--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年09月24日:!きようの糖質制限おやつ
豆臭VS乳臭 3マッチ!チンなしチョッパヤ豆乳プリン
haraheri_title.jpg


豆乳のにおいがちょっと苦手な「どうも、わたしです。」

糖質制限をはじめたころに、一度豆乳プリン(コーヒーを入れてみたりしてましたねぇ)を作ってみたものの、すっかり買い物リストから外れっぱなし。

近所のスーパーで豆乳200ml(成分無調整)を65円で大安売りしていたので、久々に買い物かごへ。

しかし、あの豆臭に無策では太刀打ちできぬ・・・・・・。

ということで、かき氷シーズン終了を迎えてもなお活躍するこちらネスレのミルクメイド(エバミルク:無糖練乳)
2012_0904_05.jpg

豆臭さ!VS乳臭さの3マッチ
(3パック購入したからさっ)


いってみよー!


2012_0922_08.jpg

第1試合
基本シンプル豆乳プリン風(豆乳+エバミルク)

(1カップあたり:67kcal 糖質2.6g)
2012_0922_12.jpg
2012_0922_02.jpg


【基本シンプル豆乳プリン風材料】(デュラレックスの大カップ2杯ぶん)

紀文の無調整豆乳・・・200ml 108kcal  炭水化物3g
森永クックゼラチン・・・5g
ポットのお湯・・・50cc(ゼラチン溶かし用)
浅田飴エリスリム・・・10g(エリスリムは砂糖の3倍甘いので砂糖同等甘味料なら3倍換算)
エバミルク(無糖練乳)・・・20g 29.2kcal 炭水化物2.18g(=糖質で計算)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計137.2kcal 糖質5.18g
(1カップあたり:67kcal 糖質2.6g)



【基本シンプル豆乳プリン風つくり方】1タッパ0チン

1)タッパにエリスリムとゼラチンを入れてポットのお湯でよく溶かします
2)1)に豆乳とエバミルクを投入してまぜます
3)冷蔵庫で冷やしかためて、どうぞ!(タッパのままでもカップに注いでも)


2012_0922_09.jpg
第2試合
豆乳ぷりん風(豆乳+エバミルク+卵)

(1カップあたり:107kcal 糖質2.7g)
2012_0922_04.jpg
2012_0922_03.jpg


【豆乳卵プリン風材料】(デュラレックスの大カップ2杯ぶん)
基本の豆乳ゼリーにプラス・・・卵1個50g:76kcal 糖質0.2g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計213.2kcal 糖質5.38g
(1カップあたり:107kcal 糖質2.7g)



【豆乳卵プリン風つくり方】1タッパ0チン
基本豆乳プリン溶液に、卵を入れて卵を入れてよく混ぜ(良く溶いた卵を入れるでもいいっす)て冷やし固めるだけ!
※白身が残ると沈殿しちゃうので、よく混ぜた方が気持ちよく食べられます。
※加熱しませんので、新しい卵でね!



2012_0922_10.jpg
第3試合
豆乳あんこプリン風(豆乳+エバミルク+あんこ)

(1カップあたり:70kcal 糖質4.32g)
2012_0922_05.jpg
2012_0922_06.jpg


【豆乳あんこプリン風材料】(デュラレックスの小カップ3杯ぶん)
基本の豆乳プリン溶液(エリスリム抜き)は同じ
玉三のさらしあん(無加糖)・・・20g 72.6kcal  糖質7.87g
ポットのお湯・・・50cc(さらしあんチン用)
エリスリム・・・15g(基本の豆乳ゼリー+5g〜10g 程度で)
エバミルク(無糖練乳)・・・20g 29.2kcal 炭水化物2.18g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計209.8kcal 糖質12.95g
(1カップあたり:70kcal 糖質4.32g)



【豆乳あんこプリン風作り方】1タッパ1チン
1)さらしあんとエリスリムにお湯50CC入れて混ぜてフタせずに500Wで2分チン
2)1)に基本の豆乳プリン溶液を入れてよくかき混ぜます
3)冷蔵庫で冷やしかためると沈殿して2層になります(タッパでもコップに入れても)


「さて、この勝負の勝者はっ??!!!」
0715_03.jpg



・・・・・・!
0715_03.jpg



全試合、同じ量しかエバミルクを入れてない!
なんつー、へっぴり腰!
0715_03.jpg



でも、20g入れただけで、乳くさくて非常に食べやすくなったよ!


