--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年09月14日:!きようの糖質制限おやつ
加熱なし。ミツカンぽん酢とエバミルクで作るカルピス
haraheri_title.jpg


うぉーーーーーーーー!

夏服のサンタが、ミツカンぽん酢「一升瓶」を2本もぶらさげて(指先うっ血)やってきたー!

2012_0914_01.jpg


masayoさん、あざーす!あざーす!ちゅっちゅっちゅ〜!

事前予告通り、賞味期限が衝撃のスピードで押し寄せているねっ。

2012_0914_03.jpg


ぽん酢でつくる赤紫蘇ジュース・・・・・・の季節は終わった。
レシピこちら


ライム代わりにお酒を割りまくる・・・・・・・会社の宴会も年末までは無い。


さぁ、どうする?



柑橘系に牛乳足すと凝固するよね・・・・・・



冷蔵庫に、かき氷用のエバミルク(無糖練乳)が残ってるな・・・・・・



ってな思いつきで、実験したらでーきーたーっ!


カルピス(風)


2012_0914_02.jpg


【材料】(できあがりデュラレックスのコップ1杯ぶん)

ミツカンぽん酢・・・・・・15g 3.1kcal 糖質1.0g
エリスリム・・・・・・6g
※浅田飴の砂糖の3倍甘い血糖値を上げない甘味料です。砂糖だったら3倍量で。
エバミルク(無糖練乳)・・・8g 11.7kcal 糖質0.9g
ポットのお湯・・・100cc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計14.8kcal 糖質1.9g



【つくり方】0チン

1)コップに、ぽん酢とエリスリムとエバミルクを入れてクルクル混ぜる
こんなかんじね
2012_0914_04.jpg


2)お湯を注いでクルクルまぜる
2012_0914_05.jpg


おおおお、ホットカルピス風!

1)の時点でチンしてしっかりエリスリムを溶かして冷ましてから、水やソーダで割ってもいいかもしれんな。

ヨーグルトっぽいゼリーもいけるかもね。

ぽん酢!使えるな、おぬし!

しかし、たっぷり2升あります。

のんちゃん、おーくぼくん、ペットボトル持っといで!(私信)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

ラベルに書いてある、鍋もの・湯どうふ・フライ・ぎょうざ・鉄板焼き・シーフードの文字はどうか見ないで!見ないで!

リンゴ酢を牛乳で割って飲むとかおいしいもんね。ああいう味です。すっぱい好きの方は、ぽん酢多めでもいいかしら。ケホケホなるけど。

ぽん酢+エリスリムでも試してみたけど、これは鍋物の思い出がよみがえって来てしまうので実験継続。

エバミルクは、牛乳を2.5倍濃縮したものだから、パワーあるのね!

カルピスウォーターゼロ VS ミツカンぽん酢カルピス(風)(100mあたり)

エネルギー 0kcal   14.8kcal
たんぱく質 0.20g   0.63g
脂質    0g     0.63g
炭水化物  0.9g    1.9g
ナトリウム 28mg  9.12mg 

先週よりランキングに参加してみました。みなさん押していただいて内心サンキュー。チュッチュッチュ〜。
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/09/14 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(20)
<<1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん | ホーム | 1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん>>
コメント
ありがたや~~♪
こうしてミツカンぽん酢も、日の目を見て本望だと思います・・・。そして、指のうっ血を癒すべく、今日は足ツボマッサージもしてきた私(意味不明)。
癒しの夕方~夜でした。その時にこの記事を前もってみていたらエバミルク買ってきたのにぃーー。
失敗したわ・・・・明日、GETしてくるわ、エバミルク。
でも、さすがですねー。カルピス(風)を思いつくなんて。
ま、私は、賞味期限過ぎても余裕ぶちかまして使いますよ(笑)。
糖質制限も、ぽん酢使用も自己責任で頑張るのですっ(きりりっ)。
[2012/09/14 23:47]| URL | Masayo #2YNo/cN6 [ 編集 ]
男前!
>Masayoさん
男前! うちにも期限が切れたポン酢があったかも。でも、エバミルクがない。

