--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2012年12月25日:!きようの糖質制限おやつ
歴代クリスマスケーキの思い出(小麦粉から大豆粉へ)
haraheri_title.jpg



クリスマスには山本直味(ブログ温故知新で食べてみた)が作ってくれるケーキをおいしくいただくのがここ数年の恒例となっております。


こちら、3年前の2010年12月23日に作ってくれた小麦粉砂糖使用のチョコロールケーキ。
2012_1224_01.jpg

思い起こせば、このケーキと白いシチューをモリモリ食べた翌日24日に、卵巣嚢腫手術前の最終確認事前血液検査をしに病院行ったんだった。

年明け1月5日の入院日、ドデかい入院荷物持ってエッサエッサと病院へ。

看護婦さんにベッドやロッカーの使い方の説明を受けている最中、婦人科の主治医に呼び出されて

「あのね、年末の検査でHbA1c10.2(過去1〜2ケ月の血糖値平均が軽く200超えの意!)。血糖値高すぎて危なくて手術できないから、手術は延期。入院してインスリン打って血糖値下げてから手術。ほんじゃ、内分泌科行ってきて」と、告げられた無情。


2012_1224_05.jpg



内分泌科では「肉親に糖尿いるなら、気をつけなきゃいけないの分かってたでしょ!」といきなり怒られたなぁ。いやいや、栄養士免許ある身でもヘコむわ。コラおじさんか!もっとやさしくしちくれよ。



親に申し訳ない気持ちいっぱいで告白電話したなー。でも、言えない人も多いだろうね。言えちゃえば気分的には楽だけどねぇ。職業柄とか立場上とか言えない場合も、あるよねぇ。




宣告から1晩あけたとこで、糖質制限にブチ当たり(今思うとアフェリエイトっぽいサイトだったけど感謝してるわ〜)食べて良いものといけないものをザックリ把握。いちかばちか実行してみることにしたんでした。




血糖値測定器を持ってなかったので、入院当日までは血糖値の動きは不明だったけど、12日後の入院当日空腹時血糖値は90で、婦人科担当医が「あれ、下がってるねぇ」とびっくりしてました。体重も2キロぐらい落ちてたし。




ほんとは手術日前の5日間ぐらいは、インスリン打って血糖値下げる為の術前予備日だったらしいけど結局インスリンは1回も打たずに済んだしな。



そうそう、ご婦人のみなさま、婦人科系の検診はマメに行っといた方がいいですよ!
同じ病室のとなりの人は3Kgの子宮筋腫を摘出したって言ってました。3Kgって赤ちゃんなみの重さですが、気がつかないもんだとさ。



がん細胞はブドウ糖食いらしいですが(ブドウ糖がガン細胞を分裂増殖を促進させるので、血糖値が高い状態は良くないらしいっすよ)、普通の細胞の分裂もブドウ糖が促進させるなら子宮筋腫とか卵巣嚢腫が大きくなるのも関係あるのかもしれませんね。どうなんでしょうか。
私の卵巣嚢腫も4年ぐらいで3倍でっかくなったし(良性で水みたいなのが入ってましたー)。



あ、すっかり脱線しちゃった。



えー、さてコチラは去年2011年の、糖質制限しているからと大豆粉で作ってくれたロールケーキ!このチョコクリームがめっちゃうまかった。クリームだけもらって帰ったもんねー。また作ってー!
2012_1224_02.jpg





そんで、こちら今年2012年の、大豆粉のコーヒーシフォンケーキ。卵白と菜種油を多めに使うのがコツだそうです。おやつ、毎日これがいい!
2012_1224_03.jpg





シフォンケーキの全貌はコチラ
2012_1224_04.jpg


先日ノロウィルスにやられた山本直味、渾身のデコレーション。



ゲロ?ゲロなの?



「色が寂しいじゃん!」と、「どうも、わたしです。」が足したミカンのむき身が、いよいよいけません。



巨神兵のゲロです

2012_1225_02.jpg




ノロウィルス、お腹が筋肉痛になるほど吐くそう(山本直味談)ですよ。




年末年始、手洗い徹底で、ノロ回避に励む所存。




そんでもって、我が家は浄土真宗だけど、メリークリスマス!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】


「どうも、わたしです。」にもサンタさんから、プレゼントがきたー!!!!

「レンジでらくチン ゆでたまご」


卵12〜3分チンすると、ゆで卵ができるんだって!

2012_1225_01.jpg


チョーハイテク機器を手に入れ、進化した気分!小鳥サンタちゃーん、ありがとうーっ!


カテゴリ変更してみました。押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2012/12/25 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(10)
<<中2にもてあそばれる年末 | ホーム | 糖質制限者だけど、スナック菓子食べちゃう!の巻。>>
コメント
どうも、わたしです。さん、メリーX'mas♪


ここ数日で、グサリと刺さる言葉を各方面から受け、メリーどころじゃない(><)X'masを迎えたあずんごでございますWW
←笑えない(笑)

しかし!いや~。巨神兵笑った(σ≧▽≦)σ
今年も大豆粉のシフォンケーキいいですねん♪
てかてか。ケーキも色んな材料で作れるなんて目から鱗だ~!!

