--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年11月01日:!きょうの糖質制限ごはん
1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん
toushitsu_title.jpg

---------------【いつもの前置き】---------------

糖質制限しているので、お昼ご飯を会社にある電子レンジのみでクックししている「どうも、わたしです。」

ついでに作る社長(糖質制限実施中。2ケ月で10 Kg 痩せて絶好調)のぶんは、1食260円徴収しております。

魚がほとんど登場しないのは、社長が魚が嫌いだから&事務所が臭くなるから。ツナ缶で、ギリ!
------------------------------------------


社長のぶんは、ついでに作っているスタンスゆえ「出されたものは、黙って(文句を言わず)食べる」という暗黙のルールがあります。

なのに、社長が「これは、カンベンしてけろ」という目で見つめる食材が2つ。

ひとつは、コチラ。

2012_1029_paseri.jpg


年に1度か2度、花束スタイルで100円の激安時期があるパセリ。
「どうも、わたしです。」はパセリ大好きなので、ザクザク刻んでドレッシングかけてわしゃわしゃ食べたいのですが、お椀にこんもりと出すと「一生で食べたトータル量より多い・・・・・・」と、雨の中でたたずむ濡れ案山子(かかし)、クリント・イーストウッド風の顔をしてきます。チッ。飾りじゃないのよパセリはっ!



そして、最近ではコチラ。

2012_1029_p.jpg


ここ2ケ月ぐらいずーっと3袋で100円のピーマン。毎週毎週買うゆえ、食っても食っても食ってもまだあるぜ!そして冷蔵庫の中でもけっこう元気で長持ち。糖質もこんなもんだし(1個40g程度で1.1g)


会社で毎日出るもんだから、社長はおうちの買い物で奥さん(キミドリさん)がピーマンを買おうとした時、思わず「ヤメテ…」と念じたそうな。申し訳ない!


しかし、黄色とか赤色とかがないと、食卓の景色がはずんでこないわね。
まぁ、色でお腹はふくれないっつってなーっ!(立場正当化の捨て台詞)



ガッハッハーッ。


ーーーーーーーーー

さて、またサボっていたおっかけ更新10/9の週のぶんのお買い物と1週間のお献立。

ざっと、2,000円ぐらい(レシート紛失!)(2人4日分)。肉)国産豚もも薄切り 若鶏もも 野菜)かぶ、きゅうり、ピーマン その他)卵 厚揚げ 油揚げ、大豆水煮など
2012_1029_01.jpg

hiru_taitle.jpg


【1週間のお昼献立】
細かく計算してないけど、1食500kcal前後、糖質は10g前後だと思う。(雑でソーリー)

2012_1029_02.jpg

10月9日(火) 2タッパ 3チン
((A)) 高野豆腐とピーマンの豚肉まきまきハーブ塩チン
((B))小松菜と油揚げの和風すまし汁
((C))きゅうり、ミョウガ、白ごま、サラダ
ドレッシングは、マコーミックのフレンチドレッシング使用(糖質:15g:0.7g)



2012_1029_03.jpg


10月10日(水) 2タッパ 2チン
((A))豚肉、厚揚げ、みょうがの柳川風チン
((B))きゅうり、カブ、カブの葉、カリカリ油あげのサラダ

豚肉と厚揚げとみょうがの柳川風
2012_1029_06.jpg


びんすけさんが、作っていた「豚の柳川風、ゴボウをみょうがに変えて」を厚揚とカブの葉プラス、ネギマイナス(なかった)してタッパで真似してみました。
いやぁ、具を引き上げたあとに卵を入れてチンしたんですがちょっと固まりすぎちゃった。
でもめちゃうまかったっす。来年のみょうがシーズンにまた作ってみよっと。


【材料】ふたりぶん
1)豚肉 150g
2)厚揚げ(薄く切って使用) 1枚
3)カブの葉 35g
4)みょうが 6個
5)アゴ入りだし 5gを溶かしたお湯 60g程度(テキトー)
6)醤油 20g
7)エリスリム(砂糖の3倍甘い甘味料) 1.7g
8)卵 小さめ2個

【作り方】
1)ダシ、醤油、エリスリムを混ぜたタッパに卵以外を入れて和えておく
(そのまましばらくほっとくと味が浸みるよ)
2)500Wで5〜6分チン
3)具を取り出して盛りつけ、タッパに残った汁に卵を溶き入れてお好みの固さにチン
※取り出さなくても卵投入してそのままチン継続してもよし!めんどくさいもんねー。




2012_1029_04.jpg


10月11日(木) 2タッパ 2チン
((A))鶏もも肉とピーマンのハーブ塩チン
((B))カブ、カブの葉、油揚げの煮浸し
((C))きゅうり、ミョウガのフレンチドレッシングごまプラス



2012_1029_05.jpg


10月5日(金) 2タッパ 1チン
((A))鶏もも肉、 水煮大豆、ピーマンのコンソメカレースープチン
((B))くらげ、カブ、きゅうり、ゴマ、海苔サラダ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

