--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年12月08日:!きようの糖質制限おやつ
エア・スピードスケ−トで「血糖値上げないぜ!実験」
toushitsukaihou_title.jpg
haraheri_title.jpg


最近テレビにも出たりしちゃった、ブログ「温故知新で食べてみた」で戦前、主に昭和初期のレシピを200以上再現して6年も食い続けている昭和料理研究家山本直味(nawomayo)。

この間、お台場であったイベント「日本酒に合う缶詰バイキング~昭和の缶詰メニューもあるカンね」出演時には、おなじみの昭和2年生まれのオカンっぷりを炸裂させていた彼女だが。

2012_1207_06.jpg


その友達は、もっとすごかった…。


  2012_1207_07.jpg

「日本モダンガール協會」代表の淺井カヨさん。
平成で大正と昭和初期を生きる女性である。




2012_1207_08.jpg


なんでしょう、この濃いふたり。
コスプレでも、漫才コンビでも、ございませんよ。




7日は、そんな昭和2年生まれ設定の山本直味85歳!の誕生日だったので、会社でお祝いのシュークリーム祭りじゃ!


「どうも、わたしです。」が選んだのは、Patisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ ヴィ ドゥース)の皮がクッキーっぽいサクサクタイプのシュークリーム。
2012_1207_09.jpg

シュークリーム食べるの、2年以上ぶりよ(遠い目)…。


「よほぉぉ〜っし!」



これは、まるみさん直伝の、200まで上げた血糖値を4分で50も下げたというエア・スピードスケートを決行するチャンス!


このシュークリームは1個重さ70g。コンビニのフワフワタイプの皮のシュークリームの炭水化物量がだいたい21%〜23%程度。

この比率を参考にして全体の15〜20%が糖質だと予想して10.5〜14g。糖質1gで3mg/dl血糖値が上がると想定すると、31〜42程度は上昇する予定です。(皮がサクサククッキータイプなのと粉糖がかかっているためもうちょい高めに出るかもなぁ)


とはいえ、わざわざ実験するために血糖値を上げるのは「本末転倒!」なので、血糖値が上がってからではなく、食後にすぐにエアって「血糖値上げないぜ!実験」してみることにしました。


血糖値は食べ始めてからの時間で測るんですよ。

実験開始!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食前値:  92 スタート

上昇予想は+31〜42ですから、最高123〜134ぐらいまでは上がる予定ですな


いただきまっすー!
2012_1207_10.jpg
あー、おいちかった…。


さぁ、エア・スピードスケート開始じゃーっ!


右へシャ=ッッ!


左へシャ=ッッ!


我が耳に、氷を削る音が聞こえるようだぜーっ!!




・・・・・・




ねぇ、アンタ、それなんのつもり?
0715_02.jpg


え?なに?
2012_1207_01.jpg





足が全然上がってねぇぜ
0715_02.jpg



ちっ
2012_1207_02.jpg





スピードスケートに見えねぇし
0715_02.jpg



まじ?
2012_1207_03.jpg





もう一回、まるみさんのイラスト見てみろよ!
0715_02.jpg






あら。
20121204_4s.jpg






こうか?
2012_1207_04.jpg






ふざけてんのか
0715_02.jpg





そんなつもりは…
2012_1207_05.jpg




ひでーな






罵詈雑言を浴びながら、エア・スピードスケート100回(右へ50左へ50)終了!



食前値92ではじめた血糖値ですが、さてどうなりますか!


30分:  88 ややっ!下がったぞ!
60分:  90 微上昇
90分: 100 きた!
120分:105 耐えてるの?(+13)
150分: 90 元通り

実験終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すごいじゃん!予想の3分の1程度しか上がってないから、たぶんちょっと抑えられてるねコレ。

血糖値が上がってくる食後30分ぐらいから30分ぐらい歩くと血糖を筋肉が使って50ぐらいは下がるといわれているけども、なかなか昼休憩後に30分歩けないから、これでいいじゃん。


どこでやるかが、問題だけども。


「どうも、わたしです。」は8割も足上がってなかったけど、そんなへっぽこエアーでも、そこそこいけるんじゃないですかい!?


30分後とか、また追加してやればもっと効果でるだろうね。


まるみさんによると、ゆっくりとした動きで背中や尻腿の大きな筋肉に意識して負荷をかけることが大切と。(やりかたは、まるみさんの記事へジャンピン!コチラ


あーっ!あーっ!あーっ!そこのアナタ!あーっ!!


すぐやってみようとしちゃダメ!ダメ!


テレビで見た「腰まわしダイエット」をすぐやって、腰を痛めたり
ヘルニア発症.jpg


テレビ見た友近のマネして魚肉ソーセージを食べて前歯が欠けたり
歯っかけ.jpg



した「どうも、わたしです。」からの忠告です。


えー、慌てず、できる範囲で、細心の注意をもって。


よろしくどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】


もうちょっと、糖質高いもの食べて実験しないと分かりにくかったね。
筋肉に糖質を使っていただき、膵臓に休んでいただけたのなら、よかったわ。

「どうも、わたしです。」は腰を痛めないように、腰ゴムバンド装着、片方の手は机で支えてやってみました。

まとめて100回できなくても、チョイチョイ生活の中に挟み込んでいけばいいよね。

てなわけで、スピードスケートで、トイレへ行ってきます!


エア・スピードスケーターまるみさんにお誘いいただき、カテゴリ変更してみました。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/12/08 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(6)
<<ポコポンペコーリャ目前! | ホーム | ビタントニオでサイリウム入り糖質オフたいやきやいた。>>
コメント
思わず吹き出したわー
ちなみに私は「5分で2キロジョギングしたのと同じ効果!」を謳っていた小さいトランポリンを夢中でやって、ひどい腰痛になったことが。
それいらい「ローインパクトハイエネルギー」な運動しかしないです。
エアスピードスケートは、100回やったら、少し間をあけて、じわじわとまた上がってくるあたり(食べ物と個人差で様々)でやると、血糖値の山をカットできてなかなかグーざんす。
[2012/12/08 16:01]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
すご~い!
やっぱり、伝説は正解だったのですね~~~!
雨降りの時とかには、持ってこいですよね!
わたしも、やってみるかしらね~。
シュ~シュ~。ゆっくり、しっかり足上げるのね・・。
右50、左50、頑張ってみますか~。
[2012/12/08 16:34]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: 思わず吹き出したわー
あ!わたしも、伊豆のぐらんぱる公園でワー!っつってトランポリンして、即、腰やられたことあります。
あれ以来、トランポらないように生きています。トランポリンはデンジャー!
わたしも、高校の時から腰が弱いので用心して生きておりますよ。
エアスピードスケートなら、腕立て10回でヨボヨボになってしまうわたしでもできそうで嬉しいっす。
ありがとう!まるみ選手!
[2012/12/08 17:56]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: すご~い!
ほんとほんと!
テレビ見ながらとかでも出来るし、いいですわ。
昨日から、食後じゃなくても10回づつとかチョイチョイ意味なくやってます。
お尻も上がるかも!プリケツへの道がーっ!!
[2012/12/08 17:58]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
なんだか…
いろいろ大変だね(笑)
[2012/12/11 02:05]| URL | おおうち #- [ 編集 ]
Re: なんだか…
笑うがいい!
あっはっはっはー。
腰はだいじよね〜。
[2012/12/11 17:00]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

