--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年03月04日:!糖質制限実験・勉強
麻布あさひVSケンタッキー ご飯の糖質は唐揚げ何個分?
toushitsu_title.jpg
糖質制限している「どうも、わたしです」の手土産の条件といえば、

1)みんなと一緒に食べられる(血糖値上昇実験済)
2)かなり、おいしい(評判がよい)
3)コストパフォーマンスがよい 

ほんで、最近の定番はこの2つに。
2012_0229_01.jpg

左)デメルのキルシュショコラトルテ。(1ホール1,500円)数回登場していますが、アホほどうまくて糖質も許容範囲!(血糖値実験はコチラ

右)麻布あさひのジューシーフライドチキン(10個1,260円)
たぶんムネ肉なんだけど、1コが重くてギュっとしていて、でっかくて食べごたえ満点。2〜3個食べたらお腹イッパイ!(1こ70グラム前後)

けっこう濃いめの味付けは、我が社のグルメ王のんちゃんの「おいしいじゃん」保証つき。(のんちゃんを知らないアナタへ……まずいお茶をいれると怒りに震え、夜中であろうと2時間のレクチャーをしにお茶っ葉持ってやってくるおそろしい男である「のんちゃんとお茶」はコチラ
2012_0229_02.jpg
しかも関東圏ではあっちゃこっちゃのデパ地下に入っているということで、手に入れやすいのも重宝します。(売店一覧

鳥の唐揚げは、肉自体には糖質がほぼ含まれていないので、味付けや衣にどれくらい糖質があるかだけ気にすすればOK!

というワケで、とりあえず実験!

左)麻布あさひのジューシーフライドチキン 右)ケンタッキーフライドチキンのオリジルチキン
2012_0228_01.jpg

麻布あさひ(2コ) VS ケンタッキー(3ピース:過去実験流用
♥食前値   97(麻布) 99(KFC)    
♥30分値 113(麻布) はからず
♥1時間値 115(麻布) 95(KFC)   
♥2時間値 103(麻布)104(KFC)   

麻布あさひは、2コで18mg/dl、ケンタッキーは食べる前にピーナツを食べちゃっていたからかよくわからない動きになってしまいましたが3ピースで10mg/dlぐらいは上がったんだと思います。まぁ、どっちも優秀!

「どうも、わたしです。」の場合、食べ物に含まれる糖質1gで血糖値が3mg/dl上がると想定して、食後の最高血糖値を180mg/dl以下(できれば140mg/dl以下)におさえて膵臓のβ細胞やら血管を労って暮らすことを目標にしている身。

測定器を持ち歩かなくても、食べ始めを100mg/dlと想定してざっくり計算すれば、まずは無難。と、いうかんじでやっとります。(流行の糖質オフダイエットの食事も、この計算でやるとうまくいくだろうけど面倒くさいかな)

ケンタッキーHPで成分表を見ると、1コ可食部87gあたり糖質は7.6g(炭水化物7.9g-食物繊維0.3gで計算)とあります。本来ならケンタッキー1コ食べたら7. 6g×3で22. 8mg/dlぐらい上昇する計算なんですけど、実際はそんなには上がりません。唐揚げ実験は何回かやってますが毎回こんなかんじ。なんでかフラメンコ。衣の量にもよるけど油のせいなのかな。

個人的な実験結果からいうと、麻布あさひのチキン1コで「どうも、わたしです。」の血糖値は9mg/dlぐらい上がる計算。

一方、「どうも、わたしです」がご飯を100g(コンビニおにぎりサイズ1個=糖質36.8g)食べたら、血糖値は一気に110.4(36.8×3)ぐらい上がるので、もし麻布あさひのチキンでおにぎり1コ分の血糖値を上げようとすると、12コ一気食いの計算。
2012_0304_01.jpg

ふっふっふ。

そんなにはいっぺんに食えんがなっ!(食べる必要ないんですがね)

そんで、なんぼ糖質低くても、やまほど食べれば太るがなっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーkuma_oyamark.jpg
【糖質制限食メモ】
最近は、唐揚げダイエットというのもあるらしいですヨ。詳細は知らんけど、たぶん糖質オフっぽいことでしょうな。いろんな切り口があるんですねぇ。ふふふ。
麻布あさひのジューシーフライドチキンは、1個だと140円。しかし、チキン5個とポテトがセットになったバスケットを600円で販売しているので、単品で注文しても5個とか10個単位のぶんはバスケット価格に揃えてくれるのだ!持っていく先の人がポテト食べるならバスケットでどうぞ。
ケンタッキーは1コ240円だから、だいぶんお得よ!

