--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年12月12日:!きょうの糖質制限ごはん
1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん
toushitsu_title.jpg

---------------【いつもの前置き】---------------

糖質制限しているので、お昼ご飯を会社にある電子レンジのみでクックししている「どうも、わたしです。」

ついでに作る社長(糖質制限実施中。2ケ月で10 Kg 痩せて絶好調)のぶんは、1食260円徴収しております。

魚がほとんど登場しないのは、社長が魚が嫌いだから&事務所が臭くなるから。ツナ缶で、ギリ!
------------------------------------------


なんと10/15の週のぶんから、ずっとサボっておりました。サボリ過ぎですわ。
おっかけ、簡単にあげとこ。

ざっと、1,800円ぐらい(レシート紛失!)(2人4日分)。肉)国産豚もも薄切り 若鶏もも 豚ひき肉 野菜)かぶ、ブロッコリ、ほうれん草、きゅうり、ツルムラサキ その他)なし
2012_1016_kaimono.jpg


あ、あと、この週は、我が父アキラと我が母ナスターシャが育てたイモと玉葱とか届いたんでした。今年はサツマイモが上手にできたねぇ。
2012_1016_00.jpg



hiru_taitle.jpg


【1週間のお昼献立】
細かく計算してないけど、1食500kcal前後、糖質は10g前後だと思う。(雑でソーリー)

2012_1016_mon.jpg

10月15日(月) 
((A)) 高野豆腐の豚肉まきまき、ピーマンの中華だしチン
((B))ツルムラサキ、海苔、卵、白ごまスープ(和だし)
((C))きゅうり、ブロッコリ、カブサラダ
ドレッシングは、マコーミックのフレンチドレッシング使用(糖質:15g:0.7g)



2012_1016_tue.jpg


10月16日(火) 
((A)) ハンバーグ(豚ひき肉、卵、ブロッコリハーブ塩チン)きゅうり
((B))カブとカブの葉っぱと油揚げの和風だしスープ
((C))赤玉葱サラダ(玉葱+梅漬汁+めしこん)
めしこんとは!広島のトロロ昆布の入ったふりかけで、ぶちうみゃー。



2012_1016_wed.jpg


10月17日(水) 
((A))鳥もも肉のほうれんそうカレー
((B))つるむらさき、卵の中華スープ
((C))赤玉葱ときゅうりサラダ(梅漬汁+めしこん)




2012_1016_thu.jpg


10月18日(木) 
((A))高野豆腐、ピーマン、トマト缶、豚ひき肉そぼろかけ
((B))蒸し鶏、きいゆ、カブの葉、赤玉葱、白ゴマのサラダ
フレンチドレッシング



2012_1016_fri.jpg



10月19日(金) 
((A))鳥、厚揚げ、ツルムラサキのバター醤油チン
((B))ブロッコリ、カブの卵とじ



haraheri_title.jpg



さて、2年悩んで購入した井藤漢方製薬のオオバコダイエット(サイリウム)。
糖質制限者の、とろとろモチモチの救世主さ!

ミモザさんやら、まるみさんとこで見ていた、モチっぽいものにチャンジした記録メモ。


【モチらしき物体:材料】(1タッパぶん)
サイリウム   8g・・・0kcal 糖質0g
エリスリム(血糖値があがらない甘味料) 5g
ネスレエバミルク(無糖練乳)・・・20g 29.2kcal 炭水化物(※1)2.18g
水 100cc

抹茶ソース
お湯で溶かした抹茶少々+エバミルク20g+エリスリム10〜20g
ーーーーーーーーーーーー
合計: 60kcal  糖質4.4g 程度
(※1)糖質と考えました。

【つくり方】1タッパ 1チン
1)タッパに材料を入れて、よく混ぜる
2)レンジで3〜4分、プクプクもりもり盛り上がってくるまで
3)冷蔵庫で冷やしました(あったかいままでもいい)
4)切り分けて、抹茶ソースをかけてどうぞ


こちらチン前と後。
2012_1016_01.jpg

左はチン後をすくってみたところ。熱々だと、こんなに伸びます。 
右は、冷蔵庫に入れて冷やしといたもの。靴底ではありません。
2012_1016_02.jpg

雑な仕事で溶け切ってない抹茶ミルクソースで!
いただきまっす!
2012_1016_03.jpg

じゅうぶん、おいしいよー。
くずきりっぽいかんじかな。


我が父アキラに、正月に作ってあげよう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

1週間の献立、ためすぎた。おっつかないわ〜。

季節感がだいなしよね。

サイリウムを使ったアレコレを作りまくる、サイリウムの使い手「ミモザ++さん」のサイトはコチラからどうぞ。


こんなにサイリウム食ってたら、腸がつるぴかはげまるになるんじゃなかろうか!!

