--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年08月29日:!きょうの糖質制限ごはん
1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん
toushitsu_title.jpg

糖質制限しているので、お昼ご飯を会社にある電子レンジのみでクックししている「どうも、わたしです。」
ついでに作る社長(去年の夏から糖質制限実施中。2ケ月で10 Kg 痩せて絶好調)のぶんは、1食260円徴収しております。

コチラ先週8/20の週のお買い物。ざっと、1,200円也(2人5日分)。
(お肉)生姜焼き用豚肉、ベーコン(魚)かじきマグロフィレ (野菜)小松菜 しいたけ もやし(その他)厚揚げ (帰省した実家からの支給品)トマト ブルーベリー ミョウガ 
20120829_01.jpg


hiru_taitle.jpg


【1週間のお昼献立】
最近は細かく計算してないけど、1食500〜600kcal前後、糖質は10g前後、多くても15gはないと思う。

2012_0829_02.jpg
8月20日(月) 2タッパ 2チン
((A)) カジキマグロフィレ、小松菜、モヤシのダシ醤油ゴマ油蒸しチン
((B))厚揚げ、トマト、しいたけの卵とじ風ハーブ塩チン
((C))ブルーベリー


2012_0829_tue.jpg
8月21日(火) 2タッパ 2チン
((A)) 豚肉、厚揚げ、モヤシ、小松菜のハーブ塩チン
((B))ナス、トマト、ベーコン、しいたけの冷や汁
((C))ブルーベリー


2012_0829_wed.jpg
8月22日(水) 2タッパ 2チン
((A)) 豚肉にベーコンとしいたけ巻いてもやしも添えてチン
((B))高野豆腐、ミョウガ、トマトの冷たいサラダ
((C))ブルーベリー



2012_0829_thu.jpg
8月23日(木) 2タッパ 2チン
((A)) 厚揚げ、トマト、ベーコン入り茶碗蒸し風チン
((B))豚肉、小松菜、しいたけ、もやしのハーブ塩チン 
((C))ブルーベリー


2012_0829_fri.jpg
8月24日(金) 3タッパ 3チン
((A)) 水煮大豆、ベーコン、トマト、パセリハーブ塩チン
((B))鶏ムネ肉、小松菜、もやしのダシ醤油海苔チン
((C))クリームチーズブルーベリージャムのせ


haraheri_title.jpg

2012_0829_oyatsu.jpg

実家の庭のブルーベリーを収穫して持って帰ってきたので、せっせと消費。
見た目はマルセイのバターサンドみたいね。ち、ちがうか。

【つくり方:今回計量してないので全てが雑です】2タッパ 5チン

◎雑にブルーベリージャムを作ります
2012_0829_oyatsu01.jpg

1)ブルーベリーにエリスリム(血糖値上げない甘味料)を直感量ぶっこんで3〜5分チンしてさましておく
プクプクなってあふれる恐れがあるので、内容量より大きめのタッパで様子をみつつどうぞ。

◎雑に皮つくります
2012_0829_oyatsu02.jpg
1)大豆粉でも、おから粉でも、生おからでも、高野豆腐の粉でもいいので、お好きな粉を卵と水でドロっとさせます。ふんわりさせたかったら、ベーキングパウダーや重層をイン!今回は大豆粉なかったので、おから粉採用。
2)お皿にラップをピンとはって、1)を丸く伸ばして500Wで1分半〜2分程度チン。
2012_0829_oyatsu03.jpg

◎雑に成形します
ラップに皮を載せ、まずクリームチーズを塗り(ブルベリーの汁を皮が吸ってしまうので先に塗ってみた)ブルーベリージャムをのせたらエイっと巻いて冷蔵庫へ。

おから粉の皮は出来上がりが非常にパサつくので、卵の割合を増やしたり、エバミルク入れたりするとしっとりして(雑な性格でも)巻きやすくなるハズです。本日は見ての通り、直感のみ!計量なし!の、雑作業なので、巻く時に皮が折れました。

冷蔵庫で冷やしているうちに皮もしっとりしますが、命にかかわるのでノドにつまらないようにお茶とともにいただきまっす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】
いつもは家の近所のスーパーで買い物をして会社に持って来ています。この週は帰省翌日だったので、会社の近所のスーパーで買い物。買い出し写真にない食材は、途中で買い足したものや、以前買っていたストックです。

たまっている写真を放出中なの。一旦追いついたら、毎日更新できるかもなぁ。できるかなぁ。どうかなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/08/29 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(6)
<<玉三の無加糖さらしあんでつくる、あんこ玉 | ホーム | 美しい恋の後始末 集まれ!!!!チャンカパーナ>>
コメント
ビバ雑!
なんか、なごみます♪
基本こだわるとこ以外はざっぱな性格なので共感しきりです。

おやつ美味しそう♪
[2012/08/29 23:16]| URL | 亜麻仁 #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: ビバ雑!
> なんか、なごみます♪

あら、ビバ!うれしーです!

> 基本こだわるとこ以外はざっぱな性格なので共感しきりです。

ビバ!ザッパ!なんか、調子いいっす!

> おやつ美味しそう♪

雑なりにウマっかったです!ふふふ。
[2012/08/30 14:58]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
ブルーベリーが大粒ですね。
ブルーベリークレープ、美味しそうです!
おから、水分とられて飲み物は事前用意が必須ですよねf^_^;
高野豆腐サラダは、お昼じゃなくて、早めに作っておいて冷やすのですか?

レンチンお昼ご飯、とても楽しみにしています(*^o^*)
[2012/08/30 15:06]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

おやつのクレープ、美味しそうですね☆
私、クレープ大好きなんです♪

突然ですが、どうも、わたしです。さんのブログをリンクさせて頂いてもいいですかぁ??
[2012/08/30 20:18]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
バンコさま
ようこそ、おいでませ。

> ブルーベリーが大粒ですね。
> ブルーベリークレープ、美味しそうです!

今年は天候が不安定でどこもブルーベリーのできが遅れているようです。
いつもはこの時期もっと熟れているのですが、ピチピチのやつがまだ残っていました。
酸っぱいのもあったんですが、エリスリムぶっこみで美味しかったです。

> おから、水分とられて飲み物は事前用意が必須ですよねf^_^;

まじめに命が危ないのでナメてはなりませんねー。

> 高野豆腐サラダは、お昼じゃなくて、早めに作っておいて冷やすのですか?

そうですね。ダシしみ込ませて2分チンして冷蔵庫へいれときます。
急いでいれば冷凍にぶっこむ荒技も。

> レンチンお昼ご飯、とても楽しみにしています(*^o^*)

ふっふっふ。
[2012/08/30 23:37]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どうも、わたしです。さん、こんばんま♪
>
> おやつのクレープ、美味しそうですね☆
> 私、クレープ大好きなんです♪

ゆうNEWSさんお菓子づくり上手ですもんねー。
お手のモノですよね!

> 突然ですが、どうも、わたしです。さんのブログをリンクさせて頂いてもいいですかぁ??

もちろんです!こちらこそ、よろしくお願いします。

[2012/08/30 23:39]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

