--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年09月04日:!きょうの糖質制限ごはん
まだ間に合う太っちょさんへ捧ぐ!糖質制限と体重推移
toushitsu_title.jpg

糖質制限しているので、お昼ご飯を会社にある電子レンジのみでクックししている「どうも、わたしです。」
ついでに作る社長(去年の夏から糖質制限実施中。2ケ月で10 Kg 痩せて絶好調)のぶんは、1食260円徴収しております。

コチラ今週用のお買い物。ざっと、1,930円也(2人5日分)。
今週は、重かったなぁ。

(お肉)豚ヒレブロック(半額!)、鶏胸肉3枚(野菜)しいたけ ピーマン3袋 キュウリ5本 白瓜2本 ブロッコリ1株 (その他)油揚げ コンニャク麺 カレー粉 卵

2012_0903_01.jpg


最近『糖質制限』が、新聞やテレビなどに取り上げられて「ブームですねー(今日のミヤネ屋でもやってました)」なんていわれるまでになって来ましたねぇ。

コンビニのローソンでも糖質を抑えたカロリーオフのふすまパンが売られたりと(買ってないけど気持ちはうれしい)、商機と読んでの各企業の動きも活発化!いいぞいいぞ!

この勢いに乗って、ダイエット効果はもちろんですが、糖尿病の食事制限の選択肢の1つとして病院でも提案してくれるところが増えていく流れになって行くのでしょうかね。

さて、「どうも、わたしです。」の糖質制限生活もはや1年9ヶ月目。

最近では、街でみかける太っちょを勝手に心配しはじめるという、嫁にも行ってないのに湧き上る母心の不思議。
(前回書いた、親戚手配の結婚相談所の申込書、まだ1文字も書き入れてない…)

スーパーのカゴに大きい菓子パンをに2個入れて、焼き鳥コーナーの前に佇む太った女性に、「コラコラお嬢さん、そのパンを戻して全部焼き鳥にしなさいな」と、ピンクのスウェットに100万個ぐらいついている毛玉をとりながら話しかけたくなる衝動。

2012_0903_02.jpg

テレビを見れば、炊飯ジャーをかかえてご飯をバキュームするマツコさんや、ミカンの缶詰の汁を一気飲みしているマツコさんや、アイスを何個も貪り食うマツコさんに「キャー!やめてあげてぇ〜っ!」と膵臓目線で凍った声援を送る始末。
ご本人は「血液検査に異常ないのよ〜」とおっしゃってましたが、欧米人みたいにタフな膵臓の持ち主なのか、それとも贅肉に見えているアレ実はブヨっとした筋肉で、糖質をビシバシっと処理し切っているのだろうか、もしくは低血糖症で一旦急上昇した血糖値を急激に下げちゃって結局数値に出ないとか・・・・・・。

いやぁ、あの身体を維持しているマツコのβ細胞ガンバでーっす!

と、いくら「どうも、わたしです。」が茶の間で声援を送ったところで、膵臓が繰り返しパンチの効いた糖質量を処理し続けていると、いずれはヘバッてしまうよね。
疲れたβ細胞は休憩させるとまた働いてくれるけど、死んだら生き返らないってよ!ぜひ膵臓にバカンスを!

まだ間に合う太っちょなんだから。

はい、一方コチラは身体がデカくなる前に膵臓がヘバって間に合わなかった「どうも、わたしです。」の糖質制限を始めてから6ケ月間(1/6〜6/30)の体重の推移。

しょっぱなに開腹手術をしていたりとスプラッタな展開ゆえ、参考にならないかもしれませんが、体重がスルルと落ちた様子は分かるので、載せてみましょう。

2ケ月で10キロ落ちたウチの社長もですが、いずれもハタチぐらいの時の体重まで下がったら、落ち着くかんじですかね。

2012_0903.jpg

1)卵巣嚢腫(良性)手術入院期間(この間だけジャヌビア服用)
2)自宅療養、自宅仕事期間(退院以降は服薬なし)
3)震災。ご飯がわりにバターピーナッツを黙々と食べ続けたらカロリーオーバーで体重が見事に戻る。

