--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年10月01日:!きょうの糖質制限ごはん
鹿児島オフ会と、エリス御膳。
toushitsu_title.jpg



昨日は台風がソコまで来てるってーのに、ミッドタウンの「第11回 MID-MARKET / 本物。鹿児島県 ~鹿児島に出会える3日間~」へ。

この、ビュービュー風は、台風なの?ビル風なの?


嵐の前の真っ青な空の下、地鶏が炭火で焼かれるにおいと煙に導かれ、迷わず芝生広っぱへ到着。


さぁ、糖質制限してる諸先輩たち6名に混ぜていだだく人生で2回目のオフ会でございます。


ご挨拶だけさせていただいたことがあるびんすけさんエリスさんとも、ちゃんとお話するのははじめて。
ほかの4名の方は全くの初対面だったのですが、すいっとお仲間に入れていただき、チョー楽しく過ごすことができました。


しかし、みなさんスゲー飲むんですねぇ。


「飲まないのに、よく糖質制限できるねぇ」と感心されましたが、「あぁ、飲める体質ならよかったのに…」と思うようになったのは糖質制限を知ってから(肝臓はアルコールの分解を優先して行うので血糖値が上がりにくくなる)。

ちぇっちぇっちぇっ。


こちら食いちらかした後の状態ですが、何を食べても糖質の低いテーブル景色の記念写真です。お手製あり、鹿児島あり、岡山土産の広島名物もあり!どれも、おいしゅうございました。
2012_1001_08.jpg



楽しかった余韻をひきずりつつ、本日出社。


朝イチ、社長に向かって「昨日オフ会に行ったんですけどね!!」


「あのスゲーいっぱい肉食ってギターいっぱい持っているブログの人がいたんだよ」「びんすけさんが、作って来た角煮がチョーうまかったよ」「フレッドペリーな人がいたよ」「豪快な男前なネェさんがいたよ」「パワフル女子がフレッドペリーさんの頭をワシャワシャしてたよ」「ほぼ全員がへべれけだったよ!」


などと矢継ぎ早に報告しつつ、皆々様にいただいたあれこれを披露する。


ジャーン!手ぶらで行って、わらしべ長者。
2012_1001_01.jpg




hiru_taitle.jpg

今日のお昼は、エリスさんちで採れた、めっちゃ立派でプリプリみょうがと、つるむらさきを新鮮なうちにいただこうではないか。

ホレ、でっかいねぇ!
2012_1001_02.jpg

豚しゃぶ用の薄切り肉でまきまきまき
2012_1001_03.jpg

はい、チン。もう、できた!
2012_1001_04.jpg


((A)) エリスみょうがの豚肉まきまき

【作り方】
1)みょうがは大きいのは半分に。小さいのはそのまま豚肉で巻き
2)タッパに並べ
3)上からハーブ塩をまんべんなくふりかけて(手抜きっす)
3)500Wで5分チン


【材料】(ふたりぶん/10個)
豚肉薄切り・・・200g 500kcal 糖質0.2g
みようが・・・ 8個90g 11kcal 糖質0.4g」
(エリスさんちでっかいの3個に、買ったのもプラス)
ハーブ塩・・・ 1.5g 
=================
合計490kcal 糖質0.6
(ひとりぶん:250kcal 糖質 0.3)


エリスさんのみょうが、いい香りでさっぱりおいしかったでーす!
2012_1001_05.jpg

エリスさんちのつるむらさきは、しめじとサラダに。
紫色のはじめて!緑のと味違うかも。こっちの方が食べやすい気がします。
2012_1001_06.jpg

本日のエリス御膳の全貌
2012_1001_09.jpg


3時のおやつに、エリスさんの抹茶黒豆パウンドケーキもいただきます!
※作り方などエリスさんとこでご確認くださいませ
1晩冷蔵庫で寝ていただいたので、しっとり、おいしいねぇ。
2012_1001_07.jpg


他にもいただいた、コンニャク屋さんが作っているノッペラボーこんにゃく麺とか、ギョギョ!レバ刺しにしか見えねーよこんにゃく。食べるの楽しみっす!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