まだケーキのケの字にもありつけてない私は、帰ったら何か作ってみようっかな~(^O^)

楽しい記事をありがとです(σ≧▽≦)σ
どうも、わたしです。さん、HAPPY X'mas♪

今日はズボラの最終回だね~ん??
[2012/12/25 19:44]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
あらら、でも一応メリー!クリスマス!あずんこちゃん(笑っとこう!)

あれよね、あれ。そう。あれねー。母ちゃんもなかなか手強いわよね。
正月が、怖いわよね。まぁ、でもあずんこちゃんは、まだまだ若いからね。
心配ご無用!!メリーさん。

メリーだろうと、なかろうと、敵はノロよ。気をつけてっ!
一人暮らしだと地獄みるらしいよ!

ズボラ、おわっちゃうねー。シゲンとこだけギュっとしたら15分で済むんじゃないのか。
そうそう、シゲファンのスズキちゃんは、カウコン行くんだよ!いやぁ、うらやましーっ!
[2012/12/25 19:58]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
告知~
どうもちゃんの告知の瞬間は、ドラマチックだったのですね~。
わたしは、もうちょいポイント高い・・血糖値294、A1c11.5だ~!
どうだ・・へへ・・。
それにしても、毎年素敵なケーキを食べてるのですか~?
よいな、良いな~。しかも、ゆで卵グッズのプレゼントまで~!!
何はともあれ、メリークリスマス~♪
[2012/12/25 20:00]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: 告知~
エリスさーん!メリークリスマス!!

お、11.5とは、なかなか見ない数値ですね!お互いに…ひどいっすなぁ。
い、生きててよかった…。ふっふっふ。

持つべきものは、お菓子作りが上手な友ですわ。
エリスさんも、チョー素敵に作ってるじゃぁありませんか。
いっつも、尊敬のまなざしっす。
その、バイタリティ!ほんと、素晴らしいーっ!
クリスマスプレゼントに、エリスさんが気がつかないうちに、こっそり血糖値を3ほど下げておきました!
[2012/12/25 20:20]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
わぁ(*´∇`)
ゲロチック♪でもめちゃめちゃ美味しそう♪
今年はケーキのないクリスマスやったから、余計にお腹減るよー

しかも、とても素敵なクリスマスプレゼント
1時間かかったゆでたまごが早くなったね(^∇^)
レンジコーヒーポットも本来の役割だけに戻るのかしら♪
あと数時間だけど素敵なクリスマスを過ごしてね
メリークリスマス
[2012/12/25 22:20]| URL | ちっぷ #oely/y8c [ 編集 ]
Re: ちっぷさーん!
なんといっても、ひとが作ってくれたものはウマさ倍増!
ゲロチックシフォン、うまかったっすわー。

ゆでたまごマシーン!たぶんコーヒーポットで作っているのを不憫に思ってくれたのではなかろうか。
ふっふっふ。時短!時短!

ぷっちさんも、楽しいクリスマスを!メリーメリーメリークリスマス!!
[2012/12/25 22:57]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
スズキちゃんさん、カウコンいいすなあ~!!
あずんごはばっちし外しましたよWW
今年は大人しくお留守番かな~><

うおお。でも、お正月のこと考えると足がガクぶるで腰がひけるので、無理にでも行きたい気もするWW

会社で言われた何でもない言葉がいつもの七百倍くらい心に突き刺さったり(笑)
今は予想以上にダメージがでかい心をNEWSのHelloで癒されつつ、コタツから半ケツ出して、どうも、わたしです。さん、の巨神兵見ておりますWW

ノロこえええ~><
巨神兵並みのゲロ吐くのかああ~!!

ズボラも本日2時からすなあ~??
録画決定と☆

聖なる夜に、二度もお邪魔して失礼致しやしたぜい~!!
[2012/12/25 23:54]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
半ケツあずんこちゃん、ケツから風邪ひくぞ!

カウコン、いいよねー!
ことしはNEWSたくさん出番があって、せめてマッスーが去年よりジタバタしないように祈ろう。

ズボラ2時かー。寝るなこりゃ。シゲよ、サラバイっ!

あずんこちゃん、コタツで寝ちゃだめよっ!
[2012/12/26 00:24]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
ゲロ
ノロの怖いところはトイレに座って口にはレジ袋になることですかね!二方向同時、みたいな。
去年泣きなから一晩過ごしましたっけ。
この冬はシフォンマスターを目指そうとしてるので、タイムリーな記事でした!
[2012/12/26 05:14]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
Re: ゲロ
まーじーでー!
わたくし、幼少期からゲロ吐くことに異様な恐怖感を持っておるので、なんとしてもゲロは吐きたくない!ゆえに手洗う!
そんなに辛いんだなー。ひー。

シフォンケーキは、いいですね。ふわふわがいー!クリームがまた、たのしっ!
[2012/12/26 11:42]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

