--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年06月15日:!きようの糖質制限おやつ
大豆粉で作ろう!な、なんちゃって黒糖蒸しパン
haraheri_title.jpg


入ってないのに、黒糖風味!

な、気がしないでもない蒸しパンですぜ。

0123_03.jpg

去年のかき氷シーズンに調子にのって買いだめした玉三 季節を手づくり さらしあん(無加糖)とネスミルクメイド(エバミルク:無糖練乳)が起こした1億3千万分の2の奇跡!(ン?違うか!)さ。

0901_01sarashian.jpg

あ、でも、目を閉じて記憶の中の黒糖味を探しに行かないようにね。

意外と距離があるかもだけど、まぁ、辿り着けなくても、そこんとこはあしからず、で、ヨロシクどうぞ。

作るの、チョッパヤ&チョッ簡単です。

((黒糖蒸しパン風 ))
つくりかた
1)エリスリムとさらしあんをポットの湯(ぬるま湯)で溶かす
2)重層イン!(ここで入れるとよく溶けて苦くならないような)
2)卵1コを入れてよくときほぐし、エバミルクも投入
3)大豆粉を入れてよく混ぜる
4)レンジに入れて7分〜10分チン
  :7分ならしっとり10分なら固めの仕上がりお好みでどうぞ
5)できたら、あら熱をとって冷ます
  :時間を置くとエリスリムの味がなじんで甘く感じられます

0123_01.jpg

☆材料
大豆粉・・・50g 232kcal 糖質6.5g
卵・・・1コ 75kcal 糖質0.15g
重層・・・1gぐらい
さらしあん・・・5g 19.4kcal  炭水化物表記にて3.1g
水(ぬるま湯)・・・60〜70g(写真ぐらいのトロトロさ)
浅田飴のエリスリム・・・30g 好きなだけ甘く!
エリスリムは商品名が変わったんだね。シュガーカットゼロだって。
エバミルク(無糖練乳)・・・10g 14.6kcal 糖質1.1g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計341kcal 糖質10.85g
3分の1食べたら114kcal 糖質3.6g


※さらしあんやエバミルク無しでも。「素うどん」ならぬ「素蒸しパン」。
※大豆粉の代わりに生おからやおから粉とかでも。ミックスしても。
※大きいタッパで倍量とかにして作らないのがコツ(出来上がりにムラできちゃう)。「どうも、わたしです。」使用のタッパサイズは、横12cm/縦16cm/深さ4.5cmぐらいの。近所のサティで買ったやつです。

0123_02.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】
このなんちゃって黒糖蒸しパンですが、なんと我が父アキラ(糖尿歴たぶん20年ぐらい)に白米への未練を断ち切らせ、ついには主食の座を奪った実力者なのである。

蒸しパンを主食にしてから、既に半年過ぎたので、HbA1Cも当然下がったよ。

1年間毎日「どうも、わたしです」の献立を写真付きで送り続け説得し続けるも、ご飯つぶに強い執着をみせていた頑固なアキラがあぁァァァァァ…アァ感無量。

まぁ、作るのは手越君似の我が母ナスターシャなのでナスターシャの協力のたまものよね。
ナスターシャ、ずっと低カロリーの食事を作っているのにどうしてアキラの血糖値が下がらない(ばかりか悪化していく)のかと責任を感じて長年つらかったらしいよ。

糖質制限を知って何が良かったかというと、アキラの血糖値が下がったのはもちろん、ナスターシャをカロリー制限の苦しみとプレッシャーから解放できたことに尽きる。

まぁ、ワンタッパーで、ワンチン!ぐらいが面倒くさがりの手越君似の我が母ナスターシャの限界だしね。
ふっふっふ。

ちょっと懐かしい味がするのも、いいのかもしれませんな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/06/15 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(8)
<<灰色のカナリアへ出動! | ホーム | パワーオブラブ!?さくらガール。>>
コメント
どうも、わたしです。さん、お久しぶりです!!
黒糖蒸しパン美味しそ~。
簡単に出来るんですか~??
2/1億3千万の奇跡☆なんて素敵なんだ~♪♪美味しそう過ぎて、さっきからなぜかくしゃみが止まりません><

手越くん似のお母さん??羨ましいです!!
NEWS新曲発売決まったり嬉しいですね~?
[2012/06/16 21:40]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どうも、わたしです。さん、お久しぶりです!!
あずんこさん!こんにちは!ふふふ。
すっかり怠けてしまいました!

> さっきからなぜかくしゃみが止まりません><
くしゃみ止まりました?

> 手越くん似のお母さん??羨ましいです!!
若い時ね!外人ぽい顔していたのさ。
今は濃い林家ペーみたいになってるよ。ワッハッハ。

> NEWS新曲発売決まったり嬉しいですね~?
ベストを入手!はじめて聞く曲もあって楽しめてます。
新曲は、どれを予約して良いのやら…。
[2012/06/18 18:07]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
食べてーーー!(食べたい!)
プレーンで作ってみようかな。
最近、オカラ蒸しパンばかりだったから
飽きてきたトコなんです~。
でも、重曹がBPになっただけで、ほぼ一緒かも?!(笑)

それと、昔の記事を掘り起こさせていただき「麻生あさひ」←だっけ?の
唐揚げゲットしました~~。んまかったっす~。
いっぺんに4つ食べちゃったヨ(てへぺろ)。
5つ買ったけど1個は残して我慢(!)したヨ。
デメルは、まだ挑戦できていないわたし。
早く食べたいけど、まだまだ肥満のわたしは怖いよー(汗)!
[2012/06/22 19:40]| URL | Masayo #2YNo/cN6 [ 編集 ]
Re: 食べてーーー!(食べたい!)
> 最近、オカラ蒸しパンばかりだったから
> 飽きてきたトコなんです~。
> でも、重曹がBPになっただけで、ほぼ一緒かも?!(笑)
いっしょいっしょ!おから蒸しパンは、のどにつまるので緊張感高いですよねー。
よく大豆粉とませて作ったりもします。まぁ、いい加減なもんですなぁ。

> それと、昔の記事を掘り起こさせていただき「麻生あさひ」←だっけ?の
> 唐揚げゲットしました~~。んまかったっす~。

麻布あさひ!すごくおいしいですよね!!
コチラ、しょっちゅう行くもんだから、すっかり顔覚えられていて
「いらっしゃい、ポテトなしね!」って言われます。ふっふっふ。

[2012/06/24 18:50]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
ちゅっちゅ~!
さらしあんがあるから、作ってみたら・・どハマリぃ~!
今度は、おからで作ってみるわね~♪
[2012/12/14 18:09]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
美味い、美味い!
おからで作ってみたさ~。
やっぱり美味いさぁ~。何故か、沖縄弁・・。
さらしあん10gも使ったら、そりゃ~美味いよさ~。
[2012/12/15 21:43]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: ちゅっちゅ~!
あんこ救世主!
チュッチュッチュ〜。
あんこの国に生まれてよかった〜ッ!
[2012/12/15 23:24]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 美味い、美味い!
なんか、懐かしい味なんすよねー!
おいしいですよね〜。
ささ、ホレ、お汁粉へ…!
[2012/12/15 23:32]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