えー、こちら鹿児島フェアで「かごしま茶(100円)」1杯に1個ついて来た銘菓たち。

4種類ぐらいから選んでくださ〜いって言われ、「食べるとしたらコレだな」とつい嬉しい顔をして好きなタイプのをチョイスルのであった。へへへ。

2012_1001_10.jpg


いこもち(求肥みたいなの)1個100gかぁ・・・・・・。

ハッ。重さを測ってしまった。

いったい何のために・・・・・・。あぶねーあぶねー。

ランキング参加して4週間目。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜ッ!
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/10/01 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(8)
<<我が母ナスターシャとは | ホーム | 広島の糖質オフおやつ「せんじがら」>>
コメント
おいしそう・・・
おいしそうなんですけど・・・ww
この夏は1度もみょうがを食べずに終わったよ・・・イギリス。

日本でお宅にどすんと居座るので、糖質オフ美味しいもの作ってね~んw
[2012/10/02 09:06]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
楽しかったですね
こんにちは〜。
正面にいたモカです。(One of Hebereke)
オフ会楽しかったですね。

素晴らしいブログです。
さすがセンスいい!

ミョウガは豚肉で巻くといいのねφ(..)メモメモ
また会いましょう。
[2012/10/02 10:13]| URL | モカ #ZipQoF06 [ 編集 ]
さすが栄養士・・
アクが強い「紫つるむらさき」も、どうもちゃんにかかると美味しく変身だね~。
なんだか、わたしも食べてみようかと思えてきたぞ・・。

あはは!今度は、社長にオフ会自慢をした訳ね~。
今度は、二人揃っていらっしゃればいいのよね~。
[2012/10/02 13:18]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re:ハナちゃん
> おいしそうなんですけど・・・ww
> この夏は1度もみょうがを食べずに終わったよ・・・イギリス。
イギリスには無いよね。みょうが。
食べさせてやりたいわー。大人の味よね。

> 日本でお宅にどすんと居座るので、糖質オフ美味しいもの作ってね~んw

厚揚げにマヨネーズと醤油かけてチンしたげる。
毎食。ふっふっふ。
[2012/10/02 18:46]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 楽しかったですね
> こんにちは〜。
> 正面にいたモカです。(One of Hebereke)
> オフ会楽しかったですね。

へべれけ集団に圧倒されつつ、非常に楽しかったです。
あと、ベンキョーになりました(ホント!)。

> 素晴らしいブログです。
> さすがセンスいい!

お、ネェさんに褒められてうれしいっす。

> ミョウガは豚肉で巻くといいのねφ(..)メモメモ
> また会いましょう。

焼き鳥屋メニューですよねー。きっと焼いた方がうまいっす。
なんせレンジしかないもんで。

ぜひぜひ、また遊んでくださいー!!
[2012/10/02 18:48]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: さすが栄養士・・
さすがも、なにも、資格あるだけで何も覚えてないっす。
あっはっはー!!!(笑えんか…)

> アクが強い「紫つるむらさき」も、どうもちゃんにかかると美味しく変身だね~。
> なんだか、わたしも食べてみようかと思えてきたぞ・・。

苦手な人多いですよね。我が実家も、ボーボーに生えているのにちっとも食べません。
わたしは大好きなんですけどねー。青臭いって言って人気ねーですなぁ。

> あはは!今度は、社長にオフ会自慢をした訳ね~。
> 今度は、二人揃っていらっしゃればいいのよね~。

思いっきり自慢仕返しました。へへへ。
社長が「エリスさんのケーキうまいよねー」と言ってモリモリ食べてました。
ありがとうございました!
[2012/10/02 18:53]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
そう言えば・・・
栄養士の資格あったんですよね・・・。今蘇る記憶。私、酒を呑むとほぼ記憶を無くすので、仲間内では「記憶喪失連合 総統」と呼ばれております(^_^;)
[2012/10/04 15:21]| URL | HAMAC #MAkumj2k [ 編集 ]
Re: そう言えば・・・
> 栄養士の資格あったんですよね・・・。今蘇る記憶。私、酒を呑むとほぼ記憶を無くすので、仲間内では「記憶喪失連合 総統」と呼ばれております(^_^;)

総統!!資格、持ってるだけで、腐り切っております!!!ふっふっふ。
[2012/10/05 19:18]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