レンジだけで効率よくつれるのは、1〜3人分までがギリだな。タッパの大さ的にも、時間の節約的にも。
レンジチン2品、あと1品は加熱なしで作れると楽チンだけどもねー。見た目も寂しくないしねー。


ランキングに参加してみております。みなさん押していただいて内心サンキュー。チュッチュッチュ〜。カテゴリー変更してみようかなぁ(どこへ!?)
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 電子レンジ料理へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/11/01 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(10)
<<お茶にごし音楽隊 | ホーム | 本気と書いてアキラ>>
コメント
どうも、わたしです。さん、おはます♪

私も実は、パセリ大好きなんです!
気づいたら、食べてるみたいな。。。
うさぎになった気分です(笑)
[2012/11/02 07:18]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: ゆうNEWSちゃん
お!めずらしいパセリ好き仲間!
ほーら、やっぱりいるんだよ!ホッ。
徳島旅行、いいねー!!
[2012/11/02 14:55]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
私もパセリ大好き
香りの強いものが好きだわー。
タルタルソースにパセリを山ほど入れるのが好きだわー。それにしても野菜が豊富でいいねー!健康になるねー!
見習わなくちゃだよー。
[2012/11/02 16:00]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
パセリは健気な野菜です
けっして主役にならず
皿の隅でひっそりと彩りを添え
そして食べられることなく朽ちてゆく…
ああ、崇高にして余りに地味なその一生

ってことで、私もパセリらぶでございます

柳川もどきも、試していただきありがとう存じます
卵とじは、かつてこよなく愛した
丼もんに思いを馳せることのできる
ちょいと胸きゅんなメニューです

溶き卵は、解凍モード(200wとか300wとか?)で
チンしてみたら、いかがでせうか?

[2012/11/02 21:26]| URL | 紫陽花亭びんすけ #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪

待ってました!!一週間お献立~☆
って。ぜんぜんサボりがちなあずんごは、お昼食らいたい物ばかり、食らってたら財布も体もダル重~な気が><
来週からお弁当頑張って作るぞ~!!

お~パセリのお化け~??てかてか。こんなに花束みたいなパセリあるんですの~。
あっ!実家の庭にはパセリたくさん生えてたかな~??
私もあまりパセリ食べた記憶がないWWけど、今度食べてみよ~。

豚肉と厚揚げとみょうがの柳川風おいしそ~><
勉強になりますぜ!!!
”パセリ”に”みゅうが”。ちょっと洒落乙な単語が私の頭の中にインプットされてく~(笑)


そういえば。はなまるのまっすーの餃子めっちゃ美味しそうでしたね~。。
[2012/11/02 21:52]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: パセリは健気な野菜です
お!ここにもパセリらぶ人が!
意外といるではないかっ!うれしいわー。

柳川もどき、こんな姿になっちってすみません。
びんすけさんの写真ではツユダクでいかにもウマそうだったのに!
あたしゃぁ胸きゅんはしませんが、胃きゅんはします!たしかに!

ほほう。解凍モードという手があったか!
レンジしか使ってないのに、レンジ機能も良くわかって・ぬ!トホホ。へへへ。
[2012/11/02 22:41]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
実家にパセリが!母ちゃんがこっそりいろいろ入れてたかもよ!
嫌いな人多いよねー。

パセリの花束ね、これが安い時あるんだよねー!
見つけたら、買ってみて。でもたぶん使い切れないぞ!ふっふっふ。

はなまるマッスーよかったねー。けーちゃんのエクレア、マッスーの餃子って想像通りだったよね。
こないだ、秋葉原から上野に向かって歩いていたらプラモデルショップがあって、あのタミヤのロゴT980円で売ってたよ。いや、買わなかったけどねっ!

[2012/11/02 22:54]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 私もパセリ大好き
まるみさんも、好きなの?
なーんだ。コメント欄では多数派!!
タルタルいいっすな。肉団子系にもいいっすよねー。

野菜が安い時期はいいんすよねー。健康になってるかどうか。
だって、アーモンドがやめられないっ。えっへっへ。(もう笑ってる場合でもない…)
[2012/11/02 22:57]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
茗荷柳川~
茗荷柳川やりましたかぁ~~~!
わたしも、瀕死の茗荷を使ってやらねば・・・・・・。
くぅ~お腹空いたぜい~。
でも、プールから戻ったばかりで、やる気ナッシング・・。

追伸:
ヨコハマオフ、楽しかったぜぃ~。いいだろ~ワイルドだろ~。
今度、まるみしゃんと、一緒に「みーしゃ」に行こうぜい・・。
[2012/11/05 12:55]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: 茗荷柳川~
エリスさんこんばんはー!
柳川やってみたら、ちょーウマかったです。
秋ミョウガも、もう終わりですなぁ〜。

ヨコハマ、チョーうらやましっす。
相当行きたかったーっ!
次回を狙いますぜ!
[2012/11/06 23:30]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

