--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年08月30日:!きようの糖質制限おやつ
玉三の無加糖さらしあんでつくる、あんこ玉
haraheri_title.jpg


3時になったら、小腹がすきます。

本日の糖質オフおやつは、毎度タッパだけでつくるチョッパヤおやつの「あんこ玉」。

2012_0830_0.jlog


左から
1.あんこ玉(梅干ジャム入り)
2.あんこ玉(抹茶がけ)
3.あんこ玉(ノーマル)

あん、あん、あーん、とってもだいすきー、あんこ3きょうだいー。


【材料】(できあがりで15gぐらいのあんこ玉7個ぶん)

さらしあん(無加糖)・・・30g 108.9kcal  炭水化物11.8g
水(ポットのお湯)・・・60cc
エリスリム 好きなだけ甘く(今日は20g)
エバミルク(無糖練乳)・・・10g 14.6kcal 糖質1.1g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計123.5kcal 糖質12.9g
(1個あたり17.6kcal 糖質1.8g)


※グリコの栄養成分ナビゲータによると
あずきさらしあん100g中、炭水化物量66.8g、食物繊維27.6gとあるので糖質量的には39.2gという計算。(炭水化物=食物繊維+糖質です)
使用した玉三のさらしあんも、食物繊維が同等量含まれているとしてざっくり数字を流用しました。


【つくり方】1タッパ1チン

1)タッパに、さらしあんとエリスリムを入れお湯で溶かす
2)エバミルクを5g入れてよくまぜる
※多少の粘度をもたせる役目を期待。多く入れると出来上がりがネチョるのでちょっとだけ
3)フタをしないで電子レンジ500wで2分半〜3分チン
4)タッパにフタをして冷蔵庫で冷やす
5)冷蔵庫から取り出したら、タッパままスプーン(ヘラでも)でかき混ぜて練ります
※水分が足りないかんじでパラパラしているようだったら、エバミルクを少ずつ足してまとまるようになるまで練ります。(今日は5g入れました)
6)ラップに適量とってキュっと絞ります
5)梅ジャムや、抹茶で飾って、お皿へのっけてハイできあがり

2012_0830_02.jpg


【梅干ジャムとは!?】
糖質オフ生活のため、今までご飯のお供だった梅干し(父アキラ作)の消費量が激減しております。

昨日、思いつきで梅干しにエリスリムをまぶして食べてみたら、コンビニで売ってるペッタンコの甘い干しウメみたいなデザート味になったので、今日はジャムってみたという経緯。

作り方は、タッパにしょっぱい梅干しの果肉と梅干しの漬け汁少々とエリスリム(好きなだけ甘く)を入れて2分ぐらいチン。

できあがったあんこ玉にちょっとだけ刻んで混ぜて(ちょっとだけ)、上にも飾ってみました。悪くなかったよ。

2012_0830_03.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

玉三のさらしあん(川光物産株式会社)、扱いも簡単で甘さは自分で調整できるので重宝しております。

2012_0830_04.jpg


上でも少し書きましたがパッケージの栄養成分表の表示は炭水化物としてのみ。今回栄養成分ナビゲーターの食物繊維量を流用して糖質計算しましたが、万が一この商品には食物繊維が全く入ってないとしても、3個全部食べて糖質10g程度だからまぁ、問題なしなのね。

小豆は低糖質という訳じゃないのですが「甘い欲求」があるときは、量だけ調整すればそこそこの満足量イケます。

パンチの効いた甘さが欲しいときに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あれ?続きを読むっていうテキストボタンが表示されるようになっちゃった
何かやらかしたのかな。押しても続きないのですみませんっ!


関連記事
[2012/08/30 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(8)
<<トゥギャザーしようぜ。できるの?どうなの? | ホーム | 1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん>>
コメント
どうも、わたしです。さん、おはようございます♪

おやつのあんこ玉、美味しそうですね☆

私も、作ってみようと思います♪
[2012/08/31 06:22]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
あッ!言い忘れたことがあります!

リンクの方、ありがとうございました♪
[2012/08/31 06:31]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
おやつも美味しそうです。
さらしあん、使えますね~!
低糖質なあんこも買えますが、よりお手頃価格ですしね。

梅干し、私も減らなくなっていました。
さっそく、梅干しにエリスリまぶして(まぶしただけでスミマセンf^_^;)食べてみると、ホント干し梅の味でした~!
びっくり。おいしかったです。

私もレンチンご飯!と張り切って、レンジで温玉を作ったのですが、何故か爆発(>_<)
レンジの中が大変なことになってしまいました(笑)
[2012/08/31 16:58]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おやつのあんこ玉、美味しそうですね☆
>
> 私も、作ってみようと思います♪

さらしあん入れたパウンドケーキもいいかもしれないねー!
[2012/09/01 00:11]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おやつも美味しそうです。
> さらしあん、使えますね~!
> 低糖質なあんこも買えますが、よりお手頃価格ですしね。

保存もきくのもいいですよねー。
冬にお汁粉とかも楽しみでっす。

> 梅干し、私も減らなくなっていました。
> さっそく、梅干しにエリスリまぶして(まぶしただけでスミマセンf^_^;)食べてみると、ホント干し梅の味でした~!
> びっくり。おいしかったです。

エリスリムのキツイ甘さがいいんでしょうかね。

> 私もレンチンご飯!と張り切って、レンジで温玉を作ったのですが、何故か爆発(>_<)
> レンジの中が大変なことになってしまいました(笑)

温玉用グッズとかありそうですね。
わたしが会社でやるときは、コーヒーをドリップする用のグラスポットに、卵とポットで湧いた熱湯を入れて1時間ぐらいほったらかしにして作っていまーす。(途中1回ぐらいお湯を入れ替える)
ものぐさでございますね。

[2012/09/01 00:19]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

確かにですね~
さしあんを入れたバウンドケーキ、いいかもですね☆
アドバイス、ありがとうございます!

どうも、わたしです。さんの料理やおやつ、とても参考になります♪
[2012/09/02 18:24]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
やっと・・
やっと、念願の「あんこ玉」作りましたぁ~。
・・いえいえ、訂正。
玉にはせず、スプーンで舐めましたぁ~。
うほほ・・。今からエアりますぅ・・・。
[2012/12/12 08:48]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: やっと・・
わたしも、もっぱら、チンしたタッパ食いです。
あの満足度、あんこ最強伝説!
まぁ、糖質そんな低くないですけどねー。
おいしいですよね〜。
わたしもせっせと、エアってます。(内股が筋肉痛です…)
[2012/12/12 17:57]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

