--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年12月06日:!きようの糖質制限おやつ
ビタントニオでサイリウム入り糖質オフたいやきやいた。
haraheri_title.jpg


NEWSの加藤シゲアキ先生がベストセラー「ピンクとグレー」に続く渋谷サーガ第2弾(いつの間にそんな構想に!)『閃光スクランブル』を書き上げていたとか。

いつ書いてたんだ、すごいな小説家シゲ。期待大。
昨日のFNS歌謡祭でゴスペラーズとアカペラコラボしたテゴマスもさすがの歌声。あ、11月に見たけーちゃんのコミカルな動きがキレキレだった舞台『ハロー,グッドバイ』も非常に面白かったし。
いいねー。いいぞー。NEWS!


と、いいつつ12月12日発売の新曲「WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ」は予約しそびれてましてね。さて、どこで入手するかなぁ〜。


そんな、NEWSの加藤シゲアキ先生出演中のドラマ「花のズボラ飯」を夜中にリアルタイムで途中から視聴。



新品未使用のワッフルマシーン(ピンクのビタントニオ)を捨てようと思案中の花ちゃん。
ん?なぜ?捨てるのかね?



捨てる前に1回使ってみようと、ホットケーキミックスでワッフルを焼いて、ブルーチーズのっけて蜂蜜かけて食べる花ちゃん。
ん?捨てる前に使う?そのココロは?



調子にのって山のようにワッフル焼いたあと「捨てるわけにもいかないし…」とつぶやき、隣家に持って行く花ちゃん。
ん?せっかく作ったのに捨てるという選択肢があるのかい?



花ちゃんよ、何があったか知らないが、捨てるならおくれ。
もちろんワッフルじゃなくて、ワッフルマシーンの方を。



実は「どうも、わたしです。」も、ビタントニオは1台持ってるさ。
糖質制限はじめたころに、いつもはチンで作っている「大豆粉でつくるなんちゃって黒糖蒸しパン」とか「おから蒸しパン」を焼いて食べたくって、型落ち激安価格で入手した白いかわいこちゃん。花ちゃんちのピンクのかわいこちゃんをくれたら、家と会社に置いとけるじゃん!


こちら、ひさびさ引っ張りだした白いかわいこちゃんMYビタントニオと「たい焼き用プレート」
2012_1205_06.jpg


さて、サイリウム使って「たい焼き」でも作ってみるか。
サイリウムといえば、片栗粉や小麦粉を避けたい糖質制限者にとっては「トロトロ、モチモチ」食感を演出してくれることで知られる飛び道具的アイテム。2年の熟考を経て先日購入し。(おからだんご大失敗の巻はコチラ

1205_07.jpg

「たい焼きモチモチ作戦」始動!ウィーン、ガシャン。


2012_1205_01.jpg

【材料:たい焼き型4個ぶん】
☆生地(4個ぶん)
 生おから・・・100g 111kcal 糖質2.3g
 卵・・・2コ 150kcal 糖質0.3g
 エリスリム・・・10g
 水50g
 (できた半分量にサイリウム 3g投入)
☆あん(4個ぶん)
 玉三さらしあん・・・20g 72.6kcal  糖質7.87g
 エリスリム・・・30g
 お湯30g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計333.6kcal 糖質10.47g
(たい焼き1個当たり糖質2.62g )


【作り方】
1.生地の材料をタッパに入れて混ぜます。できたタネをタッパ2つに分けて、片方にサイリウム3gを投入してさらに混ぜます。
2.あんこの材料をタッパに入れて全部まぜて2分〜3分レンジでチンしておきます
3.加熱したビタントニオのたい焼き型に油塗って、1生地2あんこ3生地の順に入れてフタして焼けるのを待つわ〜
型落ちだから、4分では焼けないのよ〜ららら〜



ハイ、焼けた!
2012_1205_02.jpg



ブーメラン?
2012_1205_03.jpg



2012_1205_08.jpg



こちら、ノーマルタイプ
2012_1205_04.jpg



こちら、サイリウム入り
2012_1205_04.jpg

サイリウムの方が、みしっとした重めの仕上がり。


モチモチは、そーんなにしてないかな。


でも、あれよ。あれ。


玉三のあんこはいつでもうまい。


の、結論。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

ちなみにセブンイレブンの冷凍たいやきをチェックしてみると炭水化物としての表記で、38.9g。一方、おからモチモチ(しなかった)たい焼き1個は糖質3g以下。

セブンのは全部食べたら117程度血糖値上げちゃう予測だけど、おからたい焼きだったら9程度。
あんこパサパサしたから、エバミルク入れてもよかったな。

四ッ谷にある「わかば」のたい焼きたべたいなー。
食べたら、まるみさんに教えてもらった4分で血糖値を50も下げるエア・スピードスケートやってみっかな(エア黒岩彰を妄想中。ピチピチ、スーイスイ。

