--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年07月08日:!きようの糖質制限おやつ
ミツカン「ぽん酢」マジック!赤しそシロップ。
haraheri_title.jpg

従来、餃子系は酢9:醤油1で食べたいスッパ好き。

そこで「なつかし酢」こと、チョースッパイ、ミツカンの「ぽん酢」登場。

黄色いやつですよ。知ってる?覚えてる?

ラベルには鍋もの・湯豆腐・フライ・ぎょうざ・鉄板焼・シーフードって書いてあるけど、今日はそんなの無視!無視!

と、赤しそシロップをつくるのに、穀物酢のかわり使ってみた。
2012_0705_01.jpg


アイドルなのに塩分10%の梅干しを目指しているNEWSの加藤シゲアキ先生(目指すホシが違うやないかっ!)や、ベテラン吉川晃司の足下にも及ばない相変わらずの「ものぐさクック」で、今日のところは2タッパー2チン。

【材料:テキトーでスマン】
赤紫蘇 買った袋の4分の1ぐらい 糖質は少しはあるでしょうレベル
ポットの沸いてるお湯  500cc ぐらい
ミツカンぽん酢 大さじ4杯(15ml×4)  糖質3.84g
浅田飴のエリスリム どさどさ好きなだけ甘く

【作り方】
1)タッパに紫蘇の葉と、お湯と、ぽん酢を入れて3〜4分ぶくぶくチン。
2)きれいな赤い色が出ますんで、別のタッパに汁だけ漉し移す。
3)エリスリムを投入してフタをズラして20分ぐらい(煮詰める感じ)チン。

ハイ。でけた。

けっきょく酸っぱさは残らないんだけど、穀物酢でやるよりスッキリした味の印象ですな。

さぁ、カキ氷にぶっかけて!!夏ですなぁ。
2012_0705_02.jpg

お次は、シュワっと炭酸水で割って。

ためしに、追い鰹ならぬ、追いポン酢!!

・・・・・・

おーい!発見発見!これ、チョースッペうまいっスー!!!
2012_0705_04.jpg


柑橘系のスッパさと酢のコクもある絶妙さ。我が社のグルメ王、のんちゃんも「おや、コレは意外。イケますな」と。

世のスッパ好きのアナタ!ぜひお試しあれ。

そんで、昭和のスッパさに震えて笑え!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

商品名「ぽん酢」とは、これのこと。
今じゃぁ、スーパーでも売ってなかったり隅っこの方に追いやられている寂しい先駆者。
もともと、これがスッパくて好きなので、湯豆腐や鍋するときに今もよく使ってます。
スッパイのが平気なら合わせる醤油の量を少なめに調整すれば、味ぽんより糖質も低く抑えられそうだし。

ちょうど、七夕祭りを会社でやっていたのですが、我が社のグルメ王のんちゃんが、レモンの代わりに「ぽん酢」を酒に注ぐ景色は脳内違和感たっぷりでしたがね。
2012_0705_07.jpg


◎ミツカンの糖質(炭水化物表記)メモ:100gあたり
ぽん酢 6.4g
味ぽん 12.0g
サンキスト100%レモン 10.1g〜10.4g
穀物酢  6.3g

コチラ、七夕祭りに遊びに来たNEWSシゲファンのスズキちゃんの欲望まみれの短冊(左2つ)。スズキチャンカパーナの妄想では、シゲはもう大河ドラマに辿り着いているらしい。
2012_0705_05.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
スポンサーサイト
[2012/07/08 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(6)
<<最後の挑戦。からの、何もいえねぇ。 | ホーム | 恐怖のネットワーク>>
コメント
読んでて唾液がたまったよ~すっぱーー!

っ~~か、七夕ぱーちー呼ばれてない!!
呼んでよおぉーーー!!ww

私も短冊に

「Shinee単独ロンドン公演がありますように・・・」

とか

「BBの欧州ツアーの中にロンドン公演がありますように・・・」

とか

「SMTownがロンドンでも開催されますように・・・」

とか

「K-pop関係の仕事が空から降ってきますように・・・」

とか書きたかったのに!ww
[2012/07/10 10:46]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
ハナちゃん
スッパ好き?
イギリスには酸っぱい調味料あんの?

短冊、代わりに書いてあげればよかった!
アイドルから、世界平和まで願望にまみれて笹が折れそうずら。
ふっふっふ。
[2012/07/10 14:33]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

ぽん酢!!私もこれ買ったことあったのだけど、使い方がわからず・・・
・・・。WW
こんな使い方あったんだ??とびっくり。
カキ氷めちゃ美味しそうですな~!

短冊笑えました~!!
何気に、シゲが晃司に会いますようにWW
本当にチャンカパーナHITして欲しいです~??予約できましたか~??
[2012/07/10 23:51]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
あずんこさーん!
> ぽん酢!!私もこれ買ったことあったのだけど、使い方がわからず・・・
あずんこさんぜひ「ぽん酢」に再チャレンジを!
なかなか奥深いですぜ。

> 短冊笑えました~!!
> 何気に、シゲが晃司に会いますようにWW

もう、願いたい放題!
「どうも、わたしです。」は松岡先輩救出つながりで、スズキちゃん的には羽鳥さん未来シアターつながりかで、NEWSと吉川晃司はズンズンと近づいているに違いない…と妄想膨らませ中!

> 本当にチャンカパーナHITして欲しいです~??予約できましたか~??

いやぁ、ヒヤヒヤしましたが予約完了!
寝る前に聞いてたシゲラジオで、セットを買って欲しいと何回も言うもんだから睡眠中に刷り込みされたようで、翌日指が勝手に動いてポチりました。(ホントはスズキちゃんがセットを買った中からマッスー盤をちょうだいして、自分では通常版だけ買う予定だったのに…)
いよいよ来週ですね!
[2012/07/11 20:52]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
紫蘇ジュース
わたしね、スーペーで買った紫蘇の葉ダメにしちゃいましたー。
ただ、鍋で煮出すだけなのに、なんで、それができないんだろう・・・・ダメダメ人間です、とほほ。
エリスリトールやステビアで甘みをつけて、酸っぱくて甘い夏のジュースの素を作りたかったのになぁ。わたしも酸っぱいの好きなので、今度ポン酢買ってみようかな。普段はただの「酢」ばかりでございます~~。
最近、自炊熱が全く無しなのですよー。どうしよう?
[2012/07/12 22:41]| URL | Masayo #2YNo/cN6 [ 編集 ]
Re: 紫蘇ジュース
> わたしね、スーペーで買った紫蘇の葉ダメにしちゃいましたー。
> ただ、鍋で煮出すだけなのに、なんで、それができないんだろう・・・・ダメダメ人間です、とほほ。
ダメじゃなーいっ!ふっふっふ。そんなんでダメ人間だったら、こちとら・・・!

> エリスリトールやステビアで甘みをつけて、酸っぱくて甘い夏のジュースの素を作りたかったのになぁ。わたしも酸っぱいの好きなので、今度ポン酢買ってみようかな。普段はただの「酢」ばかりでございます~~。
お、スッパ好きですか!ぽん酢って、柑橘果汁と酢をブレンドしてあるので、いいとこ取りでなかなかイケてまっせ。
> 最近、自炊熱が全く無しなのですよー。どうしよう?
何をおっしゃいますやら。あんだけ作ってるのにー!ま、めんどくさいときは手抜きで問題無しーっす!
[2012/07/13 19:30]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

