--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年09月19日:!糖質制限実験・勉強
糖質制限の意外と高いハードル
toushitsu_title.jpg



我が社のゴッドマザー「よしこ様」
yoshiko01.jpg



70代で、パソコンを使いまくる“経理の鉄人”それが「よしこ様」

自宅での作業も多く、ついついお饅頭と煎餅を食べてしまう……それが「よしこ様」


そんな「よしこ様」が、3ケ月前ぐらいの血液検査ではじめて血糖値が危険ゾーンに片足つっこんでいたこともあり、このブログを読んで「夜ご飯は少なめにしてみてるんだよー」と糖質OFFをソフトに実行してみたり、「今、テレビにアンタがやってる食べ方のこと出てるよっ」と電話で教えてくれたりするように。


ここんとこ、ちょっとお腹もへっこんで、糖質制限のことは“なーんとなく分かっている”っぽい「よしこ様」。


そんな「よしこ様」から、「ねぇねぇ、ブログに出てくるエリスリムってなあに?ちょっと一袋手配してちょうだいっ」との連絡。
エリスリムとはカロリーゼロ&糖類ゼロの浅田飴の甘味料です(現在シュガーカットゼロに改名)。



「届いたよ」の電話〜(テゴマス:ミソスープ)

yoshiko01.jpg



「早速ゼリー作ってみたのよー!」
yoshiko01.jpg



「まず、バナナを切って入れてぇ〜」
yoshiko01.jpg



「え?え?ダメなの!!?」

yoshiko02.jpg



「あと梅シロップも入れてぇ〜」
yoshiko01.jpg



「え?え?ダメなの!!?」

yoshiko02.jpg



おーいっ!

もともこもなーいっ!



せっかくオフった糖質を、別のモノでぶっこむ男前さ!
「よしこ」じゃなくって「よしお」か


yoshio.jpg
ふっふっふ。



炭水化物だとか糖質だとか糖類だとか砂糖だとか果物だとか根菜だとかって何だか、やっぱり、ちと分かりにくいもんなんだよね。

我が父アキラも、「ご飯はダメだけど、アメちゃんはいいのか?」と言ってたなぁ。

ちなみに、ふたりとも糖質制限の本を持っているんだけどね(送りつけた)。


よしこ様、浅田飴のシュガーカットを使ったスイーツのページはコチラです。


ゆっくり、楽しみながら、どうぞ!(カンタンだから、さらしあん+エリスリムがオススメです)


先先週よりランキングに参加してみております。みなさん押していただいて内心サンキュー。チュッチュッチュ〜。
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



関連記事
スポンサーサイト
[2012/09/19 ] | !糖質制限実験・勉強 | コメント(13)
<<豆臭VS乳臭 3マッチ!チンなしチョッパヤ豆乳プリン | ホーム | 1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん>>
コメント
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

わ~。よしこさん!!の気持ちめっちゃ分かるWW
私もお店とかでカロリーカットの砂糖出てくると、甘さ足りない~><と普通の砂糖ぶっこみますWW

ドリームフェスティバルも近くなって来たし><お煎餅ばっか食べてて、お饅頭先生になってきた気がするので、さらしあん+エリスリムやってみます♪
[2012/09/19 22:47]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わ~。よしこさん!!の気持ちめっちゃ分かるWW
> 私もお店とかでカロリーカットの砂糖出てくると、甘さ足りない~><と普通の砂糖ぶっこみますWW

せっかく甘いもの食べるときはガッツっと甘さを堪能したいもんねー。
エリスリムは、砂糖の3倍甘い甘味料なので、ちょっとぶっこむと、かなり甘いんだよ。
ちょっと高いんだけど、3倍甘いから、500gで1.5kg分使えるというかんじ。
血糖値があがらないので、糖質制限の強い味方なのであーる。


