--年--月--日:スポンサー広告
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2013年02月07日:!きょうの糖質制限ごはん
糖質オフおにぎりと、たまごかけごはん。
toushitsu_title.jpg


グーテン・ターク!!



ドイツのとんち女史から、アメリカのローカーボ人に流行っているという「カリフラワー米」を教えてもらったもんだから。(1個前の記事をご参照くだされ


こりゃぁ、やってみるしかあるまい!と、意気込んでデパ地下に寄ってみるも、小さいの1玉で470円もするではないか!


高っ!買えんがな。


と思っていたら、昨日は1玉250円に急激なプライスダウン!!





とんち女史から派遣された赤リスの仕業か?
2013_0207_11.jpg




買ってきたーっ!
2013_020701.jpg



さぁ、カリフラワーに、糸こんにゃく、女子プロ会でgeddaさんに分けてもらった蒟蒻粉で、役者は揃った!(クリームチーズは節約にて今回は無し)
2013_0207_02.jpg


まずカリフラワーを粉砕!
2013_0207_03.jpg



糸コンをみじん切りにして熱湯に通したものと混ぜ合わせてカサ増し!
し、しゃもじ…自分のために握るの何時ぶりだろう…。
2013_0207_04.jpg



チン500Wで4分(あと1分ぐらいやってもよかった)したあと、蒟蒻粉(マンナンパウダー)を加えて混ぜて10分以上放置!


事務所ランチゆえ、巻き寿司は手間と時間がかかるからパスしてとんち女史直伝の「おにぎり」に挑戦してみよう!

こちら、本日のオールスターキャスト「のり」「うめ」「しお」
2013_0207_05.jpg


わ〜、にちょにちょして、ちゃんと握れるではないかっ!!
2013_0207_06.jpg


できたーっ!
我が母ナスターシャのお弁当用お握りは俵型だったよね。
2013_0207_07.jpg

ぱっくん!もぐっちょ。


味は・・・・・・


カリフラワー!そりゃそうだ。


クリームチーズ入れたら風味もまた違うね、これきっと。
2013_0207_08.jpg


あー、楽しかった!


とんち女史、ありがとうございますっ!


さらに。


卵かけ御飯にも再会!


やっと会えたね……(ゾワゾワした方すまん!)
2013_0207_10.jpg


これはいい!




子供の頃から口に入れたものは全ておいしく嚥下することをポリシーに生きて来た「どうも、わたしです。」ですが、糖質制限開始直後「卵かけごはん」が恋しくて、生おからをチンして生卵をかけてみるという、夢遊病になったハイジみたいなことをしたことがあります。


いやぁ、あれ、不味かった。
キュ〜っと卵を吸い込んだ「おから」を、我がノドが「やめちくれ」と、どうしても飲み込んでくれず、ポリシーに反しリバースした思い出。


いやぁ、とんちは、世界を救うね!



ダンケシェーン!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】


どなたか、フリーズドライのカリフラワーと干した糸コンニャクで、インスタントローカーボ米というのを作ってくんないかなぁ。非常食にしたい!そりゃぁ、お安くお願いっ。


◎おにぎり(小6個ぶん)
カリフラワー250g・・・68kcal 糖質5.7g
糸こんにゃく50g・・・3kcal 糖質0g
蒟蒻粉 7g
塩、梅干し、海苔(20kal 糖質5程度と仮定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(合計)91kcal  糖質10.7g程度

作り方)
1)カリフラワー粉砕。
2)糸コン粉砕
3)チン500Wで5分
4)蒟蒻粉(もしくはサイリウムでも)入れてよくよく混ぜる
5)水分を吸って粘土がでてくるので、しばらく放置。
6)握って。具入れて。巻いて。できあがり!

◎たまごかけごはん(ひとりぶん茶碗1杯)
カリフラワー 80g・・・22kcal 糖質1.9g
糸こんにゃく 80g・・・5kcal 糖質0.1g
蒟蒻粉 3g
卵   1個 50g・・・76kcal 糖質0.2g
かけ醤油 8g・・・7.4kcal 糖質1.28g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(合計)110kcal  糖質3.48g

作り方)
1)〜5)までおにぎりと、いっしょ。卵かけてどうぞ!
(チンしたあと、放置してねばりが出たら、もう1回チンしてもいいと思う。)



2013年も押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
[2013/02/07 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(17)
<<リスとヒヨドリの恩返し。 | ホーム | 遠い国のとんち女史だより >>
コメント
おにぎりぃ~~~!まぼろしか・・これは~?
いや~ん♪カリカリカリフラワー安くなぁ~れ!!
おおっ?たまごかけご飯~???
脱力~~~。へなへな・・。
[2013/02/07 23:17]| URL | エリス #N0EiOm8k [ 編集 ]
はじめまして♪
いつも楽しく読ませていただいてました^^
色々参考になるレシピやお話がいっぱいで、
いつかわたしもお話しできたらな~と思ってました(^^ゞ

