--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2013年01月19日:!きょうの糖質制限ごはん
糖質に操られる、我が父アキラの巻。
toushitsu_title.jpg


すっかりサボっちった。


いまさらですが、お正月は里帰りしましてね。


広島っつってもね、山の上は雪ですよ。「ここは広島のヒマラヤさ」我が父アキラは言う。大晦日の朝はこんなかんじ。
2013_0108_01.jpg



雪が降る前に、我が父アキラと我が母ナスターシャがやっている畑で正月用の野菜を収穫。

周辺の畑は野菜たちが真っすぐに植えてあるのに、ウチのだけ遠くからも分かる雑な植え方…。ちなみに、奥のビニールハウスみたいな中では鯉や金魚が養殖されておるのですよ(よそんちの)。
2013_0108_03.jpg

蕪、白菜、葱、大根
2013_0108_02.jpg


こちら、買い出しにでかけたスーパーの牡蛎売り場。

すげー数の中から、半額になったラスト1個を見つけ出し「すぐ食べるんじゃけぇ、これでええわっ」と勝利宣言ニヤつく我が母ナスターシャ。
2013_0108_04.jpg


牡蛎を何に使うかというと、お雑煮なわけです。広島っぽいでしょ。
我が実家の雑煮は、大根、牡蛎、ほうれん草、かまぼこに丸餅入り。

「どうも、わたしです。」は血糖値コントロールのため糖質制限している身。普通のお餅を食べると、血糖値がハネちゃうわけ。

お餅の50%チョイが糖質とすると、1個(50gとして)25g×3で、75ぐらいは上がっちゃう計算ですヨヨヨ。

おせちの料理もあれこれと食べたいものもあるので、餅だけでこんな上げるわけにもいかぬ。

そこで、今年は秘技「おからもち」で血糖値を上げずに雑煮気分を味わおうと画策。
大晦日の夜に、おからにサイリウムをぶっこんでチンしたものをお餅の形にまるめ、冷蔵庫に入れてスタンバイOK!

2013_0119_01.jpg

2013_0119_02.jpg


お鍋の中でちょっとグツグツ煮て、トロっとしたところで食べてみました。


「おぉ!見た目は完全餅!食感もかなり近いじゃない!」


調子にのっちゃったので、小学生の甥っ子と我が弟ツヨシのお椀にウソ餅を紛れ込ませてみる冒険ジャー。

2013_0108_05.jpg



甥っ子は何も分からず完食。10年ちょっとしか生きてないから舌が雑煮を完全習得していないんですな。


弟ツヨシには、一発でバレました。「においが違うし」だって。なるほど。


そんな元旦の朝食も終盤にさしかかったころ。



台所から


「お餅まだ食べるひとはー?手あげてー!」


と、我が母ナスターシャの声。



甥っ子:「ボクもういいー」


弟ツヨシ:「オレあと1個たべるー」




「わしも1コ〜」

2013_0110_01.jpg


「コラ======ッ!」


オイ、オイ!糖尿我が父アキラよ。


その手は糖質に身体を支配され操られて勝手に上がっているとでもいうつもりなのかい?


寄生獣カーボか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

コラコラコラコラコラコラ===!!!

1個はお正月だから見逃したが、2個目は許さんっ!

「完全なる惰性でしょっ!時間おいて食べなはれ!」と、鬼の娘は父アキラの2個目を阻止しましたとさ。

さとうの切り餅  1個あたり(50g)

熱量 116kcal
たんぱく質 1.9g
脂質 0.3g
炭水化物 26.3g
ナトリウム 1mg未満

2013年も押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2013/01/19 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(14)
<<記憶の終着点 | ホーム | 今年もよろしくお願いしまっす>>
コメント
餅~
あちこちから何枚もいただいた、いまだに冷凍庫にたくさん入ってます。
少しずつレンジでかきもちにしてるけど、消費するのに二年はかかりそうです。
息子たちもお餅は喜ばないの。今どきの子は有り難がらないね…
[2013/01/19 18:20]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんます♪
寒いけど元気すか~い??