セブンイレブンのたいやき(1個90g当たり)のメモ

熱量 206kcal
たんぱく質 4.6g
脂質 3.6g
炭水化物 38.9g
ナトリウム 212mg


王者まるみさんにお誘いいただき、前回からカテゴリ変更してみました。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/12/06 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(13)
<<エア・スピードスケ−トで「血糖値上げないぜ!実験」 | ホーム | ファミマのスパイシーチキンで血糖値を上げてみるの巻>>
コメント
ビタン~
あら~!ビタンちゃんがあったのね~。
しかも、うちと一緒だがね・・。
あたしも、たい焼きプレート持ってるしぃ~。
パニーニプレート欲しくて、追加で買った割りには、
まだ押入れで眠ってるって、どうよ~。ぷぷぷ・・。
玉三のさらしあんって、どこで売ってるっしょ?
あんこ大好きね~さんに教えて下さいませ~。
[2012/12/06 18:11]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: ビタン~
お!エリスさんんちも白いかわいこちゃんですか!
うちにもワッフル、たい焼き、ホットサンドとパニーニの4種類のプレートありますから、全く同じですよね!
ワッフルは大豆粉だとあんまり上手にはがれないから結局ホットサンドプレートの出番が一番多いです。
玉三のさらしあん、サラサラすぐ使えて重宝しまっせ!イトーヨーカドーへいってみヨーカドー!
[2012/12/06 18:52]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
だからーw
王者っていうのやめいってw
なんか冠かぶって腹が出てる裸の王様をイメージするやんけw
私も買ってくる、さらしあん。
イトーヨーカドーね!
よっしゃ。
あんこに飢えてたんだよー。
[2012/12/06 19:06]| URL | まるみ #xcN..W7o [ 編集 ]
Re: だからーw
女王様!ふっふっふ。
あんこね、エリスリムで強烈甘くすれば満足度MAX!
甘味欲求とは一瞬でおさらばできます。
サバランにサラバイ!(腹出た裸の王様が言うとこをを想像)
[2012/12/06 19:48]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
さらしあんはチキンに変身
それが、うちの近所のヨーカドーには、なかったのよね~。
悔しいぃ・・・・・。
そういえば、以前にも同じ質問をして、同じようにヨーカドーへ行ったような
気がしないでもないわ・・。
学習能力0~~~~~~~~!

でも、お陰で0コーラを買えば、ケンタのチキンが
¥10で買えることを知りました~。
当然、¥10チキンだけ買いに走りましたよぉ・・。ほほほ・・。
[2012/12/06 20:40]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: さらしあんはチキンに変身
おやや。扱ってないヨーカドーもあるんですねぇ。
要望出したら置いてくれたらいいですねー。
ケンタッキー10円!そんな低糖質コンビがお得になってるなんて!
すごいなー!
[2012/12/07 18:05]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま!

たいやき、美味しそうです♪
生おからで作るんですね。
今度、作ってみます!
[2012/12/07 22:05]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: ゆうNEWSちゃーん!
毎日のように手越くんが見れていいね!
来週はいよいよ新曲発売だねー!楽しみっ。

小麦粉より糖質が低いからダイエットにも向いているよ!
ゆうNEWSちゃんはお菓子作りが上手だから、きっと美味しくアレンジできると思う。
ぜひお試しを!
[2012/12/08 15:53]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんにちま♪
しーげーおめでとう!!!
渋谷サーガー、げーしー、げーしー。
発売が楽しみだね~ん!!!

見た見た><テゴマスとゴスペラーズのひとりは圧巻でしたなあ!
まっすーの衣装、ウサギやら色んなワッペン付いてて凄い可愛かったね~。
手越くんの髪型はスーパーサイヤ人になれそうだったなWW

今週はいよいよ新曲の発売ですねん♪
こちらも楽しみでワクワクしてますぜえい!

ズボラ飯も見た見た~。
ほんとほんと!花ちゃん何故に捨てるか??
なんだなんだ~。ワッフル器に恨みでもあるのかいWW
へえ~。たい焼きも焼けるんですね~??美味しそう!!
噂のサイリウム様で作れるんだ!美味しくてダイエットにもいいって良いなあ☆

わかばのたい焼きめっちゃ美味しいですよね~??私も買いたい買いたい思って最近行けてないわ・・・。
[2012/12/09 14:03]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
すごいね!シゲ!ほんと。
昨日ソラシゲで、なにか辛いことがあって中島みゆきのファイト!を聴いて泣いたと言っていた繊細シゲ!がんばれ〜。だ!

やっとこさっとこポコポンをアマゾンで予約できたよ。ホッ。
楽しみだね〜!
それに、DVD出るね!わくわくわくわくわくわくわく。
マッスーの女子プロ衣装が楽しみじゃ。

わかば、皮が薄くておいしいよね!いつも行列してるけど。
[2012/12/10 09:11]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
研究熱心ですね!素晴らしい!
[2012/12/10 21:47]| URL | HAMAC #MAkumj2k [ 編集 ]
Re: HAMAC さん!
研究!それは、聞こえがいい!
これからは、研究していることにします(うそ)!
えへーへー。
[2012/12/11 15:47]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
糖尿病を完治させる
太字の文斜体の文おおおおもしろすぎっ!色付きの文字
[2013/01/04 16:27]| URL | やまんば@糖尿病 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