糖質実験については、個人的な数字なのであしからず。糖質制限については、よく自分で調べてから自己判断でね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
[2012/03/04 ] | !糖質制限実験・勉強 | コメント(8)
<<サンスベリア キンドリカ開花! | ホーム | 奇跡を呼ぶ靴!?日米2大ほっぺ巨頭に遭遇するの巻。>>
コメント
キルシュショコラトルテi-175

・・まだ食べれてないけど、相変わらずおいしそうi-178

ジューシーフライドチキンもめっちゃ魅力的~

高梁市のケンタッキーが、10年ほど前つぶれちゃって・・食べたくなったらわざわざ倉敷イオンまで行かんと無理なんですよ~i-241
う~~うらやましいぃぃぃぃ
[2012/03/05 09:07]| URL | アーリャー #- [ 編集 ]
Re: アーリャーさま
> 高梁市のケンタッキーが、10年ほど前つぶれちゃって・・食べたくなったらわざわざ倉敷イオンまで行かんと無理なんですよ~
ケンタッキー、無いとなると妙に食べたくなるもんですよねぇ。でも、家でつくる唐揚げがイチバンうまいって(あ、人に作ってもらうと倍うまい!)!
ケーキもいいけど、岡山といえば、大手まんじゅう!子供のころ、よく食べてました!あんこは苦手でもあれはウマかった記憶があるなぁ。
[2012/03/05 22:42]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
12こくらい・・・
え~、からあげ12個くらい、全然楽勝だよ~

スズキちゃんさんちで食べたのもこの美味しい空揚げでしょ?アタシ、あの時ウルトラお腹すいてたので、たぶん一人で6コくらいやすやすとたべちゃったよ・・・。

昨日も会合行ったら美味しい空揚げ出て、8個くらい一気食い・・・。
全然糖質制限にもダイエットにもならない。

助けて、ほっぺ君。←すいません、まだマッスーの凄さが分かってないの。だってユチョンのほっぺの肉まん具合に毎日感心しているのだからして・・・。
[2012/03/07 08:22]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: 12こくらい・・・
ハナちゃん
そうだよ!あん時持っていったやつだよ。でっかいから、スズキちゃんが切って出してくれたんだよ。
> 全然糖質制限にもダイエットにもならない。
いやいや、オラの場合はおにぎり1コ食べたときの方がダメージでかいけど、フツーの人はそれでいいのさ。
でもケンタッキーは1ピース240カロぐらいだったと思うから(皮ついてるからね〜)、8個食べたら、1日分のカロリーとれるね。ふふふ。カレーライス2〜3杯食べるよりは、糖質太りはしなそう。
> 助けて、ほっぺ君。←すいません、まだマッスーの凄さが分かってないの。だってユチョンのほっぺの肉まん具合に毎日感心しているのだからして・・・。
ユチョンのほっぺまでたどり着いたら、マッスーまであとひと息!早く辿り着きたまえ。頂上はすぐそこだよ!
[2012/03/07 13:24]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
空揚げからユチョンほっぺネタで申しわけないがw、地味顔ユチョン(造形はややヒチョルにも似ているが、美しさは比べてはいけない気がする・・・ヒチョルが美人過ぎ)の盛り上がったほっぺよりマッスーがスゴイとなると、もう肉まんじゃなくてアンパンくらいなのか?動画ぐぐってるけど、あんまり盛り上がり度がわからんよ、まっす~。
[2012/03/08 11:31]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: ハナちゃん
ほっぺ道は、険しく深いのさっ。修行修行!ふっふっふ。
[2012/03/10 20:33]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
糖質制限の理解
ケンタッキーファンですので良い情報ありがとうございます。
[2012/03/24 10:44]| URL | enjicom #fR1HGMjI [ 編集 ]
Re: 糖質制限の理解
> ケンタッキーファンですので良い情報ありがとうございます。
糖質制限者の外食の味方!ですねぇ!
[2012/03/25 11:30]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

