--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2013年02月27日:♥マッスー from NEWS
奇妙な果実。
massu_title.jpg
massu_mark.jpg



奇跡のほっぺクオリティNEWSのマッスー、1年ぶりの舞台「ストレンジ・フルーツ」が決まったそうで。

さて、今回は行けるかな。どうかな。

公式サイト(増田貴久主演ストレンジ・フルーツ)によると、マッスーの役どころは、クールで冷酷な映像作家って書いてあるなぁ。


おなじみのキョドキョドビクビクオロオロモグモグホワホワアタフタパタパタモゥモゥニコニコドタバタノシノシプンプンしてないクールなマッスーの演技が見られるのだな。なるほど。そいつぁ、楽しみじゃ。


キービジュアルのフルーツは、ザクロか。
ザクロは、血の味ってね。悪魔の花嫁ね。あれね。


さて、奇妙な果実つながり?で。


こちらドイツでローカーボ生活をおくる「とんち女史」が、最近おでかけしたスペインの離れ島(地理的にはアフリカ)のカナリー諸島で撮影して送ってきてくださった1枚。
2013_022701.jpg


この木なんの木だ?

 
わかるかな?




ヒント1)
一応果実がなるのですが、わたしたちが食べるのはタネの中の仁です

ヒント2)
糖質制限者の心のよりどころ(少なくともオレはねbyシゲアキカトウ)です



正解は・・・・・・



アーモンド!




正解者には、その場でスクワット20回してもいいご褒美を。
え?いらない?


どれどれ・・・「アーモンド」で検索してみると、和名は巴旦杏(はたんきょう)とありますね。


はたんきょう…?聞き覚えがあるような。



「どうも、わたしです。」の生まれた広島の山の上の家(家はもう無い)に、「はらんきょう」と呼んでいる実のなる木がありましたが、あれはアーモンドじゃなくてスモモだったなぁ。


ちょっと調べたら、スモモを「ハタンキョウ」「ハダンキョウ」と呼ぶ地域もあるそうで、我が家の「はらんきょう呼び」は、なまったものかもしれないですね。


ちなみにアーモンドの実は、ちょっと細長くて、果実はスモモよりずいぶん薄くて食用には向かないみたい。


そういえば、生まれた家には、「はらんきょう」の他にも、ビワや柿やいろいろな果物の木があったんですが「手の届かないところの熟したおいしいのは、カラスにあげるんだよ」と、我が祖母スミエが言ってたのを思い出しました。


あと、「5時になったら山から山姥(ヤマンバ)が降りて来て、こどもは連れ去られて食べられるんじゃけぇ、必ず家に帰ってきんさいよ」と脅されていたことも。


ヒーッ!神話か!!

2013_0227_03.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

ピーナッツ食べるとぐんぐん太るんだけど、アーモンドはピーナツほどじゃない。
食物繊維の量がちょっと違うとはいえ、なんでかフラメンコ。


●アーモンドの糖質(30粒/45gとして)は
乾タイプ
・・・・269kcal 糖質(炭水化物8.9ー食物繊維4.7)4.2g
フライ味つけ
・・・273kcal 糖質(炭水化物10ー食物繊維5.4)4.6g
●バターピーナッツの糖質(45粒/45gとして)
バターピーナッツ
・・・・266kcal 糖質(炭水化物8.2ー食物繊維3.1)5.1g


押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2013/02/27 ] | ♥マッスー from NEWS | コメント(16)
<<ガリガリ担当って!? 【超特急リョウガ:似顔絵】 | ホーム | 糖質制限おもてなされ料理で、のびちぢみ。>>
コメント
カナリー諸島ですか、いいなあ。行ってみたい。

スモモ、京都では「ハダンキョウ」ですね。

ピーナッツはそやね、お豆さんやし。
[2013/02/28 11:44]| URL | ルバーブ #- [ 編集 ]
 アーモンドとピーナッツの件、気になってまじめに調べてみました。
 
 炎症性で調べるとアーモンドは優秀、炎症性を促進するという説はネットでは見つかりませんでした。
  
 でもピーナッツは炎症が促進されるという説があります。薄皮付きなら薄皮のレスベラトロールの抗酸化作用が働くのかもしれませんが、薄皮なしだと人によって炎症性が増す可能性があるかもしれません。

 その炎症性がインスリン抵抗性を高め、インスリン分泌が増え、太るという可能性があるのかもしれませんね。

 
[2013/02/28 16:25]| URL | ルバーブ #- [ 編集 ]
舞台・・・
去年、スーパーエキセントリックシアターの舞台を観て、(ああ、東京の人は気楽に観に来られていいのう)と思ったところ。
奇妙な果実って、昔、アメリカ南部で黒人をリンチにしてつるし首にしたって話しか知らなかったよ。血の味ザクロなのね。。。
[2013/02/28 19:16]| URL | まるみ #ukECFFN. [ 編集 ]
Re: ルバーブさーん!
京都ではハダンキョウ呼びかぁ。
一気にはんなりした味付けになりますねぇ(単純)!
スモモの種の中は、梅干っぽかったような記憶があるなぁ。

