--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年08月06日:!きょうの糖質制限ごはん
チンしてつくる事務所ごはん。
toushitsu_title.jpg

あいかわらず、お昼ごはんは会社の電子レンジを駆使して社長のぶん(1食260円徴収!)といっしょにタッパのみでクックしてマッスー。

さて、ひさびさに写真撮ってみました。こちら今週の買いもの。ブロッコリー、レタス、なす(糖質高いけど夏だからさ!)、つるむらさき、ピーマン、キュウリ、トマト、卵、生姜焼き用豚肉、豚ひき肉、高野豆腐、この他にカレー粉とマヨネーズ買って合計2300円ぐらい(5日2人ぶん)。
いやぁ、夏は野菜が安くて助かりますねー。

2012_0806_01.jpg


hiru_taitle.jpg


生活圏内底値の198円で買った旭松の高野豆腐(12個入り)。子供のころはカボチャと甘く煮たのぐらいしか食べたことなかったですが、糖質オフってから1年半で生涯食べてきたた高野豆腐の100倍ぐらい食べてる気がしますよ。なんせ簡単だから。

ということで、今日は高野豆腐をサラダにイン!

【材料】(ひとりぶん)
高野豆腐・・・1個 80kcal 糖質0.6g
キュウリ・・・半分 40g 5.6kcal 糖質0.72g
トマト・・・4分の1 50g 10kcal 糖質1.9g
マコーミックフレンチドレッシング・・・10g 36kcal 糖質0.47g
ほんだし・・・1g 2.3kcal 糖質0.31g
お湯・・・90〜100ccぐらい(高野豆腐が吸い込んでちょっと余るぐらい)
ーーーーーーーーーーーー
合計: 134kcal  糖質4.0g


【つくり方】1タッパ1チンです

1)タッパにポットのお湯を注ぎ、ほんだしを溶かす
2)高野豆腐を浸す。中までしみこむまでちょっと待つ
※だし汁の量は高野豆腐が吸い込んだ後に少しだけ余る程度でOK!
3)3分チン(短い?でもいつもこんなもん。2分半でもいいぐらい)
4)冷蔵庫で冷やしとく
5)キュウリ、トマトを細切りに
5)冷たくなった高野豆腐をあまり絞らずに細切りに
6)タッパに残った高野豆腐の残り汁がちょっとあると思うので、そこにドレッシングを入れて野菜と高野豆腐を入れて混ぜる。

はいできあがり。
2012_0806_02.jpg


アレンジ)
和風だしを使いましたが、コンソメでも中華だしでもなんでもOK!です。ドレッシングを高野豆腐が吸いすぎないようにだしを含めておくのがコツといえばコツ。

高野豆腐のだし汁チンは、お湯とレンジがあれば簡単に作れるから事務所ランチには(そんな人おるのか?)オススメです。今は、さいの目にカットされているキュート高野豆腐も売っているので、引き出しにしのばせてみたり、ネックレスに・・・・・・
2012_0806_03.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

旭松のHP見たら、高野入りスープってのを売っていた!まだ見たこと無いけど!(コチラ)でも玄米が入っているものと入ってないのとがあるみたい。成分表がないけど、糖質具合はどうなんだろうね。ダイエットには良さそう!


さて、今日は広島の原爆記念日。
広島生まれのどうも、わたしです。ですが、今年も奇跡のように平和な1日を過ごせることに感謝しつつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2012/08/06 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(6)
<<誰もしらない知られちゃいけない。低糖質ティラミス? | ホーム | 低糖質おやつ「黒大豆のえだまめ」リターン!>>
コメント
はじめまして。
私も血糖値管理のため、糖質制限しております。

タッパーでレンチン料理、すごいですね~!
私も時間、手間要らずのレンチン料理好きです。でも、野菜関係はいいんですが、お肉、魚系(お魚は社長さんの意向でしないんですよね)は爆発しませんか!?
レンジ内が肉、魚の脂で悲惨なことになるんですが、もしコツとかあれば教えてください。
[2012/08/07 17:24]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> はじめまして。
> 私も血糖値管理のため、糖質制限しております。

