--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2013年07月16日:!きようの糖質制限おやつ
山本直味「戦前珈琲メニウを作って飲む!」
サバ缶担当、イメージカラーはくすんだ銀色
「どうも、わたしです。」です。


え?あいかわらず超特急…。



はい。そろそろやべーっすね…。



グ、グルショって知ってます?


2013_0716_02.jpg



いやいや、そんなの知らなくていいことです…。





さて、このブログではおなじみ


昭和2年生まれの山本直味が


2012_1207_06.jpg



今日発売の7月16日発売の『モノ・マガジン』
特集「君の知らないコーヒー」に


mono.jpg


「戦前珈琲メニウを作って飲む!」


という記事を書いております。(調理も山本)


大理石テーブルにも見えなくもない


わたしの目にはなじんだ、こたつテーブル…





上で舞踊る「戦前のコーヒーメニウ」のあれこれ





ぜひ、ごらんくだせえ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

こちら、以前のブログでご紹介した(記事コチラ
料理の友 昭和8年12月号5月号 
女子大学教授 木原年代
「糖尿病患者の安心して食べてよいお菓子」

の中にあった「落花生のカステラ」を山本直味が作って来てくれたもの。

食感的には油揚げ風な仕上がりで、カステラっぽくはなかったんですけどね。

2013_0716.jpg

山本の「温故知新で食べてみた』では、なぜこれが「カステラ」なのかということも推測しているので、ぜひそちらもご覧ください。おもろいで!(コチラ)

押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト
[2013/07/16 ] | !きようの糖質制限おやつ | コメント(4)
<< NEWS新アルバムと 加藤シゲアキ 似顔絵リベンジの巻。 | ホーム | 【似顔絵】ワンダイレクション から〜の細川たかし>>
コメント
黄昏散歩
さてこれから夕食の支度をば。暑いときにこそ熱い珈琲。ちょっと濃いめがおいしいでありんすわいなあ。豆は豪華に、焙煎は自前がよろしで〜。昭和2年生まれ、、ううむ。負けられんのー。
[2013/07/18 18:43]| URL | 青島原人 #- [ 編集 ]
Re: 黄昏散歩
珈琲のおいしさは、なかなか私の安い舌では判断できないのですが、昔会社の近所にあった中華料理店のランチに付いてきた「コーヒー」が、どう味わってもコーヒーじゃなかったことは今も気になっています。あれは何だったのかな…。麦茶の濃いやつかな…。何かのコゲ汁だったのかな…。でも毎回同じ味だった…。

昭和2年うまれの山本、エンジン全開でございますよ。生き急いで平成にたどり着かないか心配です。ふっふっふ。
[2013/07/22 11:19]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
どうもさん、こんばんます♪

ふふふ。秩父宮までもう少しだねー(/^^)/
どうもさんは初日と二日目どちらに行くんだ~い??

とにかく。金髪やらよく分からない色だらけのNEWSメンに会えるの楽しみー(T▽T)(T▽T)
[2013/07/23 22:26]| URL | あずんご #- [ 編集 ]
Re: あずんこちゃーん!
どうするどうする〜晴れろよ晴れろ〜!!
金曜はスタンドのはしっこ、土曜はアリーナ予定だよ!

空、飛ぶかな…。予習が追いつかないーっ。


[2013/07/23 23:01]| URL | どうも、わたしです。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