> ドリームフェスティバルも近くなって来たし><お煎餅ばっか食べてて、お饅頭先生になってきた気がするので、さらしあん+エリスリムやってみます♪

お!行くの!?いいなぁ〜。楽しみだね。
何歌うのかなぁ。新曲もそろそろかなっ。おまんじゅう先生…。プププ。
[2012/09/20 04:05]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/20 07:37]| | # [ 編集 ]
あたしは牛乳が意外だったなー。
え?牛乳で血糖値上がるの?みたいな。
エリスリムに変えようかなあ。
ラカントSはどうしても色が茶色になるんだよね、パンとかデザートとか。
[2012/09/20 21:52]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
新キャラ登場!!大昔、チラリとだけよし子さんをお見かけしたことがある・・・。(大昔ねw)

よく「白ご飯はダメでも玄米はいいんでしょ?」と良く言われます・・・一般的にはそういうものよね・・・w。
[2012/09/21 06:34]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あたしは牛乳が意外だったなー。
> え?牛乳で血糖値上がるの?みたいな。
わたしもー!あと、野菜ジュースねー。身体のためにソバ食べて食後に野菜ジュース飲んでる場合じゃなかったよ。トホホ。

> エリスリムに変えようかなあ。
> ラカントSはどうしても色が茶色になるんだよね、パンとかデザートとか。

わたしも最初はラカントだったんですが、味が苦手で。エリスリムは甘さにパンチがあるので、少量使うだけで気が済む甘さになるので気に入ってます。もうちょっと安ければいいけどもっ。
[2012/09/21 16:51]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 新キャラ登場!!大昔、チラリとだけよし子さんをお見かけしたことがある・・・。(大昔ねw)
よしこ様、おまんじゅう大好きなんだよ。貰い物も多いらしいけど、断れないしたいへんよね。

> よく「白ご飯はダメでも玄米はいいんでしょ?」と良く言われます・・・一般的にはそういうものよね・・・w。
蕎麦もよく言われるよね。養老渓谷観光で食べた蕎麦、半分のこしたのに血糖値あがってスグ眠くなってしもた。
[2012/09/21 16:54]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、はじめまして。最近流行りつつある、糖質制限。ダイエット目的で始めて3週間になります。結婚してから数年で、18キロも増量!親類には糖尿病もあり、これは、マズイ(-_-;)と、やや甘めながらも頑張っています。どうも、わたしです。さんのブログ、いつも目からウロコ&衝撃!感動!しながら拝見しております。本当に、チン!は見事です!参考になります。
とりあえず、ここまでで4キロ減り、やる気満々の私です。どうぞこれからも、チン!&笑!のブログ、楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。いきなり長文で失礼しました。
[2012/09/21 18:37]| URL | るりにゃん #- [ 編集 ]
Re: るりにゃんさん
るりにゃんさん、はじめまして。ようこそおこしくださいました!

最近流行りつつある、糖質制限。ダイエット目的で始めて3週間になります。結婚してから数年で、18キロも増量!親類には糖尿病もあり、これは、マズイ(-_-;)と、やや甘めながらも頑張っています。

いやぁ、膵臓がくたにれちゃう前に間に合ってよかったですねー!ほーんと、よかった!!
コツさえつかんで、1度体重落としちゃえば気が楽ですもんね。
3週間の膵臓バカンスで4キロ減ですか!順調に燃えておりますなぁ。脂肪よ燃えろ〜。


どうも、わたしです。さんのブログ、いつも目からウロコ&衝撃!感動!しながら拝見しております。本当に、チン!は見事です!参考になります。

はげ落ちたウロコを拾って洗ってお届けしたいような内容でお届けしておりますのに。
なんせ知り合いが見てくれている程度のひっそりとしたアクセス数なので、わたしを知らない方も見てくれてるんだなぁと思うと、ナミダなみだです。こちらこそ、ありがとうございます。


> とりあえず、ここまでで4キロ減り、やる気満々の私です。どうぞこれからも、チン!&笑!のブログ、楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。いきなり長文で失礼しました。

3週間続いたら、こっちのもんです!のんびり楽しみながら目標体重まで続くことを祈って大応援してます!
タカ&トシ! ジョン&パンチ! トム&ジェリー! チン!&笑!・・・・・。
なんだか、どこかに辿り着けそうな気がしてきました。

またのお越しをお待ちしております!!