カリフラワーで卵かけごはんやってみたいです!
父親が家庭菜園してるから今年はカリフラワーをいっぱい作って~と頼んでみよ~と思います(*^_^*)

これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[2013/02/07 23:23]| URL | momota #- [ 編集 ]
やるやる〜!
と、いいつつ、りんごがまだそのまま置いてありますが(どんだけ切るのが面倒くさいんだって話で)。
カリフラワー使える〜。
あたくしはボンビーなので、冷凍カリフラワーでやらさせていただきますわっ(キリっ)。
この前OKストアでこんにゃくが米粒みたいになってるのも買ってるし。
おにぎりっ!
卵かけご飯に食べるラー油とかうまいんだよなぁ、糖質大丈夫かなぁ。
早速やってしまうどうも様を尊敬しております。
[2013/02/07 23:27]| URL | eico #- [ 編集 ]
ドイツのとんち女史で~すよ~
ご飯の香りのエッセンスを技術大国ニッポンが開発してくれたらいいんだよねえ。1滴加えたらご飯の味になるっつうのを。

日本で買ったマロン味のフレーバーなんかすごく重宝してるよ。アーモンドをねりねりしたアーモンド・バターに2滴落としてラカント加えると、WOW,栗になる。生クリームと一緒だと、パリの空の彼方までモンブランになるの。(安いモンブランは本物の栗使ってるわけないから、おいもにマロンフレーバー入れてんだよね、きっと。)

試してみてね。幸せの味よ、モンブラン、ジュテーム!
[2013/02/08 02:09]| URL | ドイツのとんち女史 #- [ 編集 ]
ドイツのとんち女史 追加情報
あのね、「ゆかり」とか大葉(紫蘇)などをみじん切りにしておにぎりと混ぜて握ればカリフラワーのにおいがかなり気にならなくなるわよ。こつは、香りでごまかす!

このカリフラワーご飯(こんにゃく米やみじん切りにしたしらたきを混ぜたものを)をぐつぐつお湯で煮ると、おかゆになるわよ。

いろいろ試したけど、チキンスープで煮るとすっごく美味しい。カリフラワーのにおいも消える。つまり、イタリアン雑炊、じゃなかった「リゾット」ができるというわけよボンジョルノ。トマト、パルメザンチーズとも相性いいからお試しあれ。

亜麻仁の粒粒を加えて煮ると、ちょいと雑穀米ふうで、ぬめりも出て、ますますいい感じ。ぬめりが足りないときは、ちょこっとサイリウムを加えると、本物のおかゆのように、ぬ・め・るぅ!


[2013/02/08 02:22]| URL | ドイツのとんち女史 #- [ 編集 ]
Re: エリスさーん!
ほっぺつねっても、見えたから夢じゃないっ!
ひさびさに、にちょにちょ握って楽しかったですぜー!
[2013/02/08 13:19]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
momotaさん、はじめましてー!
見にきてくださり&コメントありがとうございまっす。うれしいっす。
momotaさんの4ケ月での体重減、すごいっー!
ナッツの誘惑に負けてないのがよーく分かります…(あたしゃ、負けっぱなし)

カリフラワー、我が実家の菜園でも植えてもらうようメールしちゃった。
今年は、もりもり食べたいですねー!!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。ちゅっちゅーっ。







[2013/02/08 13:38]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ドイツのとんち女史で~すよ~
サリュー!とんち女史!
250円でもまだ高いですが、チャレンジしてみましたぜ。
わたしも思います。お米フレーバーさえあれば…と!

しかし、ドイツ研修所のとんちがすごすぎて!
じゅ、じゅてーむ…!
[2013/02/08 13:40]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ドイツのとんち女史 追加情報
香りだいじですねー。
カリフラワーの白さが、お米っぽくていいんですよねー。
ぽいぽい!
ニュージーランドのルバーブさんもオススメの亜麻仁。
未知との遭遇だわー。
[2013/02/08 13:49]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: やるやる〜!
あ!冷凍があったか!
存在をわすれとった。そっちの方が安いな!
カリフラワーのまわりに蒟蒻粉やらサイリウムやらで膜みたいなものをまとわせるのが、とんちなんだねぇ。
ふだんは、とんち料理あんまりしないから、楽しかったよー!
[2013/02/08 13:52]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしですさん、こんばんはー!
何だか、ワールドワイドなブログになってきましたね~(^.^)
すごい!すごい!!

