--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年12月19日:!きようの糖質制限おやつ
糖質制限者だけど、スナック菓子食べちゃう!の巻。
haraheri_title.jpg



糖質制限しているとですね、サクサク、パリパリッ、とか、カリッカリ、トロ〜リなどという「デンプン的食感」への慕情が募るわけ。

「どうも、わたしです。」の場合、鰹節厚削りでつくる「かつおぶしチップス(作り方はコチラ)」や、大豆粉チップス(クレープをトースターでチンしてカリカリにする)を食べたりしてますよ。

かつおぶしチップ05.jpg



先日、土曜朝の情報番組「ズームインサタデー」にNEWSの4人が出ているのを見ていたら・・・・・・


「スナック菓子を食べた後の指は“舐める派” or “ティッシュで拭く派”?」という質問に答えてました。


案の定、きれい好きのマッスーだけ “ティッシュで拭く派”、あとの3人は「指を舐めるためにスナック菓子を食う!」との答え。


その後手越君が、「自宅のテーブルがベタついていたら、まず匂いをかいでみて、それでも何か分からなかったら舐めて確かめてから拭く」というような、我が実家の飼い犬「4代目マリ」並みの衝撃行動を告白しておりました。(コヤシゲ「舐める前に拭けっ!」総ツッコミ&マッスー苦笑い)



そういやぁ小山君が、輪っかになってるスナックを指にはめて順番に食べてって往復して指舐めていくみたいなこと言ってたなー。




あー、あれ、あのお菓子「わなげ」だっけ?




「なげわ」か!



ちょっと、なんだか食べたくなってしまった…。




で!




ついつい




食べちった!






2012_1221_01.jpg






うそ。






コチラ、糖質制限者には「安い!」「速い!」「味付け自由自在!」でおなじみ、油揚げをチンしてで作った「模造なげわ」なのだー。






せっせ、せっせ、せっせ、せっせ、せっせ、せっせ、






2012_1221_02.jpg



【材料】
☆なげわ・・・油揚げ
☆ポテチ・・・油揚げ
☆チーズビット・・・油揚げ
☆サッポロポテト・・・油揚げ
☆かっぱえびせん・・・油揚げ
☆ハートチップル・・・油揚げ

※味付けは、それっぽい調味料をテキトーに。

【作り方】
1.油揚げをハサミでチョキチョキお好みのお菓子の形に切り抜くべしっ!
2.タッパに1と調味料入れ、蓋をせず、500Wで3分30〜4分程度チンするべし!



・・・・・・



ヒマか!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

安い油揚げ(1袋5枚とか入り)のだと、早くサックサクのができるよね。

高野豆腐をコンソメ(とか和ダシ)で戻したのを薄切りにしてタッパに入れて(ここでまたハーブ塩とかふっとくと美味しい)カリカリまでチンするスナックもあるけど、あれは「大豆からつくった柔らか豆腐を、ひえひえにしてカラカラにして売ってるものを、1回ニャフニャにもどして、またカリカリにして、最後にまた胃でフニャフニャにもどしている」というところがクラクラしちゃうわよね。


油揚げ1枚あたり(18g)

熱量 69kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 5.4g
炭水化物 0.6g
ナトリウム 1.3mg


東ハト なげわ 1袋あたり(78g)

熱量 452.9kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 25.6g
炭水化物 46.4g
ナトリウム 363.5mg



エア・スピードスケーターまるみさんにお誘いいただき、カテゴリ変更してみました。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2012/12/19 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(10)
<<歴代クリスマスケーキの思い出(小麦粉から大豆粉へ) | ホーム | 1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん>>
コメント
夜中に爆笑
暇か!ってw
笑って今日一日を締めくくれます。
ありがとう。
油揚げはカリッと焼いてネギと七味と醤油で食べるのが好きなおばちゃんです。

つまみか!
[2012/12/20 00:31]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
こんにちは。
はじめまして。
夏ごろからひっそり楽しみにさせていただいてました。
黒大豆もこちらで知って大量買いとかしてました(賞味期限切れの在庫がまだ残ってたり・・・)。