※初日の61キロは、手術予定日だった日にコートを着たまま病院で計ったので、ハダカンボーだったら、たぶん59〜60キロぐらいだったと思います(身長162センチ弱)。


「人生はめんどくさいとの戦い」が座右の銘なクセにイロイロ負けっぱなしの「どうも、わたしです。」ですが、電子レンジしか無い環境で料理下手でも、糖質をオフる生活は想像以上に楽に続けられているので、“まだ間に合う太っちょちゃん”にこそ、「糖質オフったらラクに痩せるかもよの希望があるコト」を知ってもらいたいなぁと願っております。

これまでと同じ量しか食べてないのに太り始めたとか、太った状態を長期間維持し続けているようなら、もしかしたら糖質の処理能力が落ち始めたもしくは既に落ちていて、キャパオーバーして溢れた糖質が脂肪に変身している状態かもしれません。そんな人は、日々の糖質摂取量をちょっと気にしてみるといいかもしれませんよ。

あと、家系的にヤバイ人ね(弟よ、お前に言っているのだぞ)。

今なら、まだ間に合う太っちょさん!ガンバーっ!

hiru_taitle.jpg


【本日お昼献立】
もはや作る前に計算してないけど、1食500〜600kcal前後、糖質は10g前後、多くても15gはないというカン(雑とも言う)だけで作ってます。

2012_0903_03.jpg


【材料】(ふたりぶん)

((A))チンジョウロース風チン 1タッパ1チン
豚ヒレ肉・・・200g 230kcal 糖質0.4g
ピーマン4個・・・90g 20kcal 糖質2.5g
しいたけ1個・・・30g 10kcal 糖質0.4g
醤油・・・10g 7kcal 糖質1.0g
豆板醤・・・1.5g 0.96kcal 糖質0.13g
中華だし・・・1g 2.04kcal 糖質0.18g
ごま油・・・3g 28kcal 糖質0.0g
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計: 298kcal  糖質4.51g


((B))白瓜サラダ 1タッパ
白瓜・・・半分135g 20kcal 糖質2.9g
みようが5個・・・50g 6kcal 糖質0.2g
フレンチドレッシング・・・15g 52kcal 糖質0.7g
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計: 78kcal  糖質3.8g


((A))中華スープ 1タッパ1チン
油揚げ・・・1枚18g 69kcal 糖質0.6g
卵2個・・・100g 152kcal 糖質0.4g
中華だし・・・3.5g 7.14kcal 糖質0.63g
エバミルク・・・4.0g 5.84kcal 糖質0.44g
ポットのお湯360cc
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計: 234kcal  糖質2.07g

======================
お昼合計610kcal  糖質10.11g
(ひとりぶん 305kcak  糖質5.06)



【((A))チンジョウロース風チンつくり方】1タッパ1チン

1)お肉を細切りにして、ゴマ油以外の調味料を入れて和え、しばらく(10分ぐらい)ほっとく
2)ピーマン、しいたけも細切りにする
3)1)のタッパの中に2)の野菜とゴマ油を入れてフタをしてフリフリする
4)電子レンジ500Wで4分半チン
5)とりだして再びフリフリして2分くらいほっとく(味がしみるのとお肉がチンしすぎて固くならぬように)

2012_0903_04.jpg


ハイできあがり。

あらら、ヒレ肉だったから、今日は思ったよりローカロリーの献立になっちった。(おやつは、冷やししるこでした)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】
糖質制限実施については、ご自分でよく調べてからご判断くださいね。
持病のあるひとや、薬を飲んでいるひとなど向いていない場合もありますので。



ランキングに参加してみることにしたよ。ここらでモチベーションアップ!(できるのか?)
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/09/04 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(8)
<<糖質5g アツアツあんこの、ひえひえ氷しるこ | ホーム | トゥギャザーしようぜ。できるの?どうなの?>>
コメント
やせたいけど、まだ血糖値には問題ない(どちらかというと低血糖気味)からの素朴すぎる迷惑なしつもーん!