>どうも、わたしさん。
栃木名物「レモン牛乳」Loveだったんですけど、似てる?
試してみたいです
[2012/09/15 01:30]| URL | 亜麻仁星 #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/15 02:58]| | # [ 編集 ]
レモン牛乳
名前に惹かれて買ったけど、あれは砂糖が大量すぎて味見も怖かった。
これいいねー。
酸っぱいの、いいねー。
作ってみたの、しょうゆ味の味ポンはダメだってあとから気づいた。睡眠不足だったもんでうっかりしたわ。
[2012/09/15 10:45]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
Re: ありがたや~~♪
> こうしてミツカンぽん酢も、日の目を見て本望だと思います・・・。そして、指のうっ血を癒すべく、今日は足ツボマッサージもしてきた私(意味不明)。

重かったでしょう〜。ほんと、ありがとうございます!足ツボ…!いいっすな。

> 癒しの夕方~夜でした。その時にこの記事を前もってみていたらエバミルク買ってきたのにぃーー。
> 失敗したわ・・・・明日、GETしてくるわ、エバミルク。
> でも、さすがですねー。カルピス(風)を思いつくなんて。

こんな大量のぽん酢を目の前にして、わくわくしちゃうわっ!

> ま、私は、賞味期限過ぎても余裕ぶちかまして使いますよ(笑)。
> 糖質制限も、ぽん酢使用も自己責任で頑張るのですっ(きりりっ)。

栓抜かなきゃ、だいじょうぶだよねー!(楽観的) 熟成が進んだりしないのかな。(希望的観測)
[2012/09/15 11:25]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 男前!
> >どうも、わたしさん。
> 栃木名物「レモン牛乳」Loveだったんですけど、似てる?
> 試してみたいです

レモン牛乳!1回飲んだことあります!けっこう甘めですよね。
ぽん酢カルピス風は、あれより、もうちょっとカルピス寄りだと思います!
でもエリスリムの量を増やすと似てる味に到達できるかも!
冷蔵庫に眠ってるキイロいあんちくしょーがあれば、ぜひお試しあれ!
[2012/09/15 11:29]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: レモン牛乳
> 名前に惹かれて買ったけど、あれは砂糖が大量すぎて味見も怖かった。
> これいいねー。
> 酸っぱいの、いいねー。

スッパ好き同盟!

> 作ってみたの、しょうゆ味の味ポンはダメだってあとから気づいた。睡眠不足だったもんでうっかりしたわ。

さすが、冒険家。やることがカッコいいっす!胸毛が生えてなきゃ出来ないレベル!
[2012/09/15 11:31]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
お詫びのご連絡にゃ♪
先日はどうもですにゃ
クロネコスミコです。

先日(9/9in銀座)の集まりで・・・
友人が四谷のパテの美味しいお店の話をされていたようだったので、どうもわたしさんが気になっているみたいヨと、聞いてみたら・・・
そんなコト言ってないとのこと。。。
それでおかしいと思ったら『パテじゃなくてパフェのお店』のコトだったようです。
す、すみません。。。
あんな集まりで、あんな席でパフェの美味しいお店の情報なんて無用でしたのに(~~;

なので、聞かなかったことでよろしくお願いいたしますにゃ(^-^/

スミコもMasayoさんから巨大ポン酢いただく予定!
エバミルクもあるから、レシピを参考にさせていただきまぁ~っす♪
[2012/09/16 04:01]| URL | クロネコスミコ #BD5vq/dE [ 編集 ]
カルピス大好き~!!!よし、作って見よう!でもエバミルクってこっちにもあるのかな??

ええと、マッスー今度ミュージカルやるのね。行くのかしら?ってそりゃ、行くよね??ww
[2012/09/16 05:33]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: お詫びのご連絡にゃ♪
スミコさんこんにちはー!

> 先日(9/9in銀座)の集まりで・・・
> 友人が四谷のパテの美味しいお店の話をされていたようだったので、どうもわたしさんが気になっているみたいヨと、聞いてみたら・・・
> そんなコト言ってないとのこと。。。

ゲ!

> それでおかしいと思ったら『パテじゃなくてパフェのお店』のコトだったようです。

ソラミミアワー!

