--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年09月18日:!きょうの糖質制限ごはん
1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん
toushitsu_title.jpg

---------------【いつもの前置き】---------------

糖質制限しているので、お昼ご飯を会社にある電子レンジのみでクックししている「どうも、わたしです。」

ついでに作る社長(糖質制限実施中。2ケ月で10 Kg 痩せて絶好調)のぶんは、1食260円徴収しております。

魚がほとんど登場しないのは、社長が魚が嫌いだから&事務所が臭くなるから。ツナ缶で、ギリ!
------------------------------------------


おっかけ更新9/10の週のぶんのお買い物と1週間のお献立を。

ざっと、1,800円也(2人5日分)。肉)国産豚もも薄切り 豚ひき肉 牛切り落とし 野菜)レタス 小松菜 ピーマン つるむらさき しめじ きゅうり その他)卵 厚揚げ 
2012_0918_01.jpg



hiru_taitle.jpg


【1週間のお昼献立】
細かく計算してないけど、1食500kcal前後、糖質は10g前後だと思う。(雑でソーリー)

2012_0918mon.jpg

9月10日(月) 3タッパ 2チン
((A))牛薄切り肉、厚揚げ、小松菜のスキヤキ風甘辛煮チン 
((B))つるむらさき、しめじのたまごとじ
((C))きゅうり、ミョウガサラダ 



2012_0918tue.jpg

9月11日(火) 3タッパ 2チン
((A)) 肉だんご(豚ひき、卵、おから粉、ミョウガ、ゴマ)、ピーマンの酢っぱい煮チン
((B))レタスキュウリ千切りに、厚揚げ、シメジ、ブロッコリのフレンチドレッシングチンのっけ



2012_0918 wed.jpg
9月12日(水) 2タッパ 3チン
((A)) 豆腐皮、豚肉、しめじ、小松菜の焼きそば炒め風チン
((B))つるむらさき、厚揚げのねばねば汁
((C))レタス、キュウリのジャコのっけサラダ



2012_0918thu.jpg
9月13日(木) 3タッパ 4チン
((A)) 豚ひき肉、ピーマン、高野豆腐のカレー風チン
((B))レタス、キュウリの豆腐皮カリカリのっけ
((C))小松菜の海苔たまごとじ


【((B))豆腐皮カリカリのっけサラダ2人ぶん 作り方】
1)タッパに豆腐皮(60g)を入れてハサミでチョキチョキ適当に切ります
2)1)にマコーミックフレンチフォレッシング(30g)を回しかけ、塩と黒こしょう(1.5g)を振る
3)電子レンジ500Wで3分チン(カリカリになるまでね)
4)レタス(120g)とキュウリ(40g)を細切りにして盛った上に3)をのっけます
2012_0918_07.jpg
5)まぜながら、どうぞ。
気分は揚げワンタンサラダみたいなみたいなみたいな・・・
ちょっとしょっぱめぐらいの方がおいしいです。


2012_0918fri.jpg
9月14日(金) 3タッパ 3チン
((A)) 牛肉、ピーマンの豆板醤甘辛チン
((B))レタスの中華スープ(高野豆腐、卵)
((C))つるむらさきのおひたしジャコのっけ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

やぁ、やぁ、ひさしぶり!こちら、糖質制限している方は一度は通って忘れ去る!?業務用スーパーの「豆腐皮スライス(500g入り178円!)」。

2012_0918_02.jpg

「どうも、わたしです。」の生活圏内から一番近い「業務用スーパー」は数駅離れているので、最近は食べてなかったのですが(生活圏内で買えるもので生活するのが基本のため)が糖質制限をはじめたばかりの頃は、わざわざ買いに行ったもんです。

中華食材なので、見たり食べたりしたことがある方も多いかもしれませんね。
湯葉を圧縮して麺にして味が絡むように表面をデコボコ加工したような不思議な食べ物です。

今週は、近所に業務用スーパーがあるnawoggeがお土産に買って来てくれたので、水曜日に焼きそば風、木曜日にサラダのトッピングにしてひさびさに食べてみました。
おー!あいかわらずぅ〜っ!

去年の糖質制限しはじめの頃の写真を掘り起こしてみると、焼きそば風や、スパゲティ風にして食べていたようです。
糖質量は表示が無いのでわかりませんが、湯葉のカロリーと糖質量と同じと考えて換算して食べてます。

思い出の写真(努力の足跡ね)
2012_0918_05.jpg
2012_0918_04.jpg
2012_0918_03.jpg


麺みたいにして食べるときのコツは、豆腐皮を先に出汁にからませてちょっと放置しておくことかなぁ。

大豆が原料の食材は味がしみ込みづらいのが共通で、作ってすぐよりはちょと時間を置いた方がおいしい傾向。

電子レンジでカラカラ(カリカリ?)にすると、ちょっとお菓子っぽくもなるので、面白いですよ!

この豆腐皮スライス・・・・・・


味付けするのになかなかに手強い相手なのではありますが・・・・・・


こいつのホントーの手強さは・・・・・・


冷凍して塊になっているがゆえの、小分け使用の難しさだなのだ==っ!!


2012_0918_08.jpg

割れないっ!



先先週よりランキングに参加してみております。みなさん押していただいて内心サンキュー。チュッチュッチュ〜。
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/09/18 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(4)
<<糖質制限の意外と高いハードル | ホーム | 加熱なし。ミツカンぽん酢とエバミルクで作るカルピス>>
コメント
豆腐皮スライス…ずっと気になってるヤツではありますが、まだ手にしたことはありませぬ。
カッチカチの500gは手強そうっす。
一気に茹で上げ、毎日食すしかないのか⁈
冷凍庫には豆腐干絲も眠ってます…
[2012/09/18 23:53]| URL | ちゅみ #EHOihDSw [ 編集 ]
待ってました
このしりーずを読むたびにわくわくしますよ。
食の世界が広がるんだもん。
豆腐干糸も大変だよー。よく腐らせちゃうよ、最後のほうは。
[2012/09/19 16:01]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
Re: ちゅみさーん!
こんにちはー。

> 豆腐皮スライス…ずっと気になってるヤツではありますが、まだ手にしたことはありませぬ。
> カッチカチの500gは手強そうっす。
> 一気に茹で上げ、毎日食すしかないのか⁈

家族みんなで食べればいけるかもしれいですねっ!
私も過去に妹やら糖質制限してない人にも食べてもらったことあるけど、「不思議な食べ物だねぇ」って言われちゃいましたなぁ。

> 冷凍庫には豆腐干絲も眠ってます…

そっちは、食べたこと無いんですが似てるんでしょうかねー。
主食代わりの用途や見た目のものって、だんだんと食べなくても平気(私の場合はめんどくさくなっただけ)になってきたと思ってましたが、たまーに食べると面白かったです!ふっふっふ。

[2012/09/19 19:46]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 待ってました
> このしりーずを読むたびにわくわくしますよ。
> 食の世界が広がるんだもん。

もはや、料理じゃなく、実験工作です。ふっふっふ。

> 豆腐干糸も大変だよー。よく腐らせちゃうよ、最後のほうは。

へーへー、豆腐干糸やはりこれも一度は通る道かぁ。まだ通ってないなぁ。どっかで遭遇してみよっと!
腐るのかっ!

ウチの社長がいつも、あんたのブログはぶっきらぼうだけど、まるみさんのはやさしいねぇと言ってまっす。
無いものは、にじみ出ないのよね。やさしさのストックが無いっ!
何をにじみだそうかしらっ。へへへ。変な汁が出て来たりするよ。きっと。
[2012/09/19 19:51]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