はじめまして!バンコさん。ようこそおいでなされました。
数少ない糖質制限お仲間(仲間づくりが不得意でして…)うれしいです。
今後とも、よろしくお願いします。

> タッパーでレンチン料理、すごいですね~!
> 私も時間、手間要らずのレンチン料理好きです。でも、野菜関係はいいんですが、お肉、魚系(お魚は社長さんの意向でしないんですよね)は爆発しませんか!?
> レンジ内が肉、魚の脂で悲惨なことになるんですが、もしコツとかあれば教えてください。

会社にレンジしかないもんで仕方なし!なんですけどもね。ふふふ。
爆発!たしかに。鶏のささ身とかムネ肉とかポンポンいってビビることありますねぇー。
わたしの場合、チンする前にちょっとだけお湯とか水を入れて、箸とかフォークとかでブスブス穴をあけるようにしてます。
ものぐさゆえ1品を1チンで終わらそうとしてるもんですから、肉の上に野菜が乗っていたり、調味液も入ってたりする場合が多いので(汁気がそれなりにあれば)今のとこ大爆発しないような気もします。
あと、爆発の恐れありだなと思ったら、ちょっと大きめのタッパ(天井高…)に入れたり。あとフタ締めても空気を逃す穴がついてるやつを使ってます。サティで売ってる3個セットの安いやつです!密閉のだと、ふっとぶ確率が高いような気がします。あとは短めチンで余熱で火を通すようにしたりぐらいでしょうかねー。

なんつって、えらそうなことを言えないんですよ。なんせ実家には長い間レンジは無く、一人暮らしをしはじめてからも特に欲しいと思ったことがなかったもんで、本格的に電子レンジを使い始めたのは会社でクックしはじめたここ数年のことで。常識はずれらしきな使い方に驚かれることも多いっす。当初はソーセージがカリッカリのお菓子みたいになったり、タッパが溶けたり、火花散らしたり、びっくらこきました。ええ。古代人です。



[2012/08/07 19:12]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
わたしも糖質制限はじめてから、今までの生涯X100倍くらい食べてるものがたくさんあるよーww

高野豆腐、おいしそーーー

あと「どうも、わたしです。」さんのレシピに出てくるつるむらさき。こちらではみたことない・・・。食べたい・・・。お浸しとかにしたらおいしそう。。。と味を想像中。

マッスーも高野豆腐すきかしらねえww

いんぴにに夢中
ハナコでしたw
[2012/08/08 08:57]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
お答えありがとうございます(^O^)

箸やフォークでブスブス。野菜を上にですね~☆あと、蓋とちょっとの水!
お~!お手軽でモノグサ~な私にぴったりです(^_^)v

毎回、レンチンで作ったとは思えない見た目で、すごいです。
ルクエとか買おうかと思った時もあったんですが、片付け場所と洗うのが面倒そうで…。
私もタッパー派でやっていこうかと(^w^)
これからも時々拝見させてください。
[2012/08/08 09:59]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わたしも糖質制限はじめてから、今までの生涯X100倍くらい食べてるものがたくさんあるよーww
>
> 高野豆腐、おいしそーーー

ロンドンで買うと高そうだねー。

> あと「どうも、わたしです。」さんのレシピに出てくるつるむらさき。こちらではみたことない・・・。食べたい・・・。お浸しとかにしたらおいしそう。。。と味を想像中。

去年は会社で栽培したんだけど、今年はタイミングを逸してしまった。実家の畑にはモッサリ茂っているよ。わたしは好きだけど、匂いとかエグイとか苦手な人も多し。ネバネバ野菜。おいしいよ!1袋50円だったし。

> マッスーも高野豆腐すきかしらねえww
食べなさそー。

> いんぴにに夢中
> ハナコでしたw

だれ?(いや、説明はいらぬ)

[2012/08/08 10:51]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: バンコさま
モノグサ万歳!
今日も給湯室でチンチン鳴らします。ふふふ。
[2012/08/08 10:53]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