糖質沢山食べる⇒β細胞⇒膵臓に負担かける・・・の公式が一般人にはわからんのよ・・・。

なんでたくさん糖質食べるとβ細胞さんが解体しちゃって膵臓からインスリンでなくなってしまって、怖い事になってしまうのだ?

すげーそぼくな質問でごめんね・・・。でもふつーの人ってこの辺が分かんないんだと思うの。江部センセーのサイトによると、糖質たべないとβ細胞働かなくっていいから、膵臓に負担がけない・・・ということなのかね?

すいません・・・面倒な爆弾投げて・・・。

申込書に記入したら早く見せてねん♪←しつこいw
[2012/09/04 07:52]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
ブログ拝見させていただきましたO(≧∇≦)O
まだ新設して間もないブログランキングサイトですが、よろしければ参加していただきたくコメントさせていただきました。
是非よろしくお願いします。
[2012/09/04 12:22]| URL | ブログランキングNo.1 #53A0b1AQ [ 編集 ]
あや~
知らないうちに、けっこう体重蓄えてたのね(苦笑)
我が家も、ゆるやかに糖質制限の生活をすすめてるよ。
みんなで健康になろう。
[2012/09/04 21:55]| URL | おおうち #- [ 編集 ]
同じくらい。
出だし(糖尿病認定時)の体重も現在の体重、身長とも奇遇にも大体同じくらいです。
でも、20歳の時の体重よりは、5キロ位重いです。
軽くなったので、歩いても膝が痛くなりません。
先日お芝居のフロアスタンディングで2時間立ちっ放しも耐えられました。
糖質制限始める前より確実に健康になってる気がします。
[2012/09/04 22:13]| URL | 亜麻仁 #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: あや~
> 知らないうちに、けっこう体重蓄えてたのね(苦笑)
カロリー控えてもやせねーはずさ。
あの無駄な努力は何だったのだろうか。カロリー気にしてソバ食べてる場合じゃなかったよー!

> 我が家も、ゆるやかに糖質制限の生活をすすめてるよ。
> みんなで健康になろう。

そうだねー!ほんと。
[2012/09/04 22:55]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 同じくらい。
亜麻仁さんこんばんはー。

> 出だし(糖尿病認定時)の体重も現在の体重、身長とも奇遇にも大体同じくらいです。

おお、奇遇ですね!私は今52キロぐらいをウロウロしております。
40キロ代に行ってみたいような気もしますが、ほっぺがコケてくるのでこんくらいでいいかなぁと思っております。あとは、筋肉ですよねぇ。欲しい!筋肉!

> でも、20歳の時の体重よりは、5キロ位重いです。

えらく、スリムでらしたんですねー!

> 軽くなったので、歩いても膝が痛くなりません。
> 先日お芝居のフロアスタンディングで2時間立ちっ放しも耐えられました。
> 糖質制限始める前より確実に健康になってる気がします。

一回エイっと体重落とすと、楽になりますよね。ホントホント!

[2012/09/04 22:59]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
うらやましーなー
わたし、ホント、この一年、減量に関しては無駄にしちゃったなー。
なんとか、どうにか、頑張っているけれど、標準体重(=デブ)にも、程遠い私ー。
焦っても減るもんじゃないから、仕方ないんですが、ほーんと減りません。
ふぅ・・・・・・・あとはステキな男性でも見つめて恋わずらいでもするしかないかしら?うふふ。
[2012/09/05 18:45]| URL | Masayo #2YNo/cN6 [ 編集 ]
Re: うらやましーなー
> わたし、ホント、この一年、減量に関しては無駄にしちゃったなー。
わたしも、去年の1月〜6月まではグラフにできるぐらいは続いたのですが、あとは惰性でござんす。
ご存知の通り、この後、何度もピーナッツ地獄!

> なんとか、どうにか、頑張っているけれど、標準体重(=デブ)にも、程遠い私ー。
> 焦っても減るもんじゃないから、仕方ないんですが、ほーんと減りません。
> ふぅ・・・・・・・あとはステキな男性でも見つめて恋わずらいでもするしかないかしら?うふふ。

それいいですねー!吉川晃司、いかがすか!

[2012/09/06 12:45]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