> す、すみません。。。
> あんな集まりで、あんな席でパフェの美味しいお店の情報なんて無用でしたのに(~~;

私の都合の良い「耳」が!勝手に自分が食べられるものに変換してしもた。
バカバカ、オレの耳!

> なので、聞かなかったことでよろしくお願いいたしますにゃ(^-^/

パテ屋。パテ屋。パフェ屋。

ハイ。正しく変換吸収しました!

こちらこそ、すみません。
わざわざ聞いていただいたなんて、うれしかったです。


> スミコもMasayoさんから巨大ポン酢いただく予定!
> エバミルクもあるから、レシピを参考にさせていただきまぁ~っす♪

割合で味に大きな差が出るので、お好みの比率を探り当ててくださいませ!
一升って、すごい量ですぜ!

[2012/09/16 10:37]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> カルピス大好き~!!!よし、作って見よう!でもエバミルクってこっちにもあるのかな??

ロンドンに黄色いぽん酢はあるの?エバミルクはありそうじゃん?ぜひお試しあれ。

> ええと、マッスー今度ミュージカルやるのね。行くのかしら?ってそりゃ、行くよね??ww

ん!?初耳だぞ。10月からドラマあるんだよ!おぼっちゃま研修医の役!楽しみだー!
[2012/09/16 10:38]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
はじめまして。 
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。 
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。 
http://www.studiorfood.com 
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
[2012/09/16 10:43]| URL | Reiko #O41bhH7A [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、おはようございます♪

ミツカンポン酢とエバミルクで作るカルピス、さっぱりしてそう!
私、カルピス大好きなんです☆
[2012/09/17 05:32]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: ゆうNEWSさん
こんにちはー!四国は台風だいじょうぶだったのかな?
> ミツカンポン酢とエバミルクで作るカルピス、さっぱりしてそう!
> 私、カルピス大好きなんです☆
カルピスおいしいよね!わたしも、すきっ!
[2012/09/17 14:48]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

すご~い!!
ポン酢、ポンポンポン酢??WW
そこからカルピス風思いつくなんて、すご過ぎですよ~♪まっす~の天才的発想だねん(笑)

てかてか。一番驚いたのは、みつかんポン酢って1升瓶が売ってるんだ~??
数百ミリ入ってる瓶しか見たことなかった!!
[2012/09/17 18:44]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
どうも、わたしさん、こんばんは。
愛しのOKストアでポン酢・エバミルクを発見したので早速作ってみました!
すごい…乳酸飲料っぽい♪
自分好みの配合率を探求します~
[2012/09/17 20:44]| URL | ちゅみ #EHOihDSw [ 編集 ]
固める
ゼリーか寒天で固めて、サラダとかデザートっぽくして食べてみたら?
[2012/09/17 21:48]| URL | おおうち #- [ 編集 ]
Re: あずんこさーん!
> すご~い!!
> ポン酢、ポンポンポン酢??WW
> そこからカルピス風思いつくなんて、すご過ぎですよ~♪まっす~の天才的発想だねん(笑)

なんとなくやってみたらば、予想以上にイケてました!

> てかてか。一番驚いたのは、みつかんポン酢って1升瓶が売ってるんだ~??
> 数百ミリ入ってる瓶しか見たことなかった!!

そうそう。それにびっくりするよね、。業務用なんだって!!!
[2012/09/17 22:45]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ちゅみさーん!
こんばんはー!
> 愛しのOKストアでポン酢・エバミルクを発見したので早速作ってみました!

おおおっ!試してみる勇気、真のチャレンジャーですな!

> すごい…乳酸飲料っぽい♪

だよねー!なかなかイイセンいってて、面白いよねー。
エバミルクの乳臭さが、酢のツンとしたとこをねじ伏せてるのか、意外とイケるよね。

> 自分好みの配合率を探求します~

おいしいアレンジできたたら、教えてくださいねー!

[2012/09/17 22:51]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 固める
> ゼリーか寒天で固めて、サラダとかデザートっぽくして食べてみたら?

にゃるほどね!サラダねー!それはいいかもねー!2升あるからやってみるっ!
すっぺーすっぺーだよ!
[2012/09/17 22:52]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

