--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2013年02月05日:!きょうの糖質制限ごはん
遠い国のとんち女史だより 
toushitsu_title.jpg


グーテン・ターク!!


こんなすっとぼけなブログを、遠くドイツで読んでくださっておるという奇特な方と最近何回かメールしあっちゃったもんで、ちょいと国際人ぶってみた「どうも、わたしです。」

「え?おめードイツ語はおろか、英語ですらチョビッともできねーじゃんかよ!」

ヤー。ヤー。そうね。そうよね。もちろんメールは日本語よ。

お相手はドイツにお住まいの日本のお方(たぶん)。

分かっていることといえば

●熊のような連れ合いがいらっしゃる。
●庭にクルミを撒いてリスをおびき寄せている。
●バレリーナですか?と聞かれるので、あと2キロ太りたい。




想像するに、こんなかんじの方ではないでしょうか・・・・・・




2013_0204_01.jpg



がはは。



ドイツで、ローカーボ生活を送られているということで、いろいろ写真を送っていただいたのですが、海外に住んでいるからこその和食慕情レシピが、とんちが効いててチョー楽しい!


2013_0204_07.jpg


ぷぷぷ。



ひとりでニヤついているのも、もったいないので、許可をもらってご紹介!


まずこちら、餅への慕情に突き動かされたとんち女史が手に入る食材で挑んだ、模擬餅「モッチラレラ」!モッチラレラ…(命名:とんち女史)
とんち女史、間違いなく昭和生まれですな…。
2013_0204_03_02.jpg

モッツァレラチーズは、ドイツで買うと握りこぶし大で100円ぐらいだそう。(もっと安いのもあるんだって!いいねー)焼いてちょっと溶けたとこに醤油!見た目は餅だね。こりゃ。


さらに、モッツァレラは薄く切ってラカントとシナモンまぶして京都名物「なま八つ橋」風にして食べることもあるという、とんち女史。
味や香りに主張が少ないローカーボ素材は、とんちの効かせ甲斐がありますな。



お次はこちら、ブリトーの皮が“とんち”の「ブリッコブリトー」(命名:とんち女史)
とんち女史、昭和55年以前生まれを確信…。
2013_0204_06.jpg

グルテンフリーの料理本を参考に作ったそうで、材料は小麦粉のかわりにきめ細かいココナッツ粉、卵の白身とベーキングパウダーと水。(ココナッツ粉は炭水化物100gあたり18g程度:ドイツのオーガニックストアでは500g入りで1000円ぐらいだって)


「どうも、わたしです。」は目の荒いタイプのを、おからレンジ蒸しパンにちょっと混ぜて使うぐらいしかしたことなかったので、ココナッツオンリーは新鮮だわー。好き!好き!ココナッツの匂い。


小麦粉代わりといえば、おから粉か大豆粉ぐらいしか使ってないけど、ココナッツ粉ってのもいいすね。お菓子系にはとても合いそうです。


あー、モンドセレクション金賞でおなじみの昭和のおやつ「ココナッツサブレ」が食べたい。誰かー!



続きまして、こちらが「カリフラワー米の手巻き寿司」
スゲーな。このとんち。
2013_0204_04_02.jpg


なんでも、カリフラワーライスは、アメリカ系ローカーボ人のあいだで流行っているそうです。

●カリフラワー米の基本作り方
カリフラワー粉砕→蒸す→さます→クリームチーズを大さじ1程度ちょい混ぜ→あら!ごはんに!

さらに、これに蒟蒻粉(マンナンパウダー)を入れると粒同士がくっついてより「ご飯つぶ」的扱いができるようになると、とんち女史。

すし酢を混ぜて(少し時間を置いた方が、味がなじむ&扱いやすい)、具材をくるくるすれば巻き寿司に!