だから、うしの勝ち!



次回はもっと入れてみよーっと。



早めの、豆乳の安売りを待つ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

牛乳100ml(メグミルク)で糖質は4.3g

風呂上がりにたまには、ゴクゴク飲みたいなー。
しかし、コップ1杯(200mlで糖質9.6)で2型の場合血糖値30ぐらい上がるとなると、コンディション勝負だわさ。
まだ自分で飲んで実験したことないから、こんどやってみよっかな。

ここんところ、ついついついついアーモンドの誘惑に負けている!

いかん。体重が戻る!(体験済み)

今日からまた止めるっ宣言!


ランキング参加して3週間目。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜ッ!
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ

※さらしあんの糖質量について)グリコの栄養成分ナビゲータによると、あずきさらしあん100g中、炭水化物量66.8g、食物繊維27.6gとあるので糖質量的には39.2gという計算。(炭水化物=食物繊維+糖質です)使用した玉三のさらしあんは炭水化物表記だったので、食物繊維が同等量含まれているとして数字を単純流用しています。

※ネスレのミルクメイド(無糖練乳)も炭水化物表記ですが食物繊維は入っていないでしょうから全部糖質扱いで計算しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/09/24 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(6)
<<テレビに操られる人生。 | ホーム | 糖質制限の意外と高いハードル>>
コメント
食べてみたい
あんこ入ってると見た目がオシャレな感じ。
[2012/09/24 22:14]| URL | おおうち #- [ 編集 ]
Re: 食べてみたい
> あんこ入ってると見た目がオシャレな感じ。

おしゃれぶってみたんだよ!
へへへ。まぁ、バニラエッセンスとか入れちゃえばいいのかも(いつ買ったか分からないのが冷蔵庫にはある!)
[2012/09/24 22:32]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
あんこ入り、グラデーションになってきれいですね~☆
オサレ和カフェで出てきそうな雰囲気です(*^o^*)

アーモンドとかピーナッツって、なんで止まらなくなるんですかね…(^_^;)
一袋、あっという間です(汗)
[2012/09/25 00:26]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
体験済み
私も体験済み。
だいたい糖質量と血糖値の関係を把握して、「これなら血糖値があがんないわ」と食後のウォーキングをさぼったあたりから-16キロだった体重が+に転じて現在-10キロまで逆戻り。
悔しい。やっぱりウォーキングは偉大だったよー。
[2012/09/25 00:52]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あんこ入り、グラデーションになってきれいですね~☆
> オサレ和カフェで出てきそうな雰囲気です(*^o^*)

雰囲気勝ち!なんつて。

>
> アーモンドとかピーナッツって、なんで止まらなくなるんですかね…(^_^;)
> 一袋、あっという間です(汗)

あの満足感は、他にないんですよね。ご飯いらなくなっちゃうのでヤバイっす。
軽く600カロリー!
[2012/09/25 18:55]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 体験済み
> 私も体験済み。

なんでしょうね。この分かっちゃいるのにやめらんないヤツ。

> だいたい糖質量と血糖値の関係を把握して、「これなら血糖値があがんないわ」と食後のウォーキングをさぼったあたりから-16キロだった体重が+に転じて現在-10キロまで逆戻り。

よせてはかえす〜。わたしは糖質制限しながらのピーナッツカロリー過剰摂取で3〜4キロ体重を戻してしまう失態。4ケ月ピーナッツ断ちしたら元にもどりました。増やした期間と同じだけ時間かかるんすよね。

> 悔しい。やっぱりウォーキングは偉大だったよー。

そうなんですねー。会社の行き帰りに大げさに手足をバタつかせてみるかなぁ。
[2012/09/25 19:01]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

