
ってそれや~~~~~~~ん!www
糖質の意味合いが良く分かって居られなかったようなので、説明して差し上げましたけど^^;

社長さん、値上げしてくれたのねぇ~
良かった良かった。
労力もありますからねぇ~(o^―^o)
[2012/02/05 13:57]| URL | りょう #- [ 編集 ]
べじたぼー
もちろん「糖質オフ」がテーマだろうけど、
野菜たっぷりな料理で、体が喜ぶ感じだ。
美味しそう。
[2012/02/06 00:20]| URL | おおうち #- [ 編集 ]
Re: w(゜o゜)w オオー!
りょうさん
ちっとも、すごかぁないんすよ。面倒くさがり辿り着いたモノグサクックです。
同じパターンをぐるぐる回してんですなぁ。ふっふっふ。
そうそう!ホントに、炭水化物と糖質とか分かりにくいのかもしれないですね。
我が父アキラ(糖尿歴15年以上)も、米はダメだけど飴はいいのかい?とかフザけたことをヌカしたりしとります。トホホ。
[2012/02/06 13:30]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: べじたぼー
> もちろん「糖質オフ」がテーマだろうけど、
> 野菜たっぷりな料理で、体が喜ぶ感じだ。
> 美味しそう。
おいしそうに見えたか!ラッキー。味はおなじのをグルグルしてるだけなのさ。
おおうち料理うまいからなー。お恥ずかしいかぎり。
またこんどうまい手料理をごちそうしてたもれ。
[2012/02/06 13:34]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
さいきん週3回お弁当的生活をはじめたのですが、「どうも、わたしです。」さんのマネっこが・・・出来ない・・・涙。するつもりマンマンだったのに・・・出来ない・・・。いやあ、どうも、わたしです。」さんスゴイよ~。最近忙しいを言い訳に、全然くっくできないよ・・・はぁ。。。
[2012/02/09 06:36]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> さいきん週3回お弁当的生活をはじめたのですが、
偉いねぇ!
もうすぐ、ヤツが届くでしょ!アイツに支えてもらうがヨロシ。あるとないとじゃ、テンションちがうよ。ロンドンの食材調達事情がわからないけど、日本より気軽な入手が難しいとか、高いとかあるだろうね。
[2012/02/09 09:40]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