[2013/02/28 23:41]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ルバーブさーん!
おお!
インスリン刑事(デカ)ルバーブ!
犯人を追いつめている!
たしかにピーナッツでも、皮付きのほうが太らない(体験的感想)。
にゃるほど、その説は可能性ありますな。
デカルバーブ、すーごーいー!!!
これで私の脳みそは、ピーナッツの誘惑を完全に断ち切れた(理由があると結構止められる)!
感謝感謝です!
[2013/02/28 23:47]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: 舞台・・・
たしかに、トキオは交通費も時間もあまりかけずして見に行けますもんね。
実は、コンサートは好きなんですけど、舞台はあんまり見に行かなのでござるよ。
はじまってからしばらくの間は全く入りこめないので、ついつい笑いたくなっちゃうんですよね。

奇妙な果実といえば、あれですな、ビリー・ホリデーですな。こえーっすこえーっす。
ザクロは血の味…てのは、漫画に出てくるんですよ。どっちにしても、こえーやつ!

[2013/03/01 00:17]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうも、わたしです。さん、こんばんま♪(v^_^)v

1年ぶりのまっすーの舞台が決定しましたねん♪
残念ながら私は、行けそうにないです。。。
[2013/03/01 18:07]| URL | ゆうNEWS #- [ 編集 ]
Re: ゆうNEWS ちゃーん!
相変わらずDVD見てるよー!
舞台もDVDになればいいのにね。
テゴマス祭りで、たのしーねっ!
[2013/03/01 21:23]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
はじめまして!

いつも楽しく拝見しています。

私も若かりし頃、ドイツに2ヶ月弱ステイしたことがあるのですが、来る日も来る日もジャガイモとソーセージで、夜はとどめのケーキだったことを思い出しました…。

遠い異国の地で糖質制限をしている方をお見かけするなんて…と不思議な気持ちです。

どうも、わたしです。さんは広島出身なのですね。私のいとこも広島に住んでいるので、なんだか方言がなつかしいです。
○○じゃけえ~と、いとこもよく言っています(笑)
[2013/03/02 22:55]| URL | しずく #- [ 編集 ]
ひええ~普通に桜かと思っちゃったよW
少なくとも俺はねWW

アーモンドはピーナッツより糖質制限に良いのねーん☆メモメモ☆
ピスタチオとカシューナッツとか好きなのだがしげあきかとう(・。・)


遅くなったけど。。まっすー舞台決定おめでとう♪
私はおそらく行けないと思うので、行けたらまっすーのほっぺ沢山見てきてねーんσ(≧ω≦*)
テゴマスの新曲もいよいよ今週だね~??
ふふふ。テレビ露出も楽しみだねー\(^_^)(^_^)/

[2013/03/03 14:35]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
まっすーの舞台、チケ取れるといいね~。がんばれーー。

こちらは桜もアーモンドもあるんで、どっちかなあ?っていつも思ってるよw。あと八重桜も綺麗だよ。でもイギリスは寒いからまだまだ咲かんわ~。
[2013/03/04 06:41]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: しずくさーん!
ようこそ。ようこそ!
こちらも、足跡からチョイチョイ覗かせていただいております!

ドイツステイ!なんつー、カッチョイイ響き。
ドイツはジャガイモの国だからねぇと、ドイツのとんち女史もおっしゃってました。ドイツのふとっちょさんは、ケタ違いにスゲーでかいって聞いてますぜ。

お、広島つながりでもあるんですね!こりゃぁ、親近感しかないじゃろっ!
ってことで、今後ともよろしくお願いしますけぇ。ふっふっふ。

[2013/03/04 17:40]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
ピスタチオとかカシューナッツはナッツの中ではアーモンドよりは糖質が高いので、甘くて美味しいんだよね〜。
今日は、マッスーのモグモグが見られるねぇ。ほっぺ見放題!
新曲やっと今日アマゾンで注文したよ。うっかりうっかり!
閃光スクランブル、読んだぞー!

[2013/03/04 17:47]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
Re: ハナちゃーん
イギリスの桜かぁ。いいねぇ。
日本にもアーモンドあるっぽいけど、流通しておるかどうかは不明だわ。
日本産のアーモンド、食べてみたいな。でも高そうね。
イギリス、寒いんでしょ。カラダに気をつけてー!
[2013/03/04 17:49]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
チリコンカン食べたい、チリコンカン食べたい!(かえれま10見た人限定ネタ)。

今仕事から戻って家であらためてかえれま10見てるの~。ウェンディーズいきたいー!(ここにないけど)。チリコンカン、作るか・・・。ww

まっすーのほっぺが筋肉なんだと今日分かったわ。大きなお口をあぐってあけて食べるのね。かわいいわ。くちびるもぷくっとさくらんぼみたいだわいね。

手越くんは食べる時のカメラ目線だわね。
[2013/03/05 07:29]| URL | ハナコ #- [ 編集 ]
Re: ハナちゃーん!
マッスーほっぺは、わたしのほっぺ史上最強ですものものもの。
にやにや。
[2013/03/06 17:56]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

