--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年10月04日:!きょうの糖質制限ごはん
糖質制限者のカレー慕情:大豆粉クレープ&パパド風
toushitsu_title.jpg


みなさん血糖値コントロール方法に糖質制限を選択した際に名残惜しかったものって、何ですか?



「どうも、わたです。」は


カレーライス

白いシチュー

卵かけごはん




なのですが。




意外に、ずっと仲良くできているのが「カレー味」で、今のところはストレスレス。



タイカレーやインドカレーはもともと小麦粉を使ってないということもあるので、具材などに注意すれば市販のものでも糖質は低めなのでイケちゃいますよね。


hiru_taitle.jpg



会社ランチで、チンだけクックするときは、



「ハァ〜チィ〜〜〜〜〜ィ・・・」



「ハァ〜チィ〜〜〜〜〜ィ・・・」



え?よく分かりましたね




正解!リチャード・ギア。




って、コチラHachi(ハチ)の元祖カレー粉を愛用しております。

ハチ食品カレー粉.jpg



日本ではじめてカレー粉を製造したんだって、ハチ食品。




ハチ食品のカレー粉は、渋谷にできたハチ公像より30年近く前の明治38年発売で、ハチの「ハチ」は蜂の「ハチ」なんだってさ。(何やら相当ドラマティックな蜂カレーの名前の由来はコチラで)




元祖そして老舗の意地よ、小麦粉やら余計なものを入れないでくれてありがとう!



そして、30g100円で、ナマステ〜!

ハチ食品カレー粉02.jpg




「ハァ〜チィ〜〜〜〜〜ィ」のおかげで、トマトカレーを作って、ごはんのかわりを高野豆腐や厚揚げにしたりして食べたり

2012_1004_05.jpg




大豆粉(とか、おから粉)でつくったクレープをナンがわりにカレー味を楽しむことができるってワケ。

2012_1004_07.jpg
2012_1004_08.jpg


このチンで作る大豆粉クレープですが、スパイス入れて作ってトースターでカリっとさせれば、インドカレー屋で出るパパド(パリパリのおせんべい)みたいにもなります。
干しえびとか、ダシとか入れれば、エビせんべいっぽくにもなるので、あとはYOUのアレンジ次第!

2012_1004_09.jpg

大豆粉クレープタネ.jpg



【作り方皮】
材料を混ぜてどろっとしたタネを皿にラップした上に生地をまるく伸ばして2分弱チン!
パパド風にするなら、トースターに入れてカリっとさせよう!

【大豆粉クレープ材料(3枚ぐらい)】
●大豆粉・・・30g 140kcal 糖質3.9g
※おから粉でも、高野豆腐粉でも、なんでもいいです
●小麦グルテン・・・4g 14kcal 糖質0.76g
※無くてもいいっす
●卵・・・1コ 75kcal 糖質0.15g
●水 お好み焼きの生地よりちょい緩い粘度になるぐらい(50ぐらい)
●ラップからはがれやすくするため塗るオリーブオイル少々
※無くてもいいっす
お好みで香辛料
=================
230kcal 糖質 4.81


大豆粉でも、おから粉でも、生おからでも、高野豆腐の粉でも、たいてい卵を入れてドロっとさせればできますんで、いろいろお試しくだされ。卵多めにすれば失敗少ないかも。ふわっとさせたかったら重層やベーキングパウダーを入れても OK!ピザの生地代わりやら、お菓子にも使えますぜ。

あ、口の中の水分持っていかれますんで、お飲物は忘れずに。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

願わくば、カレー屋さんで「ナンorライス」の他に「大豆粉ナンとか、厚揚げとか、高野豆腐」とかあればいいんですけどね。

さて写真、去年の1月糖質制限開始直後に別件開腹手術で入院した際の病院食。
今んとこ人生最後に食べたカレーライス。
どうせなら、市ヶ谷駅前の王様のカレーのほうれん草カレーが食べたかったよ。

しかし、糖質以外のものがほぼ見当たらない逃げ場のないヘビーなメニュー。
これが糖尿病食とは、ジャヌビアじゃ効かないわよ!この糖質量。
震えて食べたわ〜。
人生最後のカレー.jpg

ランキングに参加して4週目。順位とアクセス数には関連無いのかしらね。みなさん押していただいて内心サンキューサンキュー。チュッチュ〜。
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2012/10/04 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(11)
<<似顔絵クイズ だーれだ? | ホーム | 我が母ナスターシャとは>>
コメント
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

ぬおおお。カレーってそんなに糖質高いんですか??お昼は週2くらいでカレーでしたよWW
まっすーにもシゲにも負けない、愛はシンプルなカレーライスで☆
カレーの代わりのメニューを考えて作ってるのがさすがっ><

一週間お弁当を持ってくようにしたら、最近人に”痩せた?”と言われます!!
う~ん。主食も甘い物もモリモリ食べてるんだけどな~。
走ってることや、最近フルーツ生ジュースを毎日飲んで快便の相乗効果もあるのか分からんけど、”糖質”という言葉は少し気にし始めました。
華奢なその肩に狂ってしま~いそう~♪って言われるようになりたいWW
色々と教えてくださいぱ~な☆
[2012/10/04 23:57]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
なんで白いシチューはだめなの?
じゃがいものけたらいいんではないの?(牛乳が糖あげちゃうから?)
[2012/10/05 05:15]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
こんにちは~。