ご飯の香りとか…。
無いですよね~。
仕事柄、大手の香料屋さん2社と懇意にしてるので、ちょっと振ってみま~す!
企業がドカンと使ってくれないと、やはり無理なのかなσ(^_^;)?
【ご飯のかほりフレーバー】作れなくはなさそうですよね!

とんち女史さま、リスの裏側初めて見ました!あの赤毛といい(*^^*)
表側も見てみたいな~♪何て…(^_^;)
カリフラワー、試してみま~す!


[2013/02/08 19:18]| URL | るりにゃん #- [ 編集 ]
リスの表側
るりにゃん様
よっしゃ、表側もご覧にいれようではないか!

ここには貼り付けられないから(リスではなく写真のことぢゃ)、<「どうも、わたしです」。様>に写真、送っておきます。空席待ちで空きができたら、表側も掲載してくださりますよう頼んまっせ。

今日はね、キツツキが来てトントントンやってました。緑色のコートに赤い帽子だった!そのセンスもらった!(裏側を見せてくれたリスは緋色のコートをお召しになっていますが、本日のリスは灰茶色コートです。)

ドイツのローカーボ研究所所長トントントンチの女史より


追伸:亜麻仁の種子は、粉にすると超特急で酸化するから気をつけてね。<挽いたら即、食べる OR 使う>が原則よ。日本には茶葉を粉砕する電気ミルがあるらしいけど、それ使えばいいと思う。ドイツにはないので、ひき肉を作るような手動式の器具で、ゴリゴリと粉にしています。研究所には不思議な機械が一杯あるんだ。

[2013/02/08 21:09]| URL | ドイツのとんち女史 #- [ 編集 ]
Re: るりにゃんさーん!
いろんな国でとんちを働かせている方がいらっしゃると思うだけで、楽しいですよねっ。
コメントくださった方々が国際人ということであって、私自身は全く国際化されてないんすけどもねーっ!ふっふっふ。

【ご飯のかほりフレーバー】、あったら楽しいっ。
プッシュ!プッシュ!ぜひ、よろしくお願いしまっす!
【ご飯のかほりフレーバー】があれば、おから餅もぐっと本物っぽくなるよねー!

とんち女史より、リス画像受け取ったり!いましばらく、お待ちを!!
[2013/02/08 21:38]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: リスの表側
写真、しかと受け取りました。
チョー面白いっ…。載っけますんで、少々おまちくだされいっ。

亜麻仁って、挽いて使うのかっ。挽くマシンが無い!摺鉢さえ無い!
そのまま食べるしかないなっ!

聞いたことも食べた事もないモノが、いっぱいあるなー。

[2013/02/08 21:50]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
亜麻仁はそのまま食べられぬ
♪亜麻仁はそのまま食べられぬ、迷子になったらどうしよう♪ 

亜麻仁は生じゃ硬くて消化されない。日本では健康食品としてローストしたの売ってるね。
ドイツではパンにくっついてる。小麦粉の代用として使用する場合は、挽かないと無理ぢゃて。挽いたのも売ってるけど、袋開けたら冷蔵か冷凍が◎。

今日、サイリウムとアーモンドパウダーと水をねりねりして、おみそしるに入れたらどこから見ても食べてもお餅だった。おから粉をお餅生産のために日本から運ぶ必要はない、という結論に達したのである。万歳!

<どうも、わたしです。>様 お餅情報ありがとうございました! あの写真(ご親戚のお子様がお餅を召し上がっている写真)が忘れられず、あの粘りを追求していたのですが本日達成いたしました。
[2013/02/09 07:09]| URL | ドイツのとんち女史 #- [ 編集 ]
グーテンターグ!!
カリフラワー米とはすごいアイディア(*゜Q゜*)
卵かけご飯はたまに無性に食べたくなるよね~!でも彼らは、普通の米でもグロテスク(笑)

カリカリフラワー☆からの~??婚活♪
婚活自体をやめた訳ではないのだが、、
結婚相談所は疲れてしまい見切ってやめたんだー。
親には言えぬがーね!!


それで。少し落ち着いて恋活&婚活やっとるよ~(≧∇≦
急がば回れだねー!!

回ることは近道だと信じている☆
少なくとも俺はねWW
[2013/02/12 00:29]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
生たまごに醤油かけて飲めばいいじゃないかという説もあるけど
やっぱちがうよね。たまごかけごはんの醍醐味は!

おぉぉ。結婚相談所やめたのか!私が入らないうちに入ってやめたとは!
生きるスピードが早いぜー。

いいことあったな。さては。ふっふっふ。
いいんです。いいんですよ。いいですとも。

あずんこちゃんの幸せは、みんなの幸せ。
そう思ってるよ。すくなくとも俺はねーっ。
[2013/02/12 20:52]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