カリフラワーにプラスして、みじん切りした糸こんにゃくを入れても良いとのこと。
とんち女史は、熊(のような旦那さん)と手巻き寿司をエンジョイしているんだって。ガオーッガオーッ。

2013_0204_05.jpg



糖質制限してから、なかなか減らない海苔よ!出番がきたぞ!
日本のカリフラワーよ、もうちょっと安くなれ〜っ!!


とんち女史に聞いてみたところ、ドイツでも糖質制限を進める医者は例外的だそうで、病院では「白パンじゃなくて全粒粉小麦を食べろ、カロリーを控えろ」と、指導されるんだと。
欧米では糖質制限はそこそこ一般的な指導なのかと思っていたので、意外でした。

日本は「お米」の国だけど、ドイツは「おジャガ」の国だものねー。


ドイツといえば、グリム童話にビールにソーセージにネーナにジャーマンメタル(スコーピオンズ)にトキオホテルにロマンチック街道。



薄っぺらっ!




これまでの無知を恥じつつ、俄然興味が湧いてきたわ!(ドイツというよりとんち女史に…)


豆乳づくりから2日がかりで「おから」を作るしかないという、とんち女史(ドイツにおからは無い)!


ブログをお持ちでない、とんち女史へのお便りは、コメント欄へどうぞ!

ダンケシェーン!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】


とんち女史のメールにて、「庭にくるみをとりに来るリス」というメッセージ。

愛らしい姿を想像し、画像を開いてみたら。


デカッ!赤ッ!裏ッ!

2013_0204_01_02.jpg

※裏側からの撮影は、相当な技術がないと撮れません(とんち女史談)

とんち女史、かなり愉快な方です。


カリフラワーを使った巻き寿司は、まるみさんが蒟蒻粉のかわりにサイリウムを使って実際に作っておられるので、そちらもご参照あれ!(こちら

2013年も押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2013/02/05 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(10)
<<糖質オフおにぎりと、たまごかけごはん。 | ホーム | 1週間の糖質オフ献立:チンだけクック事務所ごはん>>
コメント
すごいでごじゃる!
国際的なブログになってきましたね~。
ところで、この巻き寿司・・もしや!鯖寿司じゃありませんか~???
アボカド&しめ鯖、ひぇ~。食べたいぃ・・。じゅるぅ~。
うんうん・・カリフラワーが安く手に入ったら、ぜひとも試してみたいでごじゃるぅ~。

>とんち女史さま
素敵なレシピをありがとうございました!
[2013/02/05 18:51]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
Re: すごいでごじゃる!
シメサバ、あっしも大好物で、興奮しますぜ。
今年は畑に、カリフラワー植えるしかねーですよっ!
エリスさん!
[2013/02/05 19:21]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
お世話になっております
ココナツパンケーキを早く作りたい。
ちーずの餅もつくりたい。
とんち女子はメールでもエネルギッシュで素敵でした。
もう、お会いしてお話したくてしたくて。
「ドイツにいらっしゃい」の言葉は社交辞令ではないと勝手に解釈していつか行く気満々です。
あ、そのときはもちろんどうもちゃんも一緒にね。
[2013/02/05 23:24]| URL | まるみ #- [ 編集 ]
ドイツのとんち女史で~すよ~
グーテンタークです!
「どうも、わたしです。」さんはすごい能力をお持ちです。私の姿を透視できるんだもん。そっくりなんで、ゲラゲラ笑っちゃった。
まるみ様、「どうも、わたしです。」様、ドイツで一緒にローカーボしましょ。待ってます。

