--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年10月22日:!きょうの糖質制限ごはん
雑な女のオオバコダイエットおからだんご大失敗の巻
toushitsu_title.jpg


本日、左右違う靴下を履いて来てしまった「どうも、わたしです。」

なんでだろう。記憶がない。

そして、誰も意外そうな顔してない。

2012_1022_01.jpg


まぁ、日々、雑、いい加減(良い加減ではない)、ツメが甘い…そんなふうに生きておりますゆえ、



糖質制限生活を送るにつけても、基本は生活圏内で入手出来るもので賄っており、あまり飛び道具的なアイテムは使わない(めんどくさい、もしくは使いこなせないと分かっておるので)のですが。



とうとう、買っちゃいました。


井藤漢方製薬のオオバコダイエット500g 送料込み1800円(あまぞんで)。
2012_1022_02.jpg




なんせ、片栗粉を1袋買えば軽く5年は使い切れないまま結局捨てることもあったので、サイリウムを「高い片栗粉」にしてしまう可能性100%!という判断で、買い物リストからずっと外しておりました。



しかしながら、ミモザ++さんや、まるみさんやらのブログによると「お餅風」なものが作れるっていうのに誘われてついに購入を決意。



ここまで2年。ふっふっふ。



さて、さっそくチンだけ事務所ランチの豚汁に、投入してみることに。



ぼんやりした記憶だけで作ってみたのが、そもそもの大間違い。



生おから100gにサイリウム4g(添付計量スプーン1杯)に卵1個と水30gを入れて、ねりねりしたあと、だんごに形成。ハイコチラ。
2012_1022_03.jpg





タッパに、だし汁、白菜、茄子、熱湯をかけた豚肉を入れ、上に団子のっけて、チン9分一発勝負。
2012_1022_04.jpg





チーン!







ハイ!失敗
2012_1022_05.jpg



団子じゃなーい!団子じゃねーよ。




ま、いっか。と、ここで赤みそを投入してさらにチン2分の追い打ち。



はい、できた!おから団子入り豚汁
2012_1022_06.jpg



食感は、とろろ芋のゆるーい塊。
2012_1022_07.jpg



汁にはトロ味がついて、おいしかったわー。やー、あったまった。



「しっぱい、しっぱい、ハラいっぱい!ガハハ」なんて言いつつ、ミモザさんとまるみさんのブログを泣きながらチェック。



サイリウムの量が少なかったのね。




てなことで、最初の一歩は、大失敗さ。




でも、まだ496gもあるし!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】


とろみをつけるために、サイリウム(オオバコの種の外皮)を使うことをしている方がいることは糖質制限をはじめたころから存じていたのですが。


オオバコっていえば、ひっぱりっこ相撲の思い出よね。


それにしても、糖質0gというのは糖質制限している身にもありがたいけど、蛋白質も0.04gと低いから低蛋白質食の人の嵩まし用にも使えそうですね。

しかし、満腹感がすごいわ。胃がくるひー。


みなさん押していただいて内心サンキュー。チュッチュッチュ〜。
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/10/22 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(10)
<<なんだか、寒いねぇ | ホーム | ご近所の、倒木更新 その後>>
コメント
どんまい
私も同じ失敗を三回して今の分量に落ち着きました。
胃の中で膨れるよね。
便秘の人にはおすすめだよ、サイリウム。
[2012/10/23 00:45]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
Re: どんまい
ぷっくーっ、つっるー、とろーっ、となると根拠なく妄想していんですが。
えーへーへー。
食べたらすぐに胃が苦しくなりますねー。
あしたのウンチョスが楽しみ(といっても便秘にはなったことあんまないんですけどね)!!
[2012/10/23 00:57]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
その内・・
わたしも、その内・・お餅に挑戦してみるぅ~。
チンdeグレードアップレシピ待ってます・・。
昨日は、サイリウムを使った八宝菜だった・・。
多めに作っておいたので、残りで今日の昼飯のつもりぃ・・。
[2012/10/23 08:49]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
いまごろ・・・
こんばんわ!
サイリウムもっているんだけど。。。
封もあけずです。スミコもそのうち、おから餅試してみたいわ~。

いまころですけど、リンク張らせて頂きましたにゃ。
これからもヨロピク(^_-)-☆
[2012/10/23 19:30]| URL | クロネコスミコ #BD5vq/dE [ 編集 ]
Re: その内・・
高い片栗粉にならぬようにと、自分にハッパかけとります。
八宝菜、いいですなー。食べたくなっちった。
[2012/10/24 11:23]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: いまごろ・・・
> 封もあけずです。

ふっふっふ。さすがスミコさま!です。
なんか、お腹いっぱいになるのですが満腹感とはまた別のもののような気がしましたぜ。
わたしも、リンクさせていただきました。今後とも、よろしくお願いしまっす!
[2012/10/24 11:26]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
サイリウムって・・・コンサトのときに振るペンライトのことじゃないの??ww

そんなわたしは今日、Bigbangの12月15日Wembly Arenaのチケット取れた~!今度はオークションじゃないどーwww

ジオンさん(Bigbang)、大好き~。ジニョンさん(B1A4)も好きだけどさw。ふふ
[2012/10/24 17:49]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: ハナちゃん
無事に引っ越し完了したのかい。

ポキっとするやつね。あれね。

こないだ、テレビでスンリが達者な日本語で笑いをとっていたので感心しちゃったよ。
安住アナかと思ったわ。
[2012/10/24 17:57]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

靴下ぜんぜん違和感ないですよ~ん!!まっすーならファッションでしてそう!!
そんな私あずんごは、割としょっちゅうお洋服を表裏逆に着て会社行きますぜえ~い(笑)

へえ~。オオバコって食べれるんですか~。失敗ってなってるけど、とろみがついててすっごく美味しそうですよ~!!
満腹感がすごいのか~!!

ズボラ飯見ましたか~??シゲの料理食いたい食いたい~WW最後のシゲの料理コーナーだけで三分間クッキングばりにもっと長くやって欲しい~♪
髪の毛は安定的なモジャモジャ~でしたね~。
[2012/10/24 22:22]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
裏表!あずんこちゃんに同じにおいを感じるわー。だから優しいのね。ふっふっふ。

サイリウムはオオバコの種の皮から出来ているらしいんだけど、液体に少量入れるだけでブヨブヨの蒟蒻みたいになるんだよ。本来はダイエット用にジュースなんかに入れて満腹感を得るとか、便通をよくするために売られているようなものらしいよ。

ズボラ飯みたよー!シゲはカナちゃんより美味しそうに食べてたよねー!今日のレジデントマッスーもよかったー。
[2012/10/26 02:05]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