腸美人!

エア・スピードスケーターまるみさんにお誘いいただき、カテゴリ変更してみました。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2012/12/12 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(9)
<<1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん | ホーム | ポコポンペコーリャ目前!>>
コメント
おお、白い!
そっか、白くして四角く切ると本当にお餅みたいだねー。
これで新年のお雑煮もいけるわー。
ナイスアイデアありがとう!
[2012/12/12 07:15]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんにちは♪
お誕生日おめでとうございますー\(^o^)/
どうぞ、チン!&笑("⌒∇⌒")てんこ盛りな、素敵な1年であります様に(*^^*)

最近、隣家の義母からの貢ぎ物に困っております^^;
炊きたてだからと、白飯。「あんた、甘い物辞めたって言うから、アンコは辞めといたよ。」と、ずんだ餅。そう言いながらも、今朝はどら焼(;_q)
敢えて避けてる物が、違うルートで我が家に運び込まれています~(>_<)
[2012/12/12 11:02]| URL | るりにゃん #- [ 編集 ]
おめでとう!
書き忘れた!おめでとうデス!
長生きしてよ、んで、将来婆さんになった私とも一緒に遊んでよ。
[2012/12/12 14:56]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんにちま♪

教えてほしい事があるんです。。。

今日、仕事先で大根を貰ったのですが、何か美味しく出来る料理ってありますかぁ??
良かったら、教えてください!

スミマセン。。。
こんなこと、聞いちゃって。。。
[2012/12/12 17:06]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: おお、白い!
前に、おから入れたお餅をつくって、
「そうだ!お汁粉にしよう!」と、玉三のさらしあんの汁に入れてチンしたら、黒い1つの物体になってしまいました。
なっはっはー。
チンには限界あり!っすな。
でも、お正月にニアお雑煮が食べられると思うと嬉しいですなぁ!!
お祝いありがとうございまっす!
路地を歩き回ろうではありませんかっ!
[2012/12/12 17:29]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: るりにゃんさーん!
ありがとうございまっす!うるるる。
亀戸まで行ければ、自分用に誕生日ケーキを買うのにっ!(そして、せっせと、エアる!)

貢ぎ物、わかるなぁ〜。
会社でも貰い物した時は、誰かに持って帰ってもらうことにしてるのですが、渡した人が血糖値上げてるかと思うとちょっとした罪悪感もあったり。

貢ぎ物主がお義母さんからだと、なかなか難しいですね。でも、そうやって気を遣ってくれてること自体は嬉しいですよねぇ。うらやましっ!

[2012/12/12 17:36]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ゆうNEWSちゃーん!
仕事先で、大根もらえるなんていい職場だ!

そして、レンジでチンしかしてない私に食べ方を聞くとはいい根性してるじゃないか!
ふっふっふ。

そうだなぁ。今まで食べたことあるものでおいしかったのは、
大根とシソの葉の千切り(カイワレとか野菜なんでもいいさ)、上に白身のお刺身(鯛とかね)とコーンフレーク(甘くないやつ玄米のやつとか)を乗せてドレッシング(なんでもいい)かけて、ガッサガッサと混ぜて食べたサラダかな。(居酒屋メニューっぽいね!)

あ、あと北海道に芋餅っていうのがあるんだけど(北海道に住んでいたのさ)、似た様なもので、大根餅ってのもいいかもよ!
大根と片栗粉まぜて、焼くだけだったと思う(このへんはクックパッドに頼ってたもれ)

大根おいしい季節だね!

わたしのとこには、まだ新曲来てない(明日届く!)楽しみー!!!

[2012/12/12 17:44]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
あなた
お誕生日ですか~?おめでとうございます!
また、1つわたしたちに近づいてきましたね・・。
それにしても、あなた~。餅を作って、しるこを食べろとな~!
スプーンであんこを全部食べつくした私ですけど・・。
汁粉、しるこ~、そこまで誘うなら、わたし作るわよ~。
[2012/12/12 18:37]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: あなた
あざーっす!あざーっす!
あんこへの誘い。
あ、あのあんこ、全部いっちゃったんですね。いっひっひ。
それは、ちょっと、エアらないとねぇ!

わたしは既に、サイリウムおから団子にあんこ汁を入れてチンしてただの黒い物体にしてしまう失態経験済みですから!
[2012/12/12 18:47]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

