--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年12月04日:!糖質制限実験・勉強
ファミマのスパイシーチキンで血糖値を上げてみるの巻
toushitsukaihou_title.jpg
haraheri_title.jpg



でかい!うまい!安い!血糖値そんなに上がらない!で、おなじみ?の麻布あさひのジューシーフライドチキンを愛している「どうも、わたしです。」ですが、あいにく会社の近所には無いのよね。

なので、ファミリーマートのスパイシーチキンを食べたりします。


麻布あさひやケンタッキーで実験して(実験結果はコチラ)「唐揚げ系」はそんなに血糖値が上がらないという認識。


ここはいっちょ「スパイシーチキンでも血糖値を測ってみとくか…」と、思い立って席を立つ(会社からファミマまで徒歩30秒)。


なぜなら、値引きキャンペーン中だったからなのねー。

 
仕事中だったので、晩ご飯代わりにして1個だとお腹空くから、普段は食べない2個一気食いだーっ!


ファミリーマートのHP(栄養成分値・アレルゲン/できたてファミマキッチン(フライドフード)によると、スパイシーチキンは1個あたり糖質10.62g。


あら、やぁだ。アナタ、糖質結構あるわね。甘くみてたわ。


「どうも、わたしです。」の事務所で作るレンチンお昼ごはんでも通常10g行かないぐらいだから、たった1個で10gオーバといえば、結構な糖質量ですよ。


でもでもでもでもさ、ケンタッキーのオリジナルチキンを3個食べたってさ(可食部260gぐらいで糖質23g程度)、そんな血糖値上がらなかったからね。


ハイ、こちらが、スパイシーチキン2個で172g。糖質21.24gです。


糖質1gが血糖値3mg/d上げるとすると、64mg/dl程度上昇予測。でも、まぁそんなには行かないであろうよ。ガッハッハー。

2012_1203_01.jpg



血糖値は食べ始めてからの時間で測るんですよ。

実験開始ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食前値:  82 スタート
30分: 101 ゆっくりくるねぇ
60分: 127 ここらへんで下がるかなぁ
90分: 153 ゲ=ッ!140オーバーするのかい
予想以上の上昇にドキドキして測り直すと170!…まじっすか?

120分:151 この下がらなさは何ぞえ
150分:111 やっと下がって来たよ

実験終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんまり上がったんで、ビビっちゃうじゃないの。

153(+71)でびっくらして、あわてて計測し直したらまさかの170(+88)…。
+88って、これ、上がり過ぎじゃね?目の錯覚か!?

2012_1203_03.jpg


という訳で、翌日再度2個食い実験。(チップの無駄遣い…)

実験開始ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食前値:  89 スタート!
30分:  92 ゆっくりくるねぇ
60分: 106 昨日とは違う動きだわね
90分: 109 ん?上がらないのか?
120分:134 お、キタ!遅めの上昇ね
150分:139 まだ下がらないのね(+50)
180分:126 やっとですか
210分:104 3時間半もかかるんかい!

実験終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるほど、なるほど。(もう、実験したくないので無理矢理 なるほど 言ってみました。)


前日ほどは上がらなかったけど、スパイシーチキンは表示糖質量にわりと忠実に血糖値を上げてくるタイプの唐揚げってことなのね。(個体差もあるだろうけど)


あと、やっぱり炭水化物多めの揚げ衣(糖質+油脂)で上げた血糖値は、長時間下がりにくいことを改めて認識しやした。(あくまで個人的計測ね)


この衣って、何でできてんだろうねぇ。


血糖値は上がっても140mg/dl以下に抑えときたい思惑があるので、もう無駄に2個食いはしないっす。2個食べるぐらいなら、1個だけにしてあとは他の糖質低いもん食べるっす。


20121203_02.jpg




スパイシーチキンで血糖値を無駄に上げた話をしたところ、まるみさんに、「エアクロスカントリーしたら一気に下がるよ」とアドバイスをもらう(畳の目に沿ってスイスイやるの?)。


こんど食べたら、エアマイケルジャクソンとか、エア吉川晃司とか、エア縄跳び、エアけん玉など、うかつにギックリ腰になったり前歯が欠けたりしないよう気をつけていろいろとエアってみーよおっと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

やっぱり、麻布あさひが好きさっ。


ファミリーマート スパイシーチキン(1個90gあたり)のメモ

熱量 194.4kcal
たんぱく質 13.32g
脂質 10.98g
炭水化物 10.62g
ナトリウム 486mg


王者まるみさんにお誘いいただき、今日からカテゴリ変更してみました。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/12/04 ] | !糖質制限実験・勉強 | コメント(6)
<<ビタントニオでサイリウム入り糖質オフたいやきやいた。 | ホーム | 森永チョコモナカジャンボで糖質制限解放実験>>
コメント
王者っていうよりお局じゃんアタシw
待ってましたよ。毎日ポチりながら来てくれることを。
じゃー、アタシもエアクロスカントリーと血糖値について語ろうかなあ。
てことは血糖値200超えの実験を公開しなきゃだわぁw
[2012/12/04 10:01]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、おはます(^O^)

ファミチキ美味いよね~(^○^)一度ホットを食べたら意外と辛かったという!!
まじまじ~。ケンタとかの方が血糖値上がらないんですか~??

チキン、チキンの話してたらフライドチキン食べたくなった(笑)

ふふふ。この前東武行った時、麻布あさひの前、チラリと見ましたぜぃ~!
どうも、わたしです。さんが買いにきてないかな~??なんて探してみたWW

そいやシゲが小説二冊目出すんだね~(・o・)シゲアキ先生すごい!!!
明日はテゴマスのFNSもあって楽しみですのお~☆
[2012/12/04 10:43]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: まるみさーん!
とうとう、そちらへ移動してみました。
よろしくお願いしまっす!
おそばにおいてほしいのよ〜
エアクロスカントリーに興味津々っす。
他人が見て、笑える動きを期待!ふっふっふ。
[2012/12/04 17:59]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re:あずんこちゃーん!
そうなんだよ。ケンタッキーの方が上がらないの。衣の量の違いなんだと想像!

麻布あさひの前で「ポテトなしで」と言ってたらそれが私です。ふっふっふ。

シーゲ!シーゲ!ホントすごいよねぇ。忙しくてもちゃんと書いてたんだね。
最近の痩せ具合が気になるけど、何か出るのかなぁ。そしてもうNEWSはカウコンまで見られないのかなぁ。
年末のMステの番組にも名前なかったしね。

FNS楽しみだねぇー!何歌うのかなぁ。またユゴマスか?
わくわく。うきうき。

[2012/12/04 18:06]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
二大巨塔!
わぉ!
まるみさんとわたしですさん!
二大巨塔ですね!
ツインピークス?!

ますます、面白くなりますね〜!

私はツインテールしか出来ませんけど…

フライドチキン食べたくなりました~!
[2012/12/04 18:42]| URL | pigmon #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: 二大巨塔!
え?巨頭?
ええ。顔でっかいっす。ふっふっふ。

これより、エア北島康介、平泳ぎでトイレに向かいまっす!

[2012/12/04 20:20]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

