--年--月--日:スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- ] | スポンサー広告
2014年03月06日:!きょうの糖質制限ごはん
geddaさんの生おからでポテトフライ風
toushitsu_title.jpg
hiru_taitle.jpg



サバ缶担当イメージカラーはくすんだ銀色「どうも、わたしです。」です。


月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人な…


ずっと更新してなかったので、糖質オフレンチンランチの未掲載写真が膨大になっちまって、もう糖質オフランチは、来ては去り…よせてはかえす…って…なんだか…毎日同じような糖質オフランチなのであ…


なんつて!なんつて!



写真フォルダをひっくり返したら、1回しか作らなかったり、めんどちくってだんだん作らなくなってしまったものもチラホラ。


なつかしいわ…わし、頑張ってた…



ホレ、なんてったてモノグサだからサ。



でも、これ!また!食べたい!と思ったモノも発掘しました。



だいぶ前にgeddaさんに教えてもらった



生おからでポテトフライ風!


材料)
1生おから
2こんにゃくパウダー
3少量の油
4塩こしょう
(お好みのシーズニングパウダーなぞ)



1、2をボウルに入れて…こねこね
2014_0306_01.jpg

のしてやるっ!切ってやるっ!(以下は切られたのちの姿)
2014_0306_02.jpg

あげてやるっ!(まっさいちゅう)
2014_0306_03.jpg

お好みの味つけしてドウゾ!
2014_0306_04.jpg


これな…めっちゃ、イモなんだぞ!



ジャガイモエッセンスとかないのかな(調べないモノグサ発揮)


これだったら、マックでLサイズを注文したい。


きちんとした材料、きちんとした文章、手順にそった素晴らしい写真、もしアナタが作っちゃおうかななんて考えたときはココではなくgeddaさんのHPで諸々ご確認ください。


geddaさんのHPはコチラ


飛んで見た?


同じページに、大豆麺・マカロニ・ギョーザもあるんだよ…


え?同じモノとは思えな…


みなまで言うな…


ふっふっふ…


geddaさんまた会えるかなっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

当時わけていただいた蒟蒻粉(マンナンパウダー)は、カリフラワーでお握り作ったのと、ポテトフライ作って使い切りました。

2013_0207_06.jpg

おからはそれだけだと油をすごく吸っちゃうので、マンナンでプルプルさせてると吸い込みもちょっとはちがうのかもね!
押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2014/03/06 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(2)
2014年03月04日:!きょうの糖質制限ごはん
もんもんレモンとシャキシャキもやし
toushitsu_title.jpg
hiru_taitle.jpg



サバ缶担当イメージカラーはくすんだ銀色「どうも、わたしです。」です。


実家の広島から、たまにみかんが送られてくるん。
ゆずとか。レモンとか。も、入ってるん。


2014_0303_01.jpg

実家ではブリしゃぶに使ったりしてるんれもん
2014_0303_02.jpg

事務所ランチはチンしかできないん

しかも「どうも、わたしです。」は糖質オフってるん

だからレモンはじゃんじゃかは使えないん


したがって…サラダにチョビのっけたりんれもん
2014_0303_07.jpg

スープにチョイ浮かべたりんれもん
2014_0303_04.jpg

皮だけを大豆粉蒸しパンタネにぶっこんでみたりんれもん
2014_0303_03.jpg

まぁ、たいていは具材の上にのっけてチンれもん
2014_0303_05.jpg

トリ肉ピーマンのっけてチンれもん
2014_0303_06.jpg

ピーマンブタ肉まいたんのっけてチンれもん
2014_0303_08.jpg

あれ?さっきと同じような気がするけどこればユズなん
2014_0303_09.jpg


んんんんんんんんんんん!

しつこい?

はい。やめた!


さて、先日アップした「おからカレーコロッケ中身の油揚げのっけ」のコメントで、masayoさんがおすすめしてくれた「鶏挽肉のモヤシバーグ」をつくってみたよ!