餅餅~!餅は糖質が高いんだね~( ̄O ̄)お汁粉大好き人間の私はお正月に餅をめっちゃ食べてしまった(>_<)
サイリウム入りおから餅とはナイスアイディア!!
糖質制限中のお父さんのお餅阻止とは優しい娘心☆


もうすぐNEWS美恋魂のDVD発売とかMステ出演とか楽しみだねん☆
[2013/01/19 19:49]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします

瀬戸内はなんか暖かいという印象がありましてね
呉なんか、昔はプロ野球のキャンプやったりしてましたし
実際、耶蘇祭の頃に耶蘇祭絡みの仕事で
海っぺりに泊まった時も
瀬戸内海は冬とは思えない穏やかな海でした

翌日、やはり耶蘇祭の頃にしか成立しない仕事で
広島から松江まで高速バスに乗った時のこと
峠越えで路肩に停車し
「チェーンを巻くのでしばらく停車します」
とアナウンスがありびっくりしたことがありましたっけ
山を越えると突然冬、松江は白一色の世界でした
陰陽連絡とは、よく言ったものです

半額シールは大事です(^^)
糖質制限者にとって、ハラルマークのようなものですね
(んなアホな)
[2013/01/19 21:20]| URL | 紫陽花亭びんすけ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/19 21:49]| | # [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんはー!
何だか、あっと言う間に1月も後半ですね(^o^;)

お餅って、何であんなに後をひくんでしょうかね?
元旦だけは^_^;と、お雑煮食べましたが、1つで何とか我慢。
その横で、主人は3つも…(゜〇゜;)

最近、サイリウムデビューしました。
もともとひどい便秘で、ここ数年はビオフェルミンやらヨーグルトのお陰で何となく改善され下剤ともオサハラバできました。
が、何なんでしょう!サイリウム!!
どうもさんが、【腸がツルツル】って言ってた意味が分かりました(笑)
もっと早く使うべきでした(-o-;)
長年の、私の苦労ってσ(^_^;)?

おから餅はまだ未体験なので、近々トライしてみます。
皆さんのお陰で、素敵な食材に出会えて感謝です~(*^^*)
[2013/01/20 19:13]| URL | るりにゃん #- [ 編集 ]
Re: 餅~
はぁ〜、もっちもち!
こちらは、4年ぐらい冷凍庫に眠っていた餅とサヨナラしました。
食べ物を捨てるのは、やっぱり気が引けますわねぇ。
[2013/01/21 19:44]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
ホント、寒いねー!

DVDほんとに楽しみだねー。
シゲファン歴そろそろ1年のスズキちゃんは、当日有給とって鑑賞すると意気込んでいたぞ。
Mステ、ポコポン歌ってくれないかなぁ。300人のこどもといっしょに!
[2013/01/21 19:48]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: びんすけさーん!!
そうなんですよね。
瀬戸内は、おだやかな印象ありますよねー。
でも山側は、雪降るんですよ。けっこうスキー場もありますしなぁ。

耶蘇祭時期、三太姿での巡業でしたか?楽しそうでやんす。

牡蛎は広島でもなかなか高いので、半額シールは小躍りしてしまうのココロ。




[2013/01/21 19:57]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: カギコメさーん!おもち
モッチレラ!
ナイスネーミング!
国によっても、いろんなトンチ料理があるんだなぁと想像すると、すごく楽しい気がしてきました。
覗き見したいーっ、遠い国のローカーボ御膳!!

[2013/01/21 20:02]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: るりにゃんさーん!
ホント、はやいですなぁ。このスピードで、今年も進んで行くんでしょうかねぇ。(そりゃそうか)

お餅は、日本人に生まれてよかったなーと思う食べ物のひとつですよね!
ダンナさんと同じく、我が弟ツヨシも3個食べてましたから、こっそりと心配ですよね〜。がんばれ!男達の膵臓!

お、サイリウムデビュー仲間だ!私は便秘とは無縁なんですが、サイリウム入りのものを食べるとサイリウムっぽいツルルンのアンチクショウになりますよね。不思議な食べ物もあったもんです。

サイリウム達人ミモザさんはじめサイリウムで試行錯誤している先達のおかげで、助けられますよねぇ。ちょっと工作みたいで楽しいし!ふっふっふ。
[2013/01/21 20:11]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/21 23:03]| | # [ 編集 ]
Re: カギコメさーん!
すごいーっ!
遠い異国で繰り広げられる、ハイテクおにぎり製造過程。わくわく。
そんなの見たこと・ぬ!見てみたい〜。
とんち効きすぎてて、ひれ伏したいっす。いっきゅうさーん!

あと2キロかぁ。わたしはナッツの誘惑に負け続けているので、逆に2キロ落としたいーっ。
もちろんバレリーナに間違われたことなど生まれていちどもありませんぜ。ふっふっふ。
[2013/01/22 13:40]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/24 05:58]| | # [ 編集 ]
Re: 遠い国のバレリーナさーん!!
おからの無い国でのご苦労、お察しいたします。
どえらいメンドクサイですよねぇ。
そちらの国の豆乳絞りカスはどこへ消えているんでしょうね。家畜行きなのでしょうか。

すごい発明!たべたいー!梅干しで!
ブログ仲間の低糖日記のまるみさんにも、伝えておきますぜ!

[2013/01/24 18:15]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