お餅食べたくて、おからをせっせと作ってるドイツのとんち女史より




[2013/02/06 02:06]| URL | ドイツのとんち女史 #- [ 編集 ]
トーハト 
はじめまして。
遂に出ました、ココナッツ粉!
おからが手に入らない環境では、ココナッツ粉とか、リンシード粉で小麦粉の代用する人が多いです。ココナッツ粉は100g中のネットカーブは2gか3gで残りはファイバーのようです。
例えばiHerbで購入できるのは下記のもの。

http://www.iherb.com/Nutiva-Coconut-Flour-3-lbs-1-36-kg/45664

これでクッキー状のものを作れば正しくココナッツサブレ。ぜひおいしいレシピを開発してください。
[2013/02/06 12:24]| URL | ルバーブ #PRUgPUJQ [ 編集 ]
Re: お世話になっております
とんち女史のとんちの効いたメール、面白いですよねー。
ドイツ、行ったことないのでいつか行ってみたいすー!
赤いリスに、かじられるかも!
[2013/02/06 18:14]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ドイツのとんち女史で~すよ~
とんち女史!こんにちはー!

これは透視ではございません。
隠密赤リスに写真データを送らせました。なんつて。
昨日デパ地下でカリフラワーをチェックしたのですが、小さい1個で500円近かったです。
カリフラワー寿司は、もうちょっと安くなるまで待ちまする…。
今年はベランダで育ててみようかなぁ。
[2013/02/06 18:20]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: トーハト 
ルバーブ様こんにちはー!
コメントありがとうございます。うれしいです!

ココナッツ炭水化物中の食物繊維が多いんですか。それは使えそうですねぇ。なるほどー。
iHarbで買い物したことないけど、買ってみようかなぁ。
リンシード粉ってのも(亜麻仁粉なんですね)、パン作りしている方々の話題に上っているのは見聞きしたことありますが、使ったことがありません。単独でも小麦粉代わりになるんですかね。
調べてみまっす!(チンしか持ってないけど、使いこなせるだろうか…ふっふっふ。)

ルバーブさんも、もしや海外ですか?海外の大豆の搾りかすはどこへ行ってるんでしょうかねぇ。
ウシの餌にでもなってるのでしょうか…。
[2013/02/06 18:29]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
 こちらはニュージーランドの南端のダニーデンからです。今後ともよろしくお願いします。
 
 亜麻仁粉は日本では使用許可があるかどうか?なんですが、一度iHerbで発注してみてください。発注しても最後の確認で取り消せますから。
 亜麻仁粉もこれだけで作る時は、同じく卵で固めます。ちょっと癖がありますけど。超低糖質パンが作れます。オーストラリア製で、この亜麻仁粉にアーモンド粉、ひまわりの種の粉のミックスがあります。これだとかなりおいしいパンもどきができます。

 豆腐は主に中国人と韓国人が作っているんで、作っているところへ行っておから売ってくれと言っても無いと拒否されました。地域によってはタダでくれた所もありましたけど。

 牛は主に牧草で育てますから、豚の餌になるのかな?

 乾燥おからを製造販売すれば受けると思うんですけどねえ。そのうち韓国人が目をつけるかもしれません。

 日本からも<OKARA>輸出すれば良いのに。こんにゃくのミラクルヌードルに続くローカーボ食として。
[2013/02/07 06:39]| URL | ルバーブ #PRUgPUJQ [ 編集 ]
Re: ルバーブさーん!
ニュージーランドですか!
早速ダニーデンをグーグルマップで探索して、勝手にワクワク楽しい気分になっておりまっす。

普段食材は近所で買えるものでまかなっておるのですが、iHrbいっちょトライしてみようかな。(ココナッツは在庫切れなの待機!)
亜麻仁アーモンドヒマワリの種粉、これは字面だけでおいしそうなものが出来そうですねー。

「おから問題」!
ロンドンにいる友達も、おからは売って無いと言ってました。豆腐屋についてもルバーブさんのところ同様、中国人と韓国人の店はあるようで、前はあった日本の豆腐屋は無くなってしまったとか。日本もがんばれっー!

ジェイミー・オリバーあたりが、「OKARA pretty!」とか言って、オカラパンやオカラキッシュでも作ってくれたら一気に広まりそうですよねーっ。
[2013/02/07 19:08]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