材料
1)とりの挽肉(生おからでカサマシしても!今日は無し!)
2)もやし
3)調味料(今回は、しょうがみじんぎり、しょうゆ少々、ハーブ塩少々)
4)スライスしたレモン


作り方)
1)もやしをタッパに入れポットの熱湯を注いで少し放置してしんなりさせるん
2)もやしを軽く絞って、テキトーに刻むん
3)タッパーに挽肉ともやしとショウガと醤油をあわせてねるねるねるねん
4)3)をタッパーん中で平にならしで、軽くハーブ塩を振るん
5)レモンをのっけて500Wで5分くらい(様子みてね)チん


ハイ。できた!切れ目入れる前に写真とり忘れてしもてん…
2014_0303_10.jpg


モヤシがシャキシャキ歯ごたえあってん!
2014_0303_11.jpg

これは、いい…。卵入れなくてもまとまるねん!


またやるん!


んんんんんん…


はい。こんどこそやめた!



でも、レモン使い切れなくってカチカチになっちゃう…


てなことで、はじめてレモン塩を仕込んでみ…


たのはかれこれ1ケ月ぐらい前のできごと…



最近どろってしてきたん!
2014_0303_12.jpg


今日はじめてほんのチョビっと刻んで、チンブロッコリと和えてみた。
2014_0303_13.jpg


おいしいかったーんっ!


あ、関係ないけど今日超特急の新曲のMVが公開になったん!



ポリスメンからかれこれ1年…

どこへ流れ着くのか…あっしにもわかりません…

ま、いっか!

(どうもの推しは、黒い歌うよいほっぺの持ち主よしのです!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

レモン(1個100gあたり)
カロリー・・・54kcal
糖質・・・7.6mg
ビタミンC・・・100mg


押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!ん?
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2014/03/04 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(4)
2014年02月28日:!きょうの糖質制限ごはん
おからカレーコロッケ中身の油揚げのっけ
toushitsu_title.jpg
hiru_taitle.jpg



今日は「なぞの転校生」の日…
いやぁ楽しみで楽しみで…


さて、写真は溜まる一方で日の目を見ない事務所ランチ
チョーひさびさの更新っ(今日のだけだけど!)


2012_1218_topvalu.jpg

---------------【いつもの前置き】---------------

血糖値コントロールのため糖質オフしているので、お昼ご飯を会社にある電子レンジで3個198円のタッパー(正式名:ラップのいらないレンジ対応容器)を駆使して四苦八クックししている「どうも、わたしです。」

ついでに作る社長(糖質制限実施中。2ケ月で10 Kg 痩せて絶好調)のぶんは、1食260円徴収しております。

魚がほとんど登場しないのは、社長が魚が嫌いだから&事務所が臭くなるから。ツナ缶で、ギリ!
------------------------------------------



2月28日(金) 
((A)) サバ缶、ブロッコリー、オクラ、舞茸のトマト煮
((B))もやし、キュウリのチョビっと梅酢和え
((c))おからカレーコロッケの中身油揚げのっけ焼風

2014_0228_01.jpg




おからカレーコロッケの中身ですが、温故知新で食べてみたの著者である山本直味が、昭和3年のレシピを再現したものを分けてくれたのを活用しました。


材料は、生おから、ひき肉、玉葱(自分で作るときは量を加減か無しに)とバター、塩こしょうとカレー粉だったかどうだったか…聞いたけど忘れちゃったYA!


昭和3年に、おからを工夫してこんなの食べてたんとはビックリだわい。
(今日のごちそうさん…泣けたなぁ)



もうね、なつかしいカレーコロッケの味でしたよ!



ホントは、パンの上に乗せて食べるというレシピだそうですが



油揚げを半分に切って四方を切り取って開いたのに乗せて伸ばしました。
(上にバッテンしてるのはオシャレというより、切り取った油揚げの端っこ活用でごじゃる)


2014_0228_02.jpg



そのうち「温故知新で食べてみた(ブログはコチラ)」に登場するので、詳細はそちらにてどぞ。


チーズとかマヨ乗せてもきっとうまいよぉ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuma_oyamark.jpg【糖質制限メモ】

「紀州田辺うめ振興協議会」が梅干しでインフル撃退、梅酢成分がウイルス抑制に効果があると明らかにした。
という記事をみっけたが、どうなんでしょ。

「1日1個食べんちゃいよ」って、ばぁちゃんが言ってなー。

押していただいて内心サンキュー!チュッチュッチュ〜!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2014/02/28 ] | !きょうの糖質制限ごはん | コメント(4)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。