[2012/09/21 23:41]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
初めまして。
ひっそりと拝見させて頂いておりました。
去年の8月に糖尿病が発覚しまして 
そのちょっと後にこちらにたどり着きました。
お蔭様でこちらの生おからチンケーキで28kg痩せました。
食前血糖値も2桁 ヘモ値も5.1くらいです。
それでもまだ目標まであと7~8kgあるんですが。。。
どんだけ体重あったんかいというツッコミはなしでお願いします(笑

今はオーブンでおからパウダー入りシフォンケーキを焼いて食べまくっています。
美味しくて大満足。
それと最近よく作るのはクールアガーを溶かした水を固めたものに
黄粉とエリスリムをまぶしたなんちゃってワラビ餅。 
寒天粉よりも扱いも簡単だし ポットのお湯とタッパーでOK オススメです。
[2012/09/22 21:36]| URL | watan #V5TnqLKM [ 編集 ]
こんばんはです~。

パソコン使いこなし、ブログまでみているよしこ様。素敵ですね☆

男前なよしお様になった絵はよしこ様、見ちゃって大丈夫なんでしょうか?

世間一般のヘルシーと、糖質制限…違っていて分かりにくい部分もありますよねf^_^;
[2012/09/23 21:05]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
Re: watanさん
watanさん、はじめまして!ようこそおこしくださいました。
コメントいただいて、うれしいです!
いやぁ、知り合い以外にも見てくれている人って、ほんとにいるんですねー。(ジーン)


まずはじめに…

「どんだけ体重あったんかいっ!」(あれは、ツッコんでくれの合図ですよね!?)


> 初めまして。
> ひっそりと拝見させて頂いておりました。
> 去年の8月に糖尿病が発覚しまして 
> そのちょっと後にこちらにたどり着きました。
> お蔭様でこちらの生おからチンケーキで28kg痩せました。
> 食前血糖値も2桁 ヘモ値も5.1くらいです。
> それでもまだ目標まであと7~8kgあるんですが。。。
> どんだけ体重あったんかいというツッコミはなしでお願いします(笑


しかし、すごい!すごいですね。28キロ痩せたなんて。
いやぁ、わたしのどっかに消えちゃった10キロぐらいの脂肪もそうなんですが、あれ、どうにか発電の足しにとかにならないもんでしょうかね。ただエネルギーが減って行くってのも、なんだかもったいない気持ちですよね。あれ、けっこうお金と時間をかけて育てたのにねぇ。

まだ目標体重までチョイってことは、新しい服を買うのはそれからですかね。
ちょうど冬服が楽しい季節ですねぇ!きっと今年はかなり寒く感じちゃいますよ。

> 今はオーブンでおからパウダー入りシフォンケーキを焼いて食べまくっています。
> 美味しくて大満足。
> それと最近よく作るのはクールアガーを溶かした水を固めたものに
> 黄粉とエリスリムをまぶしたなんちゃってワラビ餅。 
> 寒天粉よりも扱いも簡単だし ポットのお湯とタッパーでOK オススメです。

素晴らしいクッキング男子!シフォンケーキってのがオシャレですなぁ。
そんで、電子レンジしかない私の憧れ〜!オーブン!
クールアーガとか、サイリウムでしたっけ?よくいろんな方のブログで見かけるのですが、まだ買ったことないんですよねー。タッパーだけは沢山持っているので、簡単なのは、やはり気になります!
いずれ、ゲットしてみますっ!

[2012/09/24 20:52]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: バンコ さん
こんばんはー。

> パソコン使いこなし、ブログまでみているよしこ様。素敵ですね☆

よしこ様は、過去にはヨン様の情報も収集しておられました(今はヨン様を忘れ去ってしまったのかも)。

> 男前なよしお様になった絵はよしこ様、見ちゃって大丈夫なんでしょうか?

男前ですから!だいじょうぶです!

> 世間一般のヘルシーと、糖質制限…違っていて分かりにくい部分もありますよねf^_^;

和食がヘルシーとか、和菓子の方がいいとか、ブドウ糖を入れないと頭が働かないとか、いろいろもう長年刷り込まれてるものが多いですしね。
糖質OFFは取っ付きやすいけど、糖質が何かをザックリとは覚えとかないと、ダイエット効果も薄くなっちゃうでしょうねぇ。

[2012/09/24 22:03]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