ハチ食品はレトルトのパスタソース(けっこう低糖質ですよね)でお世話になっていましたが、カレー粉が元祖だったとは!!
業務スーパーで探してみます。

大豆粉クレープ、お手軽ですね☆
今まで、カレーには油あげにとろけるチーズのせてグリルで焼いたのをチーズナン風と称して(笑)添えていましたが、クレープもやってみます(^_^)v

病院のカレーがすごいですね(^_^;)
芋、人参タップリにトドメのヤクルト!
…震えます。
[2012/10/05 10:57]| URL | バンコ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/05 17:47]| | # [ 編集 ]
カレー!
私、糖質制限を始めてからインドカレー、スリランカカレーをやたら食べるようになりました。
自作も多いしテイクアウトも増えました。
「カレーだけお願いします。ごはんもナンもいりません」と言うと肉がみっちりついてるだけに(このひと、ダイエット中なのんえー)と思ってもらえるようです(苦笑)
[2012/10/05 18:13]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
Re: あずんこちゃん
> ぬおおお。カレーってそんなに糖質高いんですか??お昼は週2くらいでカレーでしたよWW
> まっすーにもシゲにも負けない、愛はシンプルなカレーライスで☆

ちょいと、あずんこちゃんっ!NEWSの新曲名みた?ハラペコソングなのかな?楽しみだねー!

> カレーの代わりのメニューを考えて作ってるのがさすがっ><

食い意地がはっているからさ〜。しかもモノグサ。

> 一週間お弁当を持ってくようにしたら、最近人に”痩せた?”と言われます!!う~ん。主食も甘い物もモリモリ食べてるんだけどな~。走ってることや、最近フルーツ生ジュースを毎日飲んで快便の相乗効果もあるのか分からんけど、”糖質”という言葉は少し気にし始めました。

膵臓も元気で、筋肉もあるから糖質が脂肪に変身しないんだろうね。素晴らしい!糖質制限については、なんとなく知っていればこの先役に立つこともあるかもしれないね!知ってるだけで大違いだよ!

> 華奢なその肩に狂ってしま~いそう~♪って言われるようになりたいWW
> 色々と教えてくださいぱ~な☆

もう、それ以上(後ろ姿写真でしか知らないんだけどね)華奢になったらホネホネになっちまうよ!ふふふ。
[2012/10/05 19:25]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ハナちゃん
> なんで白いシチューはだめなの?
> じゃがいものけたらいいんではないの?(牛乳が糖あげちゃうから?)

ハウスのクリームシチューが大好きなんだけどねー。一人分で糖質12gぐらい(小麦粉、でんぷん、砂糖とか入ってるねぇ)で、プラスジャガイモやら牛乳入れると、もりもり食うわけにはいかぬのね〜。
[2012/10/05 19:31]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: バンコさん
> ハチ食品はレトルトのパスタソース(けっこう低糖質ですよね)でお世話になっていましたが、カレー粉が元祖だったとは!!

安売りのお店などで色んな商品をよく見かける割には、会社名を意識してませんでした。なんか歴史があっていいですよねー。超好感持ってしまいました。

> 大豆粉クレープ、お手軽ですね☆
> 今まで、カレーには油あげにとろけるチーズのせてグリルで焼いたのをチーズナン風と称して(笑)添えていましたが、クレープもやってみます(^_^)v

なるほど、油揚げっていうのも簡単ですな。クレープはチンじゃなくてもホットプレートとかでもいいかもしれないです。やったことないんですけどね。なんせチンしか無いので。へへへ。

> 病院のカレーがすごいですね(^_^;) 芋、人参タップリにトドメのヤクルト! …震えます。

ヤクルトだけど糖質11.5gです。1本飲んだら血糖値30は上がるってーの!震えて眠れ!ってねぇ。
[2012/10/05 19:41]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: カレー!
> 私、糖質制限を始めてからインドカレー、スリランカカレーをやたら食べるようになりました。
日本に入っててくれてありがとうですよねー。レトルトも多いですし、助かりますよね。

> 自作も多いしテイクアウトも増えました。
> 「カレーだけお願いします。ごはんもナンもいりません」と言うと肉がみっちりついてるだけに(このひと、ダイエット中なのんえー)と思ってもらえるようです(苦笑)

私もとんかつ屋で「ご飯はいりません」と初めて言ったときは、今のセリフが自分の口から出たのかとびっくりこきました。



[2012/10/05 19:46]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、おはます♪

大豆粉クレープ、お手軽で美味しそうwww
クレープ、食べた~い!!!
[2012/10/06 07:22]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: ゆうNEWSちゃん
> 大豆粉クレープ、お手軽で美味しそうwww
> クレープ、食べた~い!!!
よ!お菓子作り名人!小麦粉の方がおいしーよ!ふっふっふ。
[2012/10/08 10:20]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