あまりにステキすぎる発想にいてもたってもいられず、コメントさせていただきます。
スナック菓子、私も魔がさして、ホントにたまーに食べてしまうのですが、その後のお腹のすきようったら、もう恐ろしいことになってしまいます。
今は豚皮チップスでなんとかしのげてますが、在庫がないときは油揚げで代用してみたいです。
ステキな発想と笑いをありがとうございます。
[2012/12/20 11:30]| URL | eico #- [ 編集 ]
2回もコメントごめんよー
バナーのところのひと言で、私たち思わぬところでやきもち妬かれてるよw
私のことをしつこく叩きたい人がいるから、私の名前は外したほうがいいかもしれないよ。どんなことにでも言いがかりをつける人はいるからねぇ。
でも、どうぞこれに懲りずに楽しいブログ書いてね。
(何かあったら遠慮なく言ってください。事務所でお世話になってる弁護士さん(2型)がどうもちゃんのめっちゃファンだそうだから 笑)
[2012/12/20 18:29]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
Re: 夜中に爆笑
ネギと七味と醤油ねー。

つまみだ!

あ、おさつスナック忘れてた!



[2012/12/20 19:03]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: eicoさーん!
はじめまして!eicoさん!コメントありがとうございます。
エリスさんのところでお名前はよく拝見しております!ブログも見させていただいておりますー!お菓子作りできる方、尊敬します。マジで。

小林商事のでっかい黒大豆のえだまめ、注文したんですか!
しばらく頼んでなかったけど、また食べたいなぁ。
ナッツよりカロリー低いからホント罪悪感が薄くて(一気食いした時の)いいんですよね〜。

豚皮チップス、みなさんハマってらっしゃいますねぇ。
興味あり!でも、これまた1袋開けたら一気食いしそうで怖いわー。

油揚げカリカリスナック、安上がりですからぜひお試しください(模造サッポロポテトバーベキュー味のアミアミは挫折しました…)。サックサクなのでケホケホ注意で!!ふっふっふ。

今後とも、よろしくお願いしまっす!
[2012/12/20 19:30]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 2回もコメントごめんよー
おや、まぁ。あっしの預かり知らぬところで、何かが起っておるのですね!
といわれても、なーんも、後ろめたいこともないんだけどねー(北野広大風に)。
弁護士さん(2型)って、なんか強そう。ベンゴシーゼロ2!変身っ!とぁーっっ!
[2012/12/20 19:54]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんにちはー!
油揚げ!!スナックですか!?
やってみたいです~(^_^;)
一時期、油揚げのピザにはハマリましたが…。
いや~、アイデアひとつですね~(*^^*)

そう言えば、ちょっと前に主婦雑誌で、木綿豆腐を薄くスライスして、チン!
カリカリになったら、お好みの味で…っていうのも、ありました。
どうもさんの、高野豆腐、油揚げに、木綿豆腐(^o^;)
同じ原材料で、どんな触感の違いなのか、そのうち試してみようと思います~(^^)/
[2012/12/21 13:31]| URL | るりにゃん #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、おはます♪

油揚げで、おやつを作るとかさすが~
私事ですが、昨日おやつにポテチのBIGを全部食べてしまいました。。。
体重計に乗るのが怖いです(泣)
[2012/12/22 08:58]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: るりにゃんさーん!
もう、お腹が大豆由来のなんやかんやでいっぱいですがな!
大豆も、干されたりすり潰されたり蒸されたり漉されたり潰されたり焼かれたり上げられたり…、ラジバンだり!
八面六臂の活躍ですよな。
大豆があってよかった。よかった。

クリスマスですなー!忙しい盛りですねー!がんばれーっ!
[2012/12/23 02:19]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 結うNEWSちゃーん!
お!食ってるな。
私も、そんくらいは気持ちの上ではバリ食えるぜーっ!
でも、膵臓が許してくれないので、今は、さすがに怖くて食えぬー!
油揚げチップススは糖質低いから、ポテチよりは怖くないよ!ふっふっふ。

[2012/12/23 02:22]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